花が好き!!

花・写真・本・映画・暮らし・ファッション・思ったことなど綴っています♪

2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ピカソとシャガール展@ポーラ美術館 暑い夏に涼しい箱根の仙石原へぜひ♪

ピカソとシャガール展(9月24日まで開催)に行ってきました ポーラ美術館のある箱根の仙石原は、下界より涼しかったです♪ 夏休みには箱根で涼みつつ、芸術鑑賞はいかがでしょうか。 (iPhoneで撮影しました) ここ、ポーラ美術館は、ルノワール、モネらマテ…

EOS Kiss X2とTAMRON 18‐270 F3.5-6.3で鎌倉鶴岡八幡宮の蓮の花の撮影リベンジ♪

ふたたび鶴岡八幡宮のハスの花を撮りに行きました♪ 先週初めて、鶴岡八幡宮の源平池に咲く蓮の花の撮影に行きましたが・・ partire.hatenablog.com 蓮の花を撮るのはとても難しかったので、良いなと思える写真がほとんど撮れませんでした。 そこで昨日、鶴岡…

断捨離。捨てられない。手放すのが辛いカワユスなモノを捨てる。

断捨離でかわゆすなモノが捨てられない・・・ 必ずしも必要なものではない・・・ しかも欲しくて手に入れたわけではなく、偶然自分の所に来た?? かわいい・・ かわゆす・・ (この記事の写真はiPhoneで撮影しました。) 捨てられなくて、困りました・・ ひ…

収集癖を断捨離したい!!

コレクターかも?? たいそうなコレクションはないのですが、プチ収集癖があるかもしれません。 断捨離のバイブル、「ガラクタ捨てれば自分が見える」でも、収集癖がおもしろおかしく紹介されていて笑ってしまいました。(笑) 新 ガラクタ捨てれば自分が見…

ムクゲをリュミナルクのガラスボールで一輪挿し♪シンプルに活ける♪

わが家のムクゲは次々に咲いてくれてます〜。 花の写真の前にお礼を♪ 昨日、はてなブロガーさんのmhkj2さん(id:mhkj2)が、とても美しく楽しい記事で言及してくださいました!!(*^^*) mhkj2.hatenablog.com 蓮の花の写真はさすがmhkj2さんだ~!!と読んで…

VHSビデオテープの断捨離始めました!!

ビデオテープの整理をしています!! VHSビデオなんて、存在を知らない方もいらっしゃるでしょうか? 家にビデオテープがたくさんあって、ようやく整理を始めました。 先日、家電量販店で、確かVHSビデオテープからDVDへのダビングが1本につき1500円と目…

100均で買いなおしたもの。ちょっとした気がかりを直す♪

カーテンが、しばらくこんな感じにタルっとなっていて気になっていました。 どうやらカーテンフックが、ゆるゆるになって落ちちゃってきたらしいのです。 ショックです!! なにがショックかというと。 カーテンフックは、断捨離しちゃってたんですヨ!!(^^…

レオナルド × ミケランジェロ展@三菱一号館美術館♪

レオナルド ダ ビンチとミケランジェロ展に行ってきました!! 7月11日から、ミケランジェロの未完の作、「字架を持つキリスト(ジュスティニアーニのキリスト)」が展示されるとのことで、これを待って行ってきました。 レオナルド×ミケランジェロ展|三菱…

CANON EOS KISS X2の作例。鎌倉鶴岡八幡宮の蓮の花の撮影

初めて鎌倉の鶴岡八幡宮の蓮を撮ってきました!! いつか蓮の写真を撮りたかったのです♪ 写真がとても美しい「はてなブロガー」さんのmhkj2さん(id:mhkj2)のブログで拝見している、蓮の花の写真。 mhkj2.hatenablog.com mhkj2.hatenablog.com mhkj2さん、今…

ゼラニウムの花のドアップ写真♪花を家の中に飾る♪

わが家のゼラニウムは今年もキレイに咲いてます(*^^*) 愛しいわが家のゼラニウム♪ わが家の玄関の鉢のゼラニウム。 沈んでいた初春、まったく手入れをしていなかったのに。 今年もたくさんの花をつけてくれて、ブーケ状態になって賑やかに咲いてくれました。…

メルカリ梱包セットコーナーを断捨離♪

メルカリを始めて、まさかの梱包セットの山が。。 断捨離にメルカリを利用しています。 出品したものが購入された時に梱包するためにと、楽天やAmazonで買い物をした時に品物が梱包されていた資材をキープしていたところ・・・ それがなんと山になっていたん…

料理の時短は煎り酒で!調味料ひとつで味付け完了!

煎り酒が便利です♪ 共働きのわが家は、家事するのにも時間に追われる毎日です。 料理についても、栄養や味の良さをカットしてはならないと思っていますが、調理時間のカットは常に試行錯誤を繰り返しています。 そこで、重宝しているのが、素材を焼いたり煮…

湘南T-SITEをiPhoneで撮影!!

湘南T-SITEをiPhoneで撮ってみました!! こんばんは! 今夜は鎌倉で花火大会です。 きっと、カメラを持ったたくさんの方たちが、花火を撮影しに行っているのではないでしょうか。 うらやましいです〜!!(*^^*) さて。 この前の三連休は、断捨離や掃除をし…

ドライヤーが火を吹いた!故障する前に断捨離!

ドライヤーが壊れてしまい、買い替えました。 ドライヤーの断捨離というか、故障してしまったので買い替えです。 突然、ドライヤーから、温風が出なくなってしまったので・・。 (iPhoneで撮影しました。軽さを最重要視して買ったドライヤーでした) 旅行用…

断捨離で未使用品を処分する辛さ!!この痛みを忘れずに物欲をコントロールしたいです

未使用のアルバムを断捨離 実家に置きっぱなしにしていた、二十数年前に購入したアルバムです。 未開封の新品です。 パッケージの薄いフィルムでさえ、開封していなかったのです。。 このアルバム、見開きで合計6枚しか写真を入れることが出来ないのです。 …

重曹で換気扇の掃除♪

フィルターをつけていても換気扇が汚れていました (><) 三連休は、皆さんレジャーで楽しくお過ごしでしょうか。 自分は、溜まっている家事をやっています~。 湘南のこの辺りは、この連休は道路がすごく混んでいるので、こんな過ごし方もまぁアリかなと思っ…

仙石原の紫陽花の撮影。私の写真は何かが足りない。。

仙石原の紫陽花です。 暑中お見舞い申し上げます。 暑いですね。 三連休、いかがお過ごしでしょうか。 一週間前に、ルミックスで撮りました。 自分の写真、 なにかが足りないと思います。 なにがどのように足りないのかを説明できないのは、 カメラや写真や…

汚コーナー出現!!片付けます〜!!

自分の周りに汚コーナーが出来ていました(><) 三連休スタートですネ!! この休みは断捨離にも使おうと思います。 美しいものを外に求めて、美しいものの写真をブログにアップしていますが。。 3月くらいに沈んでから、自分の周りに汚コーナーが出来がち…

メルカリのトラブルは多少のコトは目をつぶる♪断捨離に使ってます!

断捨離のために始めたメルカリでのプチ・トラブル メルカリは、断捨離のために始めました。 ですが最近は、購入者としても使うことが多くなりました。 断捨離のために使い始めたのに、物を購入するなんて本末転倒では?!と思われるかもしれませんが、本など…

海外ドラマHOMELAND/ホームランド ロスです。シーズン6も最高!!お勧めのドラマも♪

海外ドラマHOMELAND/ホームランド ロス 夢中になっていた海外ドラマ、HOMELANDのシーズン6のケーブルテレビFOX HDでの放送が終わってしまいました。 思い切りHOMELANDロスです!!!!! video.foxjapan.com HOMELANDシリーズはとてもよく出来た作品だと思…

スキーグッズを断捨離!!さよならゲレンデ!!

とても記事一つにはスキーについての思いは書ききれないですが・・ 夏にスキーの記事なんて、思いきり季節外れですが・・・、断捨離しましたのでアップします〜。 足の怪我のこともあり、もうスキーをするのは完全に諦めました。。 先日は階段で負傷しました…

無印良品のアクリルボックスで天然石をディスプレイ♪段ボールの標本箱は断捨離!!

宝物の天然石を無印良品のアクリルケースで見える収納♪ 先日、ブログ記事にアップした、天然石の鉱物標本の整理の続きです。 愛する天然石が入っている、鉱物標本の段ボール製の箱の劣化が気になったので、箱を処分することにしました。 partire.hatenablog.…

松居一代さん。掃除で開運のアイコンだったのに・・・

このところの松居一代さん・・・ 芸能人で、掃除をして開運していくことを紹介した第一人者といった感じだった松居一代さん。 このところ、なんだかとてもたいへんそうで気の毒です・・。 実はその昔、松居さんにすごく憧れていました。 お子さんのアトピー…

ギボシとムクゲが咲きました♪

わが家のプチガーデンの花たち 7月6日に、CANON EOS KISS X2で撮影した写真です。 ひっそりと、ギボシ(ホスタ)の花が咲き始めました なんと可憐な・・・ 真っ白だったアナベルも、だいぶグリーンが強くなってきました。 ムクゲの花も咲き始めました 一日花…

映画のパンフレットを断捨離♪あの頃の自分にサヨナラ!

断捨離を地道に進めています(*^^*) 映画のパンフレットを断捨離しました♪ 映画は子どもの頃からたくさん観ているので、映画のパンフレットもそれはそれはたくさんあります。。 映画のパンフレットを見ると、映画自体もなんですけど、その映画を観に行った当…

天然石フェチ♪鉱物標本が宝物!!

天然石が大好きです!! 七夕ですね♪ 短冊に書きたい願いはいろいろあります。 ここに書けるものでは、「平昌オリンピックでフィギュアスケートを観戦したい!!」、「断捨離を進めて身のまわりをキレイにしたい!!」、「美しいものと共に生きたい」、「花…

玄関をアジサイ、ランタナ、ドラセナで飾る♪

ある日の玄関のフラワーアレンジです 今日は、将棋の藤井聡太四段の対局の日ですネ!! 今はどのような状況なんでしょうか。 夕ご飯を食べたら、対局を観ようと思います。(^^) さて、こちらは、先日作ったわが家のアジサイの「霧島の恵」のフラワーアレンジ…

駅の階段で転び尾てい骨強打!顎の関節まで痛い!実家でマラサダ♪

駅の階段で転びました。 尻もちをついて尾てい骨を思い切り打って、息が詰まるようなものすごい衝撃を受けました。 電車が来ていたので、なんとか乗り込み・・ でも体が痛くて、電車の振動が響いて辛くて・・ ああ〜!! あの時こうしていれば転ばなかった!…

花を家に飾る♪エキナセアとランタナの今年の初もの♪

花を飾るのが好きです♪ フラワーアレンジメントを習っていた時のように、大がかりなものは作らなくなりましたが、自宅の小さなガーデンの花を自宅によく飾っています。 家の中に、生きている、フレッシュな花が咲いているというのは気持ちのよいものです。 …

初めてのボリショイバレエ鑑賞で感動しました!!

ボリショイバレエを初めて観てきました♪ 昨日は、将棋の藤井聡太四段の連勝記録が、とうとうストップしてしまいましたね!! ほぼ一日中、対局をテレビで観ていました。 個人的にとても残念です。 そしてこれからも、藤井四段にがんばってもらいたいです。(*…