花が好き!!

花・写真・本・映画・暮らし・ファッション・思ったことなど綴っています♪

マイクロフォーサーズ用レンズ パナソニック ライカ DG SUMMILUX 15mm/F1.7 (H-X015-K) の作例。梅雨の紫陽花@上野公園

パナソニックイカ DG SUMMILUX 15mm/F1.7 (H-X015-K) で紫陽花の撮影@上野公園

 

 

ルミックスDMC-GM1用に購入した、純正レンズのパナソニックイカ DG SUMMILUX 15mm/F1.7の撮影回数を少しずつ増やしています。

 

 

 

 

このカメラとレンズでわざわざ撮影には行くことはなく、もしかしたら写真を撮るチャンスがあるかもしれない、という時に持ち歩いています。

 

そんなわけで、美術館に行く時にバッグに忍ばせて行くことが多いです。

 

先日、上野の森美術館のミラクルエッシャー展に一回目に行った時に、入場まで50分待ちの行列から途中で脱落して、上野公園の紫陽花の撮影をすることにしました。

 

partire.hatenablog.com

 

紫陽花をアンダーで撮ってみた

 

いつもハイキーで撮影することが多いのでアンダーで撮ってみました。

 

 

Hydrangea 1

 

 

上野公園はすごく人が多くて、人を入れないで引いた構図の写真を撮るというのは難しかったです。

 

外国人もすごく多いんですね。

 

こちらが紫陽花を撮影しようとしていると、すぐ隣りにピタッとくっついてしまうくらい近くに来て、紫陽花を持ったり茂みに入って記念撮影したりして、すごくアグレッシブでこちらもなかなか落ち着きませんでした。

 

フォトジェニックな紫陽花を探すのが大変

 

紫陽花って、遠目に撮影するなら良いですけど、近くで撮影しようとすると、なかなかフォトジェニックな花が見つからない気がします。

 

咲きたての花は綺麗と思うんですけど、盛りを過ぎると、本来の花の部分がガバッと開いていて、家に帰ってから画像を見たら「わっ、可愛くない~!!」と思いました。

 

 

Hydrangea 3

 

 

ひとつの紫陽花に固執しすぎないで、かわいい紫陽花を探すのが成功の元でしょうか? 

 

ガクアジサイはどこにピントを合わせるべきか?

 

ガクアジサイ(額紫陽花)は、ピントをどこに合わせて撮るのがいいかよくわかりませんでした。

 

 

Hydrangea 3

 

 

中心にある本来の花のツブツブに合わせたら、花びら状のガクの中心にあるプチッとしたツボミがボケてしまって変だったりしました。

 

皆さんの写真を観てみようと思います。

 

上野公園ではドローンを飛ばすのは禁止

 

以前、ある公園で自分の真上をドローンが飛んでいて驚いたという記事を書いたことがありました。

 

partire.hatenablog.com

 

上野公園で紫陽花の写真を撮っていると、ドローンについての園内放送がありました。

 

「上野公園では、ドローンを飛ばすのは禁止です」

 

ふ~ん、そうだよね、人が多くて危ないもんね・・・とカメラを操作していると・・

 

「飛んでいるのを見かけたら公園の従業員に伝えていただくか」

 

「110番に電話をかけて警察に通報してください」

 

(一言一句同じでは無いかもしれませんが、この内容でした。)

 

け、警察!!!!

 

とこれもまた驚いてしまいました。 

 

<素敵な写真がたくさん掲載されているトラコミュです!> 

 

ブログ村テーマ


Photo Blog

「☆☆写真ブログ☆☆」

観光&地域の情報

花の写真

風景写真~♪

ぶらり~散歩♪

** 旅の記憶 **

身近な自然

風景・街並み

季節の写真

フォトブログ

自然写真、ネイチャー写真

ランキング参加中です。クリックして断捨離を励ましていただけたら嬉しいです。(*^^*)

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ follow us in feedly

お題「カメラ」