花が好き!!

花・写真・本・映画・暮らし・ファッション・思ったことなど綴っています♪

2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

グラジオラスのフラワーアレンジはガラス花瓶でモダンスタイル!

グラジオラスをガラス花瓶に活けて♪ 数年ぶりに、切り花を買いました♪ ホワイトのグラジオラスです。 グラジオラスは初めて使う花材です。 活けているうちに、Jane Packer(ジェーン パッカー)でフラワーアレンジメントを習っていた時の感覚を思い出してき…

バラのメリアの手作りウェディングピローをお嫁にだした♪花嫁の幸せを祈って!

5月に結婚する友人へウェディング・ピローを♪ 私の結婚式で使ったウェディングピローが、とても良い状態で保存できていました。 数か月前、今月結婚する彼女に、もしまだ用意がなければ、気に入ったものが手に入るまで持っていてもらって、良いものが見つか…

今回の旅行はフランシスコ・ザビエルが一番の思い出に!GW関西旅行(13)

今回の関西旅行で一番良かったのは・・・ 湘南に向かう車の中で、今回の関西旅行で一番良かったことはなんだったか、夫に聞いてみました。 夫:「う~ん・・・・・ザビエル・・・?」 私:「・・・・ザビエル?」 夫:「・・・・・ザビエルかもしれない」 私…

総持寺の牡丹とシラー・ベルビアナ!GW関西旅行(12)

総持寺のボタン(牡丹)♪ 彦根城から移動して、滋賀県長浜市にある総持寺へ。 境内には、そこかしこにボタン(牡丹)の花が咲いていました♪ この写真の手前の赤い花はシャクナゲです。 いかにもボタンの花らしいゴージャスさ。 ボタン(牡丹)とシャクヤク(…

オバマ大統領が日本に着いた。広島訪問は!?

オバマ大統領が日本に着いた 英語の勉強をしようと、夕食を食べながら、録画しておいた「NHKニュースで英会話」を見ました。 ニュースは、オバマ大統領が「伊勢志摩サミット」後に、現職のアメリカ大統領として初めて、被爆地の広島を訪問することについてで…

フィギュアスケート エフゲニア・メドベデワ(メドベージェワ)の「ユー・レイズ・ミー・アップ」 @ 2016コーセーチャレンジカップ エキシビション

フィギュアスケート エフゲニア・メドベデワ(メドベージェワ)選手 ロシアの女子フィギュアスケート選手のエフゲニア・メドベデワ(メドベージェワ)が、ゴールデンウイーク前にアメリカのワシントン州スポケーンで開催された、2016コーセーチャレンジカッ…

彦根城でひこにゃん登場♪玄宮園も♪GW関西旅行(11)

この旅行後半のクライマックス、彦根城!! 初めて観る彦根城は、天守閣の窓(と言ってよいのでしょうか?)が 「つぶらな瞳」 といった感じで愛らしいです♪ ゴールデンウイークだからか、姫路城ほどではないものの、ここでも天守閣に入るまで40分ほどの待ち…

アナベルがとても大きく!!エキナセアのツボミやオルラヤも♪5月22日のプチガーデン♪ 

アナベルがとても大きくなりました。 1週間くらいまでは、まだブロッコリーくらいのサイズだったアナベルのツボミ。 あっという間に大きくなりました!! 来週くらいには咲くかもしれません。 今年は花の開花が早いですよね。 オルラヤ♪ 今年はあまり勢いが…

明石海峡大橋の舞子海上プロムナードの丸木橋と五色塚古墳♪GW関西旅行(10)

明石海峡を足元のガラスから見ることができる、明石海峡大橋の舞子海上プロムナード♪ 関西旅行3日めの5月2日は、「明石海峡大橋」の海上47メートルのところから、明石海峡を覗くことが出来るとのことで、高所恐怖症の私たち、怖いもの見たさで舞子海上プロム…

ゼラニウム アメリカーナのチェリーローズはピーク過ぎ&カリオペのダークレッドはゴージャスに♪

ゼラニウム アメリカーナのチェリーローズは開花のピークを過ぎて・・・ 花の数が少なくなってきた、わが家のゼラニウム、アメリカーナです。 開花のピークを過ぎたようです。 それでもじゅうぶんな花付きだと思います。(^^) partire.hatenablog.com 今は…

姫路城は白すぎるかも?!GW関西旅行(9)

いよいよ旅のクライマックス、姫路城!! 5月1日に竹田城跡を観た後、姫路場内に入れるようだったら、その日中に観てしまおうと姫路に向かった私たち。 車の中から初めて姫路城を観て、 「おぉっ!!白いよね~!!」 と大興奮!! でも、聞いていたほど、白…

英語の勉強 TOEIC 860点から900点を目指します。外国人になるのはあきらめる!!

英語の勉強をがんばる!!TOEIC 860点から900点へ。 ここ数年は、850点くらいをウロウロしています。 この3月から4月に、アメリカのマサチューセッツ州ボストンで開催されたフィギュアスケートの世界選手権(2016年世界フィギュア)を現地で観戦してきて、生…

はてなブログについて思うこと♪

はてなブログについて思うこと 先日、このブログをスタートしてから1箇月続けてきて、思ったことを書いてみました。 partire.hatenablog.com その後もブログを続けることでさらに感じたり思ったり、調べてみたりしてわかったことが毎日たくさんありました。…

ゼラニウム アメリカーナのチェリーローズとカリオペのダークレッドは絶好調♪

ゼラニウム アメリカーナのチェリーローズの花付きがピークです!! 5月15日に撮影しました♪ 一番いい時に撮ってあげられず花ガラが少し出てしまい、陽射しも強すぎたのでフォトジェニックにならず残念ですが、記録として撮影しました。 毎年の様子から見て…

竹田城跡では雲海が観れるか!?立雲峡の軽い登山も GW関西旅行(8)

今回のゴールデンウイークの関西旅行のクライマックス!!竹田城跡と立雲峡!! 天橋立から竹田城近くのホテルに着いて、フロントで聞いて初めて知ったこと。。 CMのような雲海に浮かぶ竹田城跡を観るには、4時から開く立雲峡の方の駐車場に車を停めるために…

神戸市立博物館にフランシスコ・ザビエルが!フルーツフラワーパーク、天橋橋立 GW関西旅行(7)

神戸市立博物館でフランシスコ・ザビエルにご対面♪ 六甲山で神戸の夜景を観てからホテルに戻り、次の日の観光計画をスマホで調べながら立てていたところ、なんと神戸市立博物館でフランシスコ・ザビエルと重要文化財の狩野内膳「南蛮屏風」の展示をしている…

国際バラとガーデニングショウで叶美香さんとロゼ・ピエール・ドゥ・ロンサールを見た!

国際バラとガーデニングショウ!! 先日アップした国際バラとガーデニングショーの記事について、夫から「国際バラとガーデニングショウは、ガーデニングショーではないの?」と聞かれましたが、この「国際バラとガーデニングショウ」は、「ショー」ではなく…

神戸モスクは入館可能&神戸六甲山の夜景は最高!!GW関西旅行(6)

神戸ムスリムモスクは神戸北野異人館近くにある 神戸北野異人館を後にして、日が暮れないうちにと急いでモスクへ向かいました。 神戸ムスリムモスクは教徒でなくても、誰でも入ることが出来ます。 モスク内は教徒の方がいらっしゃり、写真撮影は控えました。…

神戸北野異人館・うろこの家&うろこ美術館は見応えあり!GW関西旅行(5)

神戸北野異人館・うろこの家&うろこ美術館 萌黄の館から、迷いながら10分くらい歩いて神戸北野異人館・うろこの家&うろこ美術館に到着。閉館まで時間があまりなく、「うろこの家」だけを観るのでよいかと思いましたが、「うろこ美術館」とセット販売とのこ…

神戸北野異人館・風見鶏の館と萌黄の館は写真映えする!GW関西旅行(4)

神戸北野異人館・風見鶏の館 20年以上前に、友達と5人くらいで来たことがある神戸北野異人館・・・。あの頃はインターネットがなく、情報源は購入したガイドブックくらいで、皆でどこでに行くか相談しながら一生懸命歩き回った記憶があります。 風見鶏の館に…

はてなブログを始めて1箇月経って思ったこと・変わったこと♪

はてなブログを始めて1箇月経って思ったこと・変わったこと♪ まるで夏のように暑い日ですね~。 関東はバラが見頃となり、日本各地でも色々なお花が咲いて、お花見にいらっしゃったり、ご自分のお庭やベランダ、鉢などで育てているお花を愛でていらっしゃる…

神戸北野坂のスターバックスとインフィオラータこうべ2016!GW関西旅行(3)

神戸北野坂のスターバックス♪ 建物が素敵な店舗だと聞いていた、神戸北野坂のスターバックス♪ スターバックスの店員さんたちが選んだ、おしゃれなスターバックスのベスト3に入っているとか。 お店の前には長い行列が出来ていました。 神戸北野坂のインフィ…

神戸フラワーロード「こうべ花時計」や歩道の花が綺麗! GW関西旅行(2)

神戸フラワーロードは「こうべ花時計」から散策スタート♪ 神戸市役所からフラワーロードへ出て、北に向かって歩いていくと、ほどなくして左手に「こうべ花時計」があります。 お花が綺麗に、緻密に植えられていますネ!! フラワーロード沿いにも、その名の…

大津サービスエリアと神戸市役所展望ロビーの眺望!GW関西旅行(1)

ゴールデンウイークの4月29日~5月3日で関西旅行に行ってきました 主な行先は、神戸・天橋立・竹田城・姫路城・彦根城です。 出発の数日前に旅行することを決め、あわてて宿泊先を探したので、なかなか希望する場所でホテルを予約できず、効率的な回り方では…

第18回国際バラとガーデニングショウが5月13日からスタート!!

今年もいよいよ第18回国際バラとガーデニングショウがスタート!! 毎年この時期に西武プリンスドームで開催される国際バラとガーデニングショウが5月13日から始まりますね。 www.bara21.jp 今年のコンセプトは Paris ー パリ ー 第18回目となる今回のコンセ…

日比谷花壇大船フラワーセンターの花時計や花壇とハンカチの木の撮影

神奈川県立フラワーセンター大船植物園の花時計や花壇とハンカチの木♪ 5月6日からご紹介してきました、ゴールデンウイークに行った神奈川県立フラワーセンター大船植物園のシリーズ♪ 今回が最終回です~。(^^) 花時計♪ 神奈川県立フラワーセンター大船植物…

GWの日比谷花壇大船フラワーセンターの温室の花・ハイビスカスや睡蓮の写真♪

神奈川県立フラワーセンター大船植物園の温室内で観ることが出来る花♪ 5月のこの季節、神奈川県立フラワーセンター大船植物園では、シャクヤクやバラに注目が集まりますが、鑑賞温室内のお花も楽しめますヨ♪ 南国の花が綺麗に咲いています。(^^) ハイビスカ…

玄関のゼラニウム アメリカーナのチェリーローズはブーケ状♪カリオペのダークレッドも玉咲き!

玄関のゼラニウム アメリカーナのチェリーローズはブーケ状態♪ 玄関に置いている、アメリカーナのチェリーローズは今日も花をたくさんつけて、まるでブーケのようです。 4月からずっと咲き続けてくれています。 夫に「ブログがワンパターンなのでは?」と言…

GWに日比谷花壇大船フラワーセンターのバラが咲き始めました!

神奈川県立フラワーセンター大船植物園のバラが咲き始めました! 一番好きな花がバラです!! その美しさ、かわいらしさ、香り、花びらの繊細さ、他の花や植物との調和・・・なにをとっても一番だと思っています。 今年も待ちに待ったバラの季節がやってきて…

GWは日比谷花壇大船フラワーセンターの芍薬が見頃!まるで大輪のバラみたい!

神奈川県立フラワーセンター大船植物園のシャクヤクが見頃です! ゴールデンウイーク中の平日の今日、比較的空いているのでは・・・と思いたち、湘南にある神奈川県立フラワーセンター大船植物園に行ってきました。 カメラを持った方や、シニアのカップルの…