花が好き!!

花・写真・本・映画・暮らし・ファッション・思ったことなど綴っています♪

2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

フリクションペン(FRIXION)の断捨離♪消せることにリスクを感じるのでサヨナラ・・・

いろいろなところでいただく機会があるボールペンやシャープペンシルたちを断捨離♪ ボールペンやシャープペンシルは、自分が積極的にいただいてきているわけではなくて、いただいたものの中に入っているケースがほとんどです。 そんなにたくさん本数があって…

名古屋金鯱チーズタルト♪断捨離の合間のスイーツを北欧食器イッタラで楽しく(^^)

名古屋金鯱チーズタルト♪断捨離作業の休憩にいただくスイーツは格別です♪ 断捨離の合間のおやつのスイーツは、お土産の「名古屋金鯱チーズタルト」です。 ネーミングに金がついているだけあって、豪華なパッケージです♪ (今回の記事の写真もすべてiPhoneで…

断捨離継続中♪ 電化製品やカメラの箱を捨てるか?!箱問題勃発(^^;)

断捨離で箱問題勃発!!(^^;)空き箱は捨てていますか? 断捨離を進めていたところ、出てきました、家電商品や、カメラ本体やレンズなどの空き箱がたくさん!! 季節家電の箱の場合は、その家電を使わない季節には家電を箱に収納して押入れなどに入れて、他の…

年賀ハガキの賞品の切手シートがカワイイ!!年賀状の断捨離について♪

今年のお年玉付き年賀はがきのくじの賞品の切手シート、かわいいです!! 今年はオットと合わせて、いただいた年賀はがきのうちの5枚が切手シートの当選でした。 これらの年賀状を出状してくださった皆さんは、きっと今年の良い運気をお持ちだと思います!!…

断捨離順調です!!ゴミもiPhoneアプリPrismaでアートに加工しました♪

断捨離の捨ての勢いがついてきました。 先日のゴミの日に出した、断捨離したものたちです。 なかなかの量!! 資源ごみもありますし、それほど汚いゴミはないのですが、先日記事にしたiPhoneアプリのPrismaのSurfというフィルターで加工してみました。 parti…

映画:ローグ・ワン/スターウォーズ 軽く楽しめました♪(ネタバレ)

ローグ・ワン/スターウォーズ(2016年公開、フェリシティ・ジョーンズ主演) 足のケガで、映画館でずっと座っていられるかわからなかったため観るのが遅くなりましたが、やっと観に行ってきました。 starwars.disney.co.jp スターウォーズの熱狂的なファン…

キッチンの断捨離は使っていないものが出る出る!!

自分なりのミニマリストをめざして断捨離を進めています。 キッチンを片付けていると、出るわ出るわ、使っていないものたちが!! まずはこの割り箸の山。。 (この記事の写真は全部iPhoneで撮影しました。デジイチを出さないでよいのはラクです♪) 割り箸は…

iPhoneアプリのPrismaで汚部屋もアートに!!ミニマリストをめざして♪

iPhoneのアプリのPrismaがおもしろいです♪ わが家の汚キッチン(恥ずかしい〜!!出来る限り清潔にしていますが、生活感があり雑然としていますので「汚」をつけています。。)をiPhoneで撮影して、iPhoneアプリのPrismaのフィルターで加工したものです。 そ…

本:十和子道(君島十和子さん)50代へ向けて

本:十和子道(君島十和子さん)2016年発行 十和子道 posted with ヨメレバ 君島 十和子 集英社 2016-10-05 Amazon Kindle 楽天ブックス 楽天kobo あの君島十和子さんも、いよいよ50歳。。 美しい人でも、年齢を重ねていくということについては、誰もが同じ…

断捨離で気付いた物を買う時のクセ。同じようなものを一度に複数買う。

なぜか、一度に同じような物をいくつか買っていました。 断捨離を自分のペースで続けています。 今回は、化粧品のメイクアップ用品です。 これは人気のあった(今もでしょうか?)リップグロスのディオールのリップ マキシマイザーを始めとした、リップグロ…

はてなブログアクセス解析画面のヤフーの検索流入が再表示されていますネ

はてなブログのYahooの検索流入が表示されていました このブログは、「はてなブログ」の無料のブログサービスを利用しています。 昨年の12月の初旬くらいから、そのブログサービスのアクセス解析場面で、それまでは表示されていたヤフーの検索流入の部分が表…

断捨離アホ日記。ガラス瓶が捨てられないのはなぜ?!捨ての難易度:中(^^;)

なんで調味料が入っていた空き瓶が捨てられないのでしょうか?? (iPhoneで撮影) 断捨離を地道に続けています。 今回、目の前に置いて、捨てるかどうか考え込んでしまっているのは、缶ブタ付きのガラスの空き瓶たち。(一番手前はキャニスターですが、プラ…

SNSの不思議。IT難民が思うこと♪

自分は、はっきり言ってIT難民です。(^^;; わが家には子どもという次世代がいないため、若い人たちから愛を込めてコンピュータやiPhoneやツイッターやフェイスブックについて手取り足取り教わる機会もなく、本当に難民状態。。 エクセルの関数やショートカッ…

アラビアのオーバルプレートやイッタラのチッテリオの北欧食器で男のカレーをちょっとかわいく♪

年末年始の休みにオットが作ってくれた、レトルトのカレーがベースになった、男のカレーw/北欧食器です。 (ちょっと前のことになりますが、記録のために書いています♪) 見るからに、男の人がつくる、男のカレーだと思いましたが、いかがでしょうか? (iP…

賞味期限切れのお酢はホームクリーニングに。自分のアホさにあきれる・・ミニマリストへの道♪

使い切れなかったお酢たち。。(><) まずはこちらのトリオ!! (iPhoneで撮影しました。アートっぽく加工しようと、カメラの標準アプリで色などを変えてみましたが、イマイチです。。しかもどうカッコつけようとしたって、今やただのゴミ・・・。> < ) …

書籍の電子化(自炊)は裁断が大変だった件。ミニマリストをめざして!!

今年こそ、ミニマリストを目指しています!!書籍の自炊に取り組み始めて・・・ とにかくわが家というか、私の持ち物は紙ものが多いんです。(^^;) 家の中でこれがかなりのスペースをとっているので、今流行りの自炊(※)で電子化して、空きスペースを確保し…

ヌードクッションを断捨離♪ 捨ての難易度:低(^^) ミニマリストをめざして♪

使っていなかったクッションの中身、ヌードクッションを断捨離しました (iPhoneで撮影しました。ゆがんでますネ・・。カラーにするとなんだか生活感たっぷりで気がひけてしまい、色を無くしました) 今年の目標のひとつの「自分なりのミニマリスト、シンプ…

アンリ・シャルパンティエのフィナンシェとマドレーヌ、うなぎパイ ミニ(ナッツと蜂蜜入り)、美味しいです♪

アンリ・シャルパンティエの焼き菓子とうなぎパイ♪ 昨年、湘南の藤沢駅前にある小田急百貨店の地下に販売店があったことを知った、アンリシャルパンティエ。その時は、大好きなプティ・タ・プティを中心に求めましたが、フィナンシェとマドレーヌも美味しか…

本:ローラン・ボーニッシュのフレンチスタイルの花贈り/フラワースクールのレッスンも素晴らしいです♪(^^)

本:ローラン・ボーニッシュのフレンチスタイルの花贈り(ローラン・ボーニッシュ先生)2016年発行 毎年「国際バラとガーデニングショー」でブースを出展して、デモンストレーションもされる、フランス出身のフラワー・デザイナーのローラン・ボーニッシュ先…

捨てることは、自分の失敗を認めること。。ミニマリストへの道♪

ほとんど使わないまま、賞味期限を迎えてしまった調味料の練りごま。。 (iPhoneで撮影しました。カメラのアプリで簡単に加工してます。若干ゆがんでいますが、記録のためのブログ掲載だったら、これでじゅうぶんかも。) ゴボウを茹でて、この練りごまで、…

本:ノマドライフ(本田直之さん)ミニマリストの考え方に通じるものも!!

ノマドライフ(本田直之さん)2012年発行 ブログを書いている人の中には、ノマドライフに憧れていたり、興味を持っている人も多いのではないでしょうか。 おおまかには・・、わたしもそのうちの一人です。 ですが、ノマドライフに憧れはあるものの、能力的に…

湘南T-SITEをiPhoneで撮影!好きな場所は花屋と本屋と映画館♪

湘南の蔦屋書店・T-SITEをiPhoneで撮影してみました。 今回の記事の写真は、すべてiPhoneで撮影しました。 iPhoneカメラのアプリで、簡単な加工をしています。 PCの前に座って作業せずに、リラックスしている場所でiPhoneだけを使って全部できるので本当に手…

浅田真央選手は特別!!フィギュアスケート世界選手権2016@ボストンの想い出と♪

3月から開催されるフィンランドのヘルシンキで開催される世界フィギュア選手権。 ぜったい行きたい!!と思っていましたが、浅田真央選手が代表として選出されなかったことが、自分にとって、思いのほか大きなインパクトになりました。。 世界選手権の真央ロ…

はてなブログのアクセス解析にヤフーの検索流入が表示されないですネ?

はてなブログのアクセス解析のヤフーの検索が表示されないようです。 12月の初旬くらいからでしょうか、自分が使用している無料のブログサービスの「はてなブログ」のアクセス解析場面で、ヤフーの検索流入の部分が表示されなくなったようです。 わたしだけ…

iPhoneのカメラがブログの記録写真としてはじゅうぶんだった件。

iPhoneのカメラ、けっこう良いですね♪ 東京駅近くの街路樹のイルミネーションが綺麗だと思い、iPhoneで撮ってみました。 今、歩くのがものすごく遅いので、電車に間に合わないかも、急がなきゃ!!と必死だったため、構図を考える時間もなく、駅に向かって歩…

ドライアナベルや宿根ランタナの剪定@プチガーデン ヒヤシンスの球根が!!

さよならアナベル!!大晦日の剪定作業@マイガーデン♪ 大晦日の15時くらいから、わが家のプチガーデンの剪定作業をしました。 すっかり冬枯れの、わが家のプチガーデンで、今でもとても花付きがよいピンクの宿根ランタナは残して、それ以外はかなりさっぱり…

ダイアリーだけはミニマリスト?!バーティカルは使いやすいです。見た目はオヤジ手帳な感じです・・

2017年の手帖もシンプルです。(^^) 今年使い始めている手帳も、2016年と同様にシンプルです!! (写真左が2017年、右が2016年の手帳です) 高橋書店の、No.105ニューダイアリーアルファIIという手帳です。 手帳:2017年1月始まり No.105 ニューダイアリー ア…

映画:ビリギャル(ネタバレ)受験生の皆さん、幸運を祈っております!!

ビリギャル(2015年公開)有村架純さん主演 年末にテレビ放送されていたものを録画して、元日に観ました。 (本当は元日の映画の日は、スター・ウォーズのローグ・ワンを観たかったのですが、今は映画館でずっと座っているのがタイヘンなので・・) 映画 ビ…

プレミアム紅白ロールケーキ@ローソン♪コンビニスイーツで新年を寿ぐ(^^)

ローソンのプレミアム紅白ロールケーキ♪ 紅白のスポンジケーキ部分とクリームが、お正月のおめでたい雰囲気のプレミアム紅白ロールケーキを、元旦にいただきました!! いつもブログの写真はだいたい、ミラーレスのデジタル一眼カメラのルミックスで撮ってい…

2017年の目標♪ミニマリストやシンプルスタイルを目標に、体力作りも♪

今週のお題「2017年にやりたいこと」 (CANON EOS KISS X2で撮影) 今日は箱根駅伝ですね!!雪や雨など降らず、暖かくて良かったですね。一生懸命走る選手たちがまぶしいです。以前は、ものすごい人混みのなか箱根に行って、大平台駅近くのヘアピンカーブの…