花が好き!!

花・写真・本・映画・暮らし・ファッション・思ったことなど綴っています♪

2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

サマーランドのアジサイ園「アナベルの雪山」をテレビ朝日のグッド!モーニングで依田さんが紹介されてましたネ!!

「依田司のお天気中継~“アナベルの雪山”が人気! 東京・あきる野市“東京サマーランド”のあじさい園」 依田さんが昨日、テレビ朝日のグッド!モーニングのお天気中継で紹介されていた東京サマーランドのアジサイ園、数年前に数回行ったことがあります。 依田…

エキナセア、グリーンアナベル、ムクゲ、ルリマツリが咲いてきた♪

今日のプチガーデンのエキナセア、アナベルたち♪ がっつりお昼寝をしてしまい、18:30すぎに撮影したものです・・・(^^;) エキナセアの薄いピンクの花が咲いてきました♪ 薄いピンクのエキナセアは、奥の濃い色の花より大きめです。 ムクゲも咲いて・・・ これ…

エキナセア・ランタナ・ローズゼラニウムのフラワーアレンジメント(スパイラルブーケ)♪

エキナセア・ランタナ・ローズゼラニウムのスパイラルブーケ♪ 19日には、プチガーデンからカットしたお花たちを使って・・・ partire.hatenablog.com キッチンでスパイラルブーケもつくりました! エキナセアって甘い香りがするんですよね。 いかにも「お花…

100均の花瓶でランタナのフラワーアレンジ♪ガーデンの花です♪

プチガーデンの宿根ランタナのフラワーアレンジ 自宅のプチガーデンから、ピンクとホワイトの宿根ランタナを摘んできました。 partire.hatenablog.com 同じガラス花瓶を3つ使って、花瓶の高さにカットしたランタナをささっと活けたファストアレンジです♪ 実…

エキナセアの花が次々と!アナベルのツボミ発見!!ローズゼラニウムにランタナも♪

エキナセアの花が次々と咲いてきました!! 19日のプチガーデンの様子です。 先週の暴風雨で、アナベルを始め、たくさんの植物がかなりのダメージをうけてしまいましたが、その時にツボミだったエキナセアが咲いてきました!! 寄って撮らなければ、アナベル…

映画:スノーホワイト/氷の王国

スノーホワイト/氷の王国 映画は大好きで、週に1,2本は映画館で観ていましたが、ここ2カ月くらいは映画館で観ていませんでした。 6月4日に久しぶりに映画館で観た「スノーホワイト 氷の王国」を観てきました。 あまり深いストーリーではなく、美しい映像…

フィギュアスケート 小塚崇彦さん、ご結婚披露宴おめでとう!!

元フィギュアスケーター 小塚崇彦さん、ご結婚披露宴おめでとう♪ 昨日、元日本代表フィギュアスケート選手の小塚崇彦さんが、フジテレビの大島由香里アナウンサーと結婚披露宴を挙げたとのことです。 www.hochi.co.jp 角盈男さんのオフィシャルブログの6月18…

ゼラニウム アメリカーナのチェリーローズと、カリオペのダークレッドは今日も咲く♪

ゼラニウム カリオペのダークレッド 今日のゼラニウムのカリオペの様子です。 ダークレッドの色が目に鮮やかに咲いています。 一番のピークの時に撮影できませんでしたが、今もたくさんの花が綺麗に咲いています。 ゼラニウム アメリカーナのチェリーローズ …

ハイビスカスやアジサイ@夫の実家の♪元気になる花たちです!!

ハイビスカスをお家の中で♪庭のアジサイもステキ(^^) わたしの両親と遊びに行った夫のご両親のお家。 部屋の中を、とても綺麗に整えていて、それでいてあたたかい雰囲気で、花をかわいらしく飾っていました。 赤いハイビスカス♪ とても鮮やかで、沈んでいた…

ウダツが上がりません・・・。 それでも花があれば・・・

ウダツが上がりません・・・ 今週も、たいへんな一週間でした。 プチガーデンは、強風でダメージをうけてしまうし、 私も・・・。 まったくウダツが上がらなくて、困ったというか、どうしようもないなと思ってしまいます。 ・・・でも・・・ 花の写真をみて…

「はてなブログ」に はてな?

ブログを始めて2ヶ月たちました。 憧れの、ブログ村のミニマリストのブロガーさんが使っているから、という理由だけで深く考えずに始めた「はてなブログ」。。 まだまだ手探り状態で、わからないことだらけです。 ほぼ毎日、新たな発見をしています・・・。 …

港の見える丘公園のバラが最高!!横浜市イギリス館のローズガーデンは天国みたい♪

横浜 港の見える丘公園のガーデンはステキすぎ♪ 山手111番館のほうから、横浜市イギリス館の辺りの、イングリッシュローズガーデンへむかいます・・・。 ・・・言葉に表わせないくらいの美しさでした・・・ もし天国があるなら、きっとこんな感じなのではな…

港の見える丘公園のバラ 花と器のハーモニー2016の山手111番館のローズガーデン

港の見える丘公園のガーデンはとても素敵です♪ 花と器のハーモニー2016のイベントを開催している山手西洋館のうち、山手111番館と横浜市イギリス館は、港の見える丘公園内にあります。 今回の西洋館めぐりで最後に入った山手111番館で、素晴らしい装飾を堪能…

アナベルの水揚げ♪湯揚げの結果は一勝一敗!茎を炭化させるより効果ありでした(^^)

アナベルの湯揚げ♪ アナベルの水揚げは難しいですよね~!! 日中の暴風雨がひどかった、月曜日の夜に茎を斜めにカットして白いワタを抜いたアナベルは、その後、ガスコンロで茎を焼いて炭化させたりしましたが、水揚げが上手くいきませんでした。 partire.h…

No Flower, No Life !! 花が好きです!!

No Flower, No Life ! ! ! ! ! ! ! ! ! 6月5日に横浜山手西洋館めぐりに行ったとき、外交官の家の前で撮影した、雨に濡れそぼったバラ・・・ 自然はきびしいですよね。 自然のなかでガーデニングをしているのだから、それに対抗するのではなくて、自分のガー…

アナベルに災難!!嵐の後の湘南 プチガーデンは見るも無残に・・(><)

湘南は、朝から風雨が強かったです。 朝起きて、その風雨の強さに驚きました。 夫がひとこと、「アナベルがすごいことになってる!!!!」と・・・。 「・・・すごいって、なにがすごいの?」 夫に確認するまでもなかったのですが、アナベルが、株のちょう…

アナベルの白が濃く♪ ピンクとホワイトのランタナ!? エキナセアの花とムクゲのツボミも♪

わが家のプチガーデンのアナベル 6月11日のわが家のプチガーデンの様子です。 アナベルの花の白い色が濃くなり、咲きそろってきました。 ご近所の方から、「大きく立派に、キレイになってきましたね~!!」と声をかけられ、うれしかったです♪ 夏のガーデン…

市川海老蔵さんと、小林麻央さん・・・

市川海老蔵さんと、小林麻央さん・・・ 麻央さんが乳がんになられて、闘病中とのこと・・・。 33歳、若いですよね・・・。 抗がん剤治療を受けていらっしゃるとのことで、とてもお辛いとお察ししますが、麻央さんご本人が「前向きです」とコメントされている…

横浜山手西洋館 花と器のハーモニー2016 山手111番館

横浜山手西洋館 花と器のハーモニー2016 山手111番館 今回の花と器のハーモニー2016のイベントで訪れた、最後の山手西洋館は山手111番館でした。 コーディネーターは、日本フラワーデザイン専門学校の理事長・校長 池田 希 先生とのこと。 給水ゼリーを使っ…

横浜山手西洋館 花と器のハーモニー2016 横浜市イギリス館

横浜山手西洋館 花と器のハーモニー2016 横浜市イギリス館 毎年華やかに飾られることが多い横浜市イギリス館、楽しみにしていました♪ 今年の横浜市イギリス館 のコーディネーターは、HINATA IKEBANA STUDIO の花美術家の日向 雄一郎さんとのこと。 さっそく2…

横浜山手西洋館 花と器のハーモニー2016 山手234番館

横浜山手西洋館 花と器のハーモニー2016 山手234番館 山手234番館のコーディネーターは、Rock'n Rose のフラワーデザイナー、曽我部 翔さん。 曽我部さんのお花は、2015年の国際バラとガーデニングショウで拝見したことがありました。 まず1階に、かわいらし…

横浜山手西洋館 花と器のハーモニー2016 エリスマン邸

横浜山手西洋館 花と器のハーモニー2016 エリスマン邸 ここ、エリスマン邸の装飾のコーディネーターは、Nフラワーデザインインターナショナルの永塚 慎一さん。 天井まで使われた、大きな作品で空間が演出されていました。 タニワタリをお湯呑み(?)に巻い…

横浜山手西洋館 花と器のハーモニー2016 ベーリック・ホール

横浜山手西洋館 花と器のハーモニー2016 ベーリック・ホール ベーリック・ホールの外交官の家寄りの入口のほうに咲いていた、ローズ ヨコハマという、明るいイエローのバラ。 京成バラ園の札が着いていましたが、京成バラ園で観たことあったかな? さて、3館…

横浜山手西洋館 花と器のハーモニー2016 外交官の家

横浜山手西洋館 花と器のハーモニー2016 外交官の家 山手イタリア山庭園と外交官の家です♪ 雨はまだ降っていました。 中に入ると、重厚な雰囲気の内装に合わせた豪華で華やかなユリのアレンジ。 外交官の家は、小原流の永森 紫鳳さんがコーディネーターとの…

横浜山手西洋館 花と器のハーモニー2016 ブラフ18番館

横浜山手西洋館 花と器のハーモニー2016 ブラフ18番館 雨の降るなか、石川町駅から坂を上って行き、ブラフ18番館から山手西洋館めぐりを始めました。 山手西洋館の全館にあった、アジサイの植えてあるコンテナに、ハンギングバスケットが乗ったポールを立て…

横浜山手西洋館♪ ~花と器のハーモニー2016~ 全館共通花材はユリ!!

横浜山手西洋館 ~花と器のハーモニー2016~ 6月4日から12日まで開催されている、横浜山手西洋館 ~花と器のハーモニー2016~に行ってきました。(http://www2.yamate-seiyoukan.org/event/event/20160424-1) 16回目となる今年のテーマは、「Living with Fl…

電車のなかで・・・こわい思いをしました

電車でのトラブル 電車が遅れて、いつもより混んでいる電車に乗りこんだところ、その電車が発車してすぐに急停止しました。 つり革に捕まっていなかった女の人が横から飛んできて、わたしもつり革に捕まることができていなかったため、玉突き状態で横に飛ば…

アナベルとエキナセアが咲いた♪ 宿根ランタナも。 ルリマツリももうすぐ♪ 

6月4日の我が家のプチガーデン♪ 今年は本当に花が咲くのが早いです。 毎年、だいたい梅雨後半か梅雨明けくらいに咲くアナベルが、梅雨入りと同時に白くなりました。 アナベルの白は気持ちを明るくしてくれます♪ その横には宿根ランタナも。 エキナセアも綺…

東京都内の宿根草のガーデンは竹橋駅から徒歩5分!!ガーデニングの参考や休憩にも♪

オフィス街にある宿根草のガーデンは都会のオアシス♪ 竹橋駅から徒歩5分のビルの前に美しい宿根草のガーデンがあります! 東京都千代田区にある、東京メトロ東西線の竹橋駅1b出口から徒歩五分の所に、NTTコミュニケーションズや、TKPガーデンシティ竹橋の貸…

ピンクのバラの丸いガラス花瓶活け♪香りの良いフラワーアレンジで幸せな気持ちに♪

バラの花が一番好きです♪ ローズガーデンを観に行った帰りに買った、切り花のバラ。 丸いガラス花瓶を使って、こんなふうに活けてみました。 美しい姿と素晴らしい香りで、私たち夫婦を幸せな気持ちにさせてくれました。 バラは、やっぱり一番好きです。 美…