花が好き!!

花・写真・本・映画・暮らし・ファッション・思ったことなど綴っています♪

天然石フェチ♪鉱物標本が宝物!!

天然石が大好きです!!

 

 七夕ですね♪

 

 短冊に書きたい願いはいろいろあります。

 

 ここに書けるものでは、「平昌オリンピックフィギュアスケートを観戦したい!!」、「断捨離を進めて身のまわりをキレイにしたい!!」、「美しいものと共に生きたい」、「花の咲く庭とコンサバトリーがある家に住みたい!!」などでしょうか。

 

 書けない願いは・・・、ちょっとというか、いつも悩んでいることなんですよネ。。

 

 

 さて、天然石ブームっていつからでしょう・・もう10数年前くらいからでしょうか?

  

 今はパワーストーンとして天然石は大人気ですよね。

 

 

 わたしは小さい時から、綺麗な石が大好きなんです。

 

 幼稚園の園庭の砂にまじるすごく小さいキレイな色石をさがして、見つけてはトキメイていました♪

 

 この鉱物標本は、大人になってから、今からだいたい20数年前に手に入れたものです。

 

 その頃はまだ、天然石がパワーストーンとしては流行っていなくて、宝石や家の飾りとして手に入れる人や、自分のように鉱物標本としてコレクションする人がほとんどだったと思います。

 

 

f:id:par321:20170705211453j:plain

 

 

 (この記事の写真はルミックスで撮影しています)

 

 大切に保管していましたが、標本の段ボール製の箱のシミや、衛生面のことなどが気になってきました。

 

 段ボールはムシが巣を作ったり(!!)、カビが生えたりするとのことですので、箱を断捨離しようかと。。

 

 鉱物の名前や説明のリストが箱の裏に貼ってあったので、剥がそうと試みましたが、破れてしまいそうでした。

 

 

f:id:par321:20170705211506j:plain

 

 

 (左下がめくれているのは、ここから剥がそうとしてムリだと諦めたあとです)

 

 

 この鉱物標本の販売元に、「20数年前に鉱物標本を購入して、大切に保管している者です。PDF等でこのリストをDLしたり、いただいたりはできないでしょうか・・」等を書いたメールを、ダメ元で送ってみましたが、残念ながら返信をいただけず・・・。

 

 こうやって写真に撮って、記録に残しておくことにしました。

 

鉱物、とてもキレイで大好きです!!

 

 しびれるんですよネ~!!

 

 鉱物の美しさ!!

 

 

f:id:par321:20170705211535j:plain

 

 

 磨いて角が無くなって丸くなったものより、ゴツゴツした採掘したてですって感じのものの方が好きです。

 

 見ているとウットリします。。

 

 さて、この箱を処分したら、なにか適当なものに収納しなくてはなりまセン。。

 

ブログ村テーマ
パワーストーン

パワーストーンが大好き!

天然石

天然石・パワーストーン☆彡

天然石さんと仲良く暮らすブログ

 

ランキング参加中です。クリックして断捨離を励ましていただけたら嬉しいです。(*^^*)

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ follow us in feedly