花が好き!!

花・写真・本・映画・暮らし・ファッション・思ったことなど綴っています♪

断捨離。捨てられない。手放すのが辛いカワユスなモノを捨てる。

断捨離でかわゆすなモノが捨てられない・・・

 

 必ずしも必要なものではない・・・

 

 しかも欲しくて手に入れたわけではなく、偶然自分の所に来た??

 

 かわいい・・

 

 

f:id:par321:20170723135418j:image

 

 

 かわゆす・・

 

 

  (この記事の写真はiPhoneで撮影しました。)

 

 

 捨てられなくて、困りました・・

 

 

 

 ひっくり返してみると、文字や甲羅の模様があって、芸が細かい・・

 

 

f:id:par321:20170723135428j:image

 

 

 お花の方は、なにげにピエール・エルメ? ですか?

 

 

 お花の雑貨の裏には、フランスのスイーツのブランド、ピエール・エルメのロゴが書いてありました。

 

 

    なんだったっけ????

 

 

 と思ったら、フェーブでした!!

 

 

     ガレット・デ・ロワ(パイ菓子)と、フェーブとは・・

フランスの地方ごとに少しずつ異なるが、最も一般的なものは紙の王冠がのった折りパイフランジパーヌアーモンドクリーム)が入ったパイ菓子で、中にフェーヴ(fève、ソラマメの意)と呼ばれる陶製の小さな人形が一つ入っている。公現節1月6日)に家族で切り分けて食べ、フェーヴが当たった人は王冠を被り、祝福を受け、幸運が1年間継続するといわれる。

   (Wikipediaより)

 

 

 フランスで公現節に行われる、下の画像のようなパイのガレット・デ・ロワを切って皆で取りわけて、中に幸運のアイテムのフェーブが入っているピースを引き当てた人が王様になって冠をかぶり、皆から祝福を受ける・・・といった行事です。そして、その王様になった人の幸運は、その一年の間ずっと続くとか。

 

 

 

 

 そういえば、小さな集まり(日本ですヨ~!!フランス好きメンバーで♪)で、ガレット・デ・ロワを取り分けて、わたしのピースの中にフェーブが入っていたのでした!!

 

 それで、ピエール・エルメガレット・デ・ロワに付いていた、金色の紙で創られた王冠を被らせてもらって、王様になって祝ってもらったのでした。

 

 フェーブに2013と書いてあるので、4年前のことかと思うのですが、もう7,8年くらいは経ったような感覚があります。いろいろなことがあったので・・・。しかも、王様になったその年も、タイヘンだったような気がします〜☆

 

 

 さて、小さなカメさんも、お財布に入れると財を成す?というものだったと思うので、どちらもラッキーアイテムなわけですネ♪

 

 

 う〜ん、ますます断捨離しにくくなりましたが・・・(^^;

 

 

 思いきって、捨てました!!

 

 こうやって写真も撮って、ブログにも掲載したので、十分でしょう。

 

    えいやっ!!

 

    と捨てました!!

 

 過去のラッキーもいいですけど、これからのラッキーを探していきたいです♪ (*^^*)

 

 

ブログ村テーマ


片付けて プチストレスをなくしていく

暮らしの見直し

捨てる、手放す、ミニマルに生きよう♪

ミニマリストな生活 & シンプルライフ

すっきり暮らす

キッチンの片付け・断捨離・収納 

断捨離シンプル&ミニマムな暮らし 

断捨離でゆとり生活

 

ランキング参加中です。クリックして断捨離を励ましていただけたら嬉しいです。(*^^*)

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ follow us in feedly