花が好き!!

花・写真・本・映画・暮らし・ファッション・思ったことなど綴っています♪

2017-01-01から1年間の記事一覧

皆さま、お久しぶりです。お変わりないでしょうか?今後もブログの更新はスローペースになります・・

バタバタしてまして、ブログ更新止まっておりました・・(^^;) 気がつけばもう、前回の記事から1カ月以上ブログを書けていませんでした。 いつもブログに訪問してくださる皆さんのブログにも、このところはお伺いすることができておらずすみません。m(_ _)m…

サルスベリと湘南の街並みを撮影♪

近くで見るとちょっと微妙なサルスベリの花♪ サルスベリ、今年はまだ撮影していないんですヨ~!! 撮影に行かない日は、以前撮った写真を見るのもよいかと思って、去年の写真を見直してみました♪ すると、ちょうど今くらいの時期に撮った湘南の街中の、サル…

終戦記念日に観たい映画。ネタバレ無し。おじいちゃんや中学校の先生を思い出す日

終戦記念日で思い出すこと 自分の祖父は二人とも、戦時中に戦争に行き、生還しました。 戦争の話を少し聞いたのは、母方の祖父からでした。 本人が、もしかしたらあまり話したくなかったかもしれないのと、自分と同居ではなかったので、あまり詳しく聞くこと…

英語のペーパーバックも断捨離しちゃおう♪

三連休は断捨離してました!! あまりはかどらず・・ やっぱり、一番大切な時間を無駄にしてしまうから、ひと思いに捨ててしまうのが良いのかもですね。 本などをメルカリ・カウルに出品しましたが、どうでしょう。 どなたかに購入されるかな? しばらく様子…

映画:スパイダーマン:ホームカミング観に行きました!!(ネタバレ無し)

久しぶりにスパイダーマンシリーズを映画館で観てきました!! www.spiderman-movie.jp しかも、上演初日に行くという気合の入れようで。 そういえば、数年前?は先行上映で映画をよく観ていましたが、今は試写会はあっても、先行上映って聞かなくなりました…

東京国際フォーラムをLumix GMC-DM1で撮影♪

東京国際フォーラムの撮影にチャレンジ!! カメラユーザー、カメラブロガーの皆さんが、とてもカッコよく写真に撮っている「東京国際フォーラム」。 自分も初めてその建築を見た時、とても感動したのを覚えています。 元SMAPの木村拓哉さん、明石家さんまさ…

洗濯ネットのファスナーは白!!シンプルライフのこだわり♪

洗濯ネットのファスナーの色はホワイト♪ もう、絶対です!!!!! 洗濯ネットのファスナーの色は白!!!!! (この記事の写真はiPhoneで撮影しています) 生活感があまりしない日用品を揃えるシンプルライフ♪ だいたい、洗濯ネットのファスナーは、薄いピ…

三菱一号館庭園のバラをルミックスで夜に撮影!!

7月に、レオナルド×ミケランジェロ展を観に行った時に、三菱一号館庭園で撮りました。 レオナルド×ミケランジェロ展を開催している、三菱一号館美術館の前の中庭「三菱一号館庭園」は、雰囲気があってとてもステキです。 partire.hatenablog.com 展示を観終…

英語の教材を断捨離!!

英語の勉強辞めました♪ ずいぶん長いこと勉強してないんですが、辞めたというか、中断?します。。 というわけで、英語の教材の断捨離始めました。 (iPhoneで撮影しました。すごい古い本。サヨナラ!!) 一年前くらいに、たしかTOEICで900点取りたいとブロ…

ルジマトフの信長 ーNOBUNAGAー 最高でした!!

東京国際フォーラムで開催された、信長 ーNOBUNAGAーを鑑賞してきました!! ロシア人の、バレエダンサーのルジマトフが織田信長?! ええっ、欧州の人に日本の武士、サムライのスーパーヒーロー、織田信長を演じられるんですか!?って最初は思いました。 …

雨の日に窓ガラスの水滴を撮影してみる♪

雨の水滴を撮ってみました♪ 身近な写真を撮ってみようと、雨の日に窓ガラスについた水滴を撮影してみました。 機材は、CANON EOS KISS X2と、シグマの30㎜ F1.4です。 partire.hatenablog.com SIGMA 単焦点標準レンズ Art 30mm F1.4 DC HSM キヤノン用 APS-C…

平和への祈り。原爆の日によせて。

平和への祈り 今年もまた祈りたいと思います。 わたしたち日本人からでしか、発することができないであろう想い。 partire.hatenablog.com やはり、自分らしく、わが家の小さなガーデンから。 世界に平和とか、自分や、自分のすぐそばにいる人から地球の裏側…

料理の時短!調味料1つで味付け♪ローリー ガーリックソルト!!

洋食の単品調味料では、ローリーのガーリック・ソルトが気に入ってます!! 共働きのわが家、家事の時短は常に取り組んでいます♪ 料理については、それひとつだけで味を付けることができる調味料を使って、調味料の計量時間や手間を削減しています。(*^^*) …

日常の写真を撮ってみよう♪お化けレモンの記録♪

特別な場所へ行かなくても、シャッターを切ろう♪ 2回続けて、鎌倉の鶴岡八幡宮の蓮の花の写真撮影に行って、自分の中でカメラ熱がフツフツと上がってきている感じです。 partire.hatenablog.com partire.hatenablog.com 今使っているCANON EOS KISS X2のAPS-…

鎌倉鶴岡八幡宮の蓮の花♪

先週末の鶴岡八幡宮のハスの花の写真の続き♪ 先週、2回目の蓮の花の撮影に行った時に撮った写真を、もう一度見直したので、いくつかUPしたいと思います♪ partire.hatenablog.com 機材はCANON EOS KISS X2とTAMRON 18‐270 F3.5-6.3です。 TAMRON 高倍率ズーム…

宿根ランタナのフラワーアレンジを玄関とキッチンに飾る♪

わが家の宿根ランタナのフラワーアレンジです♪ 玄関には、高さがあるフラワーアレンジを飾ることが多いです。 先日、たまには視点と気分を変えてみたいと思いました。 そこで、横に倒す感じにしてみようと、平たい水盤に、わが家のプチガーデンのランタナを…

SONY αシリーズのフルサイズミラーレス一眼カメラを買いたい物欲を制御!!

ソニーのカメラのキャッシュバックキャンペーンが昨日で終わりました~!! 健全な物欲は、生きるハリになると思うので、断捨離しないでも良いと思っています♪(^^) この1カ月くらい、Sonyのα7IIがずっと欲しかったんです~!!!! ソニー SONY ミラーレ…

ピカソとシャガール展@ポーラ美術館 暑い夏に涼しい箱根の仙石原へぜひ♪

ピカソとシャガール展(9月24日まで開催)に行ってきました ポーラ美術館のある箱根の仙石原は、下界より涼しかったです♪ 夏休みには箱根で涼みつつ、芸術鑑賞はいかがでしょうか。 (iPhoneで撮影しました) ここ、ポーラ美術館は、ルノワール、モネらマテ…

EOS Kiss X2とTAMRON 18‐270 F3.5-6.3で鎌倉鶴岡八幡宮の蓮の花の撮影リベンジ♪

ふたたび鶴岡八幡宮のハスの花を撮りに行きました♪ 先週初めて、鶴岡八幡宮の源平池に咲く蓮の花の撮影に行きましたが・・ partire.hatenablog.com 蓮の花を撮るのはとても難しかったので、良いなと思える写真がほとんど撮れませんでした。 そこで昨日、鶴岡…

断捨離。捨てられない。手放すのが辛いカワユスなモノを捨てる。

断捨離でかわゆすなモノが捨てられない・・・ 必ずしも必要なものではない・・・ しかも欲しくて手に入れたわけではなく、偶然自分の所に来た?? かわいい・・ かわゆす・・ (この記事の写真はiPhoneで撮影しました。) 捨てられなくて、困りました・・ ひ…

収集癖を断捨離したい!!

コレクターかも?? たいそうなコレクションはないのですが、プチ収集癖があるかもしれません。 断捨離のバイブル、「ガラクタ捨てれば自分が見える」でも、収集癖がおもしろおかしく紹介されていて笑ってしまいました。(笑) 新 ガラクタ捨てれば自分が見…

ムクゲをリュミナルクのガラスボールで一輪挿し♪シンプルに活ける♪

わが家のムクゲは次々に咲いてくれてます〜。 花の写真の前にお礼を♪ 昨日、はてなブロガーさんのmhkj2さん(id:mhkj2)が、とても美しく楽しい記事で言及してくださいました!!(*^^*) mhkj2.hatenablog.com 蓮の花の写真はさすがmhkj2さんだ~!!と読んで…

VHSビデオテープの断捨離始めました!!

ビデオテープの整理をしています!! VHSビデオなんて、存在を知らない方もいらっしゃるでしょうか? 家にビデオテープがたくさんあって、ようやく整理を始めました。 先日、家電量販店で、確かVHSビデオテープからDVDへのダビングが1本につき1500円と目…

100均で買いなおしたもの。ちょっとした気がかりを直す♪

カーテンが、しばらくこんな感じにタルっとなっていて気になっていました。 どうやらカーテンフックが、ゆるゆるになって落ちちゃってきたらしいのです。 ショックです!! なにがショックかというと。 カーテンフックは、断捨離しちゃってたんですヨ!!(^^…

レオナルド × ミケランジェロ展@三菱一号館美術館♪

レオナルド ダ ビンチとミケランジェロ展に行ってきました!! 7月11日から、ミケランジェロの未完の作、「字架を持つキリスト(ジュスティニアーニのキリスト)」が展示されるとのことで、これを待って行ってきました。 レオナルド×ミケランジェロ展|三菱…

CANON EOS KISS X2の作例。鎌倉鶴岡八幡宮の蓮の花の撮影

初めて鎌倉の鶴岡八幡宮の蓮を撮ってきました!! いつか蓮の写真を撮りたかったのです♪ 写真がとても美しい「はてなブロガー」さんのmhkj2さん(id:mhkj2)のブログで拝見している、蓮の花の写真。 mhkj2.hatenablog.com mhkj2.hatenablog.com mhkj2さん、今…

ゼラニウムの花のドアップ写真♪花を家の中に飾る♪

わが家のゼラニウムは今年もキレイに咲いてます(*^^*) 愛しいわが家のゼラニウム♪ わが家の玄関の鉢のゼラニウム。 沈んでいた初春、まったく手入れをしていなかったのに。 今年もたくさんの花をつけてくれて、ブーケ状態になって賑やかに咲いてくれました。…

メルカリ梱包セットコーナーを断捨離♪

メルカリを始めて、まさかの梱包セットの山が。。 断捨離にメルカリを利用しています。 出品したものが購入された時に梱包するためにと、楽天やAmazonで買い物をした時に品物が梱包されていた資材をキープしていたところ・・・ それがなんと山になっていたん…

料理の時短は煎り酒で!調味料ひとつで味付け完了!

煎り酒が便利です♪ 共働きのわが家は、家事するのにも時間に追われる毎日です。 料理についても、栄養や味の良さをカットしてはならないと思っていますが、調理時間のカットは常に試行錯誤を繰り返しています。 そこで、重宝しているのが、素材を焼いたり煮…

湘南T-SITEをiPhoneで撮影!!

湘南T-SITEをiPhoneで撮ってみました!! こんばんは! 今夜は鎌倉で花火大会です。 きっと、カメラを持ったたくさんの方たちが、花火を撮影しに行っているのではないでしょうか。 うらやましいです〜!!(*^^*) さて。 この前の三連休は、断捨離や掃除をし…