鎌倉の覚園寺と瑞泉寺の紫陽花をパナライカ DG SUMMILUX 15mm/F1.7 で撮影
パナソニック ライカ DG SUMMILUX 15mm/F1.7 (H-X015-K) で覚園寺と瑞泉寺の紫陽花を撮影
いつもお世話になっている「はてなブロガー」のmhkj2(id:mhkj2)さんのブログ記事が素敵だったので、鎌倉の覚園寺と瑞泉寺に紫陽花の撮影に行ってきました!!
<目次>
使ったカメラとレンズ
カメラはルミックスに、レンズはパナライカ DG SUMMILUX 15mm/F1.7を付けて持って行きました。
覚園寺
1218年に北条義時公の薬師如来信仰により建てられた大倉薬師堂が始まりの、真言宗泉涌寺派の仏教寺院です。
ご本尊の木造薬師如来及日光菩薩・月光菩薩坐像を始めとした重要文化財があります。
境内は自由に見学が出来ず、案内に従って拝観する時間が決まっているので、詳しくは公式ホームページ(鎌倉 覚園寺)をご参照ください。
鎌倉駅からバスが有りバス停から徒歩約10分です。こちらも詳細は公式HPにあります。
健脚の人は鎌倉駅からも歩いていけると思います。
今は体力に自信が無く、暑かったこともあり、オットが車を出してくれました。
ところが大渋滞にはまりました~!!!!!
道路が混むとはわかってはいましたが、ここまで渋滞するとは。。
紫陽花の季節の鎌倉を甘く見るなって感じでした。。(><)
さて、覚園寺の入口の写真です。
境内は撮影禁止でした。
ご本尊の薬師三尊座像やご本堂の建物等の説明を伺いながら、拝観出来てとても興味深い体験が出来ました。
洞窟のような所に仏様が祀られていたり、市内の手広から移築したという茅葺屋根の大きな旧内海家住宅の中を観る事が出来ました。
覚園寺には、境内の紫陽花の開花状況について問い合わせが来ており、紫陽花が咲き広がるのは6月中旬と公式HPにありましたが、私たちが拝観した時も中旬だったものの、歩いている途中で数本の紫陽花を観れたくらいでした。
足元が少しぬかるんでいて滑ったので、下の方ばかり気を付けて見ていて目に入らなかったのかもしれません。(実は入り口に入ってすぐの庭で、すでに滑って軽く転んでいました。。)
覚園寺の静寂さや空気の綺麗さで渋滞疲れが癒されました~。
覚園寺の入口に続く道沿いの紫陽花を撮影して、瑞泉寺に向かいます。
瑞泉寺
瑞泉寺は鎌倉公方(鎌倉府の長)の菩提寺(ぼだいじ)として、鎌倉五山に次ぐ関東十刹(かんとうじゅっさつ)に列せられた格式のある寺院とのことです。(瑞泉寺HPより引用。)詳細は瑞泉寺のホームページ(臨済宗円覚寺派 鎌倉 瑞泉寺)をご参照ください。
25年ぶりくらいの再訪です。
当時は鎌倉駅からゆっくり歩いていって、一時間弱くらいはかかった記憶があります。
おそらく秋に行ったと思うんですけど、数十年経っても、お寺の雰囲気は変わっていなかったように感じました。
閉門まであまり時間がなかったので、さっと撮ってきました。
名勝瑞泉寺庭園内です。
これ見てください!!
背景の葉っぱたちが渦々、ぐるぐるになってますよね。
オールドレンズの作例でたびたび見かける現象のような。。
このレンズ、パナライカ DG SUMMILUX 15mm/F1.7でも、こんな現象が起きるんだと初めて知りました。
瑞泉寺を出て、すぐ近くの道路沿いに紫陽花が密集して咲いているところです。
日差しが強くて暑かったです。
鎌倉は、次はまた蓮の花の写真撮影にチャレンジしたいと思います!
<昨年の鎌倉鶴岡八幡宮の蓮の写真の記事です>
CANON EOS KISS X2の作例。鎌倉鶴岡八幡宮の蓮の花の撮影 - 花が好き!!
EOS Kiss X2とTAMRON 18‐270 F3.5-6.3で鎌倉鶴岡八幡宮の蓮の花の撮影リベンジ♪ - 花が好き!!
<素敵な写真がたくさん掲載されているトラコミュです!>
Photo Blog
「☆☆写真ブログ☆☆」
観光&地域の情報
花の写真
風景写真~♪
ぶらり~散歩♪
** 旅の記憶 **
身近な自然
風景・街並み
季節の写真
フォトブログ
自然写真、ネイチャー写真
ランキング参加中です。クリックして断捨離を励ましていただけたら嬉しいです。(*^^*)