花が好き!!

花・写真・本・映画・暮らし・ファッション・思ったことなど綴っています♪

CANON EOS KISS X2の作例。鎌倉鶴岡八幡宮の蓮の花の撮影

初めて鎌倉の鶴岡八幡宮の蓮を撮ってきました!!

 

いつか蓮の写真を撮りたかったのです♪

 

 写真がとても美しい「はてなブロガー」さんのmhkj2さん(id:mhkj2)のブログで拝見している、蓮の花の写真。

 

mhkj2.hatenablog.com

 

mhkj2.hatenablog.com

 

 mhkj2さん、今年もめっちゃ綺麗に撮られています~!! (^^)

 

 

 いつか自分も撮影してみたい!!と思ってはいましたが・・。

 

 夏で暑い、朝早い、撮影機材重めという三重苦がタイヘンで、なかなか実行にいたりませんでした。

 

 昨日は、朝早く(といっても5時40分くらい・・でもとてもキツかったです〜!!)、重たい身体をなんとか起こして、身支度をして、鶴岡八幡宮に行ってきました。(正確にはオットに車で送ってもらいました。楽をさせてもらって感謝です!!)

 

 現地に着いたのは7時を過ぎていたので、もう少し早く来るべきだった!!と思ったのですが、自分にしては上出来だと思います。。

 

ハスを撮るのはとても難しいと知る!!

 

 初めて挑んだ蓮の花の撮影は、とても難しかったです!!

 

 

f:id:par321:20170722182032j:plain

 

 

 まず、自分のCANON EOS KISS X2の広域ズームレンズ(18-270㎜)で撮れる距離に咲いている蓮を探さなきゃいけない!!!

 

 そして、フォトジェニックな花を見つけるのがタイヘンでした。

 

 咲き終わって花びらが落ちてガクみたいなものになった直後?は、雄しべらしきものがモシャモシャとついていてカワイくないんです。

 

 これが近くに無い花を探したんですが、自分のレンズで撮影可能な距離にはなかなか無かったですネ。。

 

  

 f:id:par321:20170722182041j:plain

 

  

 そして・・・蓮に近寄ろうと池の縁に立って、ふと下を見ると巨大なスッポンがこちらを見ていた!!!!!!!

 

 おいしそう、と思う方もいるかもしれませんが、恐ろしくて足がすくみましたよ・・・。

 

 

 結局、9時くらいまで撮って暑さが強くなって疲れも出てきたので、計200枚くらい(少ないですよネ!!)撮って、引き上げました。

 

 その中で、まぁまぁだったのが今回の記事の2枚です。 

 

 フォトジェニックと思って撮っても、なかなか蓮の良さを出せず。。

 

 また撮影にチャレンジしたいですが、次はもう来年かもしれまセン。。

 

 

 もしかしたら、鶴岡八幡宮でmhkj2さんに会えるかもと思いましたが、mhkj2さんらしき人(勝手にいろいろイメージしています。(*^^*))は見かけなかったですネ。

 

 もっと早い時間に動かれているような気がします♪

 

  

partire.hatenablog.com

 

ブログ村テーマ


フラワーアレンジメント、フラワーアート

生け花・フラワーアレンジメント

フォトフラワー♪

プリザーブドフラワー

壁飾り、リース・どんなジャンルでも♪

ミニチュアスイーツ クレイフラワー

* お花のアイテム&写真 *

花に関することいろいろ!

花の写真

輝いてるね! 旬の花たち。。♪♪

ガーデニング

ナチュラルガーデン
薔薇のある暮らし

 

お題「カメラ」

 

ランキング参加中です。クリックして断捨離を励ましていただけたら嬉しいです。(*^^*)

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ follow us in feedly