花が好き!!

花・写真・本・映画・暮らし・ファッション・思ったことなど綴っています♪

2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

観た映画:ローズマリーの赤ちゃん

ローズマリーの赤ちゃん 契約しているケーブルテレビの映画チャンネルで、ホラー映画の放送が多くなってきました。 ホラー映画はあまり多くを観ていないのですが、わたし的には、やっぱり一番はコレかなぁと思います。。 「ローズマリーの赤ちゃん」(1968年…

本:テーブルスタイリングBOOK(窪田千紘さん)お金をかけずにおしゃれな カジュアル ホーム パーティ♪

テーブルスタイリングBOOK(窪田千紘さん) 日本フォトスタイリング協会を率いる窪田千紘さんの本です。 さすが千紘さん!! とてもセンスがよくて、今回もワクワク楽しく読ませていただきました。 テーブルスタイリングBOOK 作者: 窪田千紘,Lotus8,南都礼子…

IKEAの花瓶にホワイトのルリマツリで玄関を涼しげに♪ 一枝だけの簡単アレンジ♪

わが家のプチガーデンから摘んできたホワイトのルリマツリ・・・ IKEAの白いガラスの花瓶に一枝さしてみました。 簡単なアレンジです♪ 一輪挿しというか、一枝挿しですネ♪ このIKEAの花瓶は定番のものだと思いますが、とても使いやすいです。

本:死ぬときに後悔すること25(大津秀一さん)

死ぬときに後悔すること25(大津秀一さん) 読んだのは平成21年発行のハードカバーの致知出版社の方です。 下の文庫本の発行の4年前に出版されたものです。 死ぬときに後悔すること25 (新潮文庫) 作者: 大津秀一 出版社/メーカー: 新潮社 発売日: 2013/09/28…

花への愛を表す方法・・・・我が家のプチガーデンからのエキナセアとローズマリーへ♪

エキナセアとローズマリー♪ どちらも我が家のプチガーデンからの恵みです。 この写真を見ているときに、夫から、「エキナセアは虫に食べられちゃっているのにブログに載せるの~?ちょっとさびしい感じぃ~」と言われまして。。 ・・・・・・・もちろん載せ…

マゼンタピンクの百日紅(サルスベリ)が咲く街路樹、夏の湘南をおフランス風(?)に♪

百日紅(サルスベリ)と湘南の街♪ ここ湘南では、街路樹の百日紅の花がたくさん咲いています。 <湘南の住宅街にヒマワリ畑が出現!!> partire.hatenablog.com partire.hatenablog.com にほんブログ村 ナチュラルガーデン ブログランキングへ

本:美しい朝で人生を変える(藤原美智子さん)

美しい朝で人生を変える(藤原美智子さん) 生粋の夜型人間です。。。 夜が強いというわけでもなく、単に悪しき習慣を改めることができなかっただけです。。(^^;) 今まで接してきた仕事が出来る方や、元気にプライベートを楽しんでいる方は、たいてい早起き…

今朝の湘南のヒマワリ!!梅雨が明ければ本格的な夏はすぐそこ♪

湘南の住宅街にヒマワリ畑を発見しました!! ヒマワリを撮ったのは初めてです。 とても難しい被写体ですね~!!!! 青空がなかったし、思い切り住宅街なので、寄り気味に・・・。 久しぶりにCANON EOS Kiss X2を取り出し、TAMRON 18-270mm F3.5-6.3を付け…

ブルーのルリマツリをガラスの一輪挿しに活けて涼しげに♪ 夏をのりきる♪

わが家のプチガーデンから摘んできたブルーのルリマツリ♪ 涼しげに、夏バテぎみのわたしを励ましてくれます・・ 夏に手入れいらずで、水だけで咲いてくれて、とても頼もしいです♪ にほんブログ村 ナチュラルガーデン ブログランキングへ

パドドゥの田島由紀子先生はパリ・テイストのフラワーアレンジメントと本が素敵です!

Pas de Deux(パ・ド・ドゥ)の田島由紀子先生 わたしがフラワーアレンジメントに興味を持ったのは、自分が結婚式を挙げた当時、その準備をするために見た、25ans ウエディングという雑誌で、 Pas de Deux(パ・ド・ドゥ)田島由紀子先生のフラワーアレンジ…

雨の大磯プリンスホテル・・・ちょっと不思議な感じに撮れました♪

大磯プリンスホテル・・・ 雨が降るなか、車で西湘バイパスを、小田原方面に向かって行くときに助手席から撮りました。 これから花以外の景色も、いろいろ撮ってみたいと思います。 にほんブログ村 ナチュラルガーデン ブログランキングへ

ナハトマンのガラスプレートやブラックパラティッシ♪ 簡単なおうちご飯も器で美味しそうに見えますように・・・!!

夏に弱いです・・・三連休はアクティブに過ごさず、家で皆さんのブログを見たりして、ひたすらリラックスして体力温存していました (^^;) 連休最終日のランチのおうちご飯も、きちんと作ったのはサラダくらいで・・・ でも、ナハトマンのボサノバシリーズに…

「国立西洋美術館」が世界遺産に登録!! 常設展に行ってみたいです♪

「国立西洋美術館」が世界遺産に登録されましたね!! この辺りの東京都美術館や東京国立博物館には行っていたので、目の前を通ることはありましたが、まだ展示を見に行ったり、中に入ってたりしていませんでした・・・。 国立西洋美術館・・・世界遺産に登…

ムクゲやホワイト&グリーンアナベルたちと朝の光♪わが家のガーデン♪

朝の光とムクゲやアナベル@わが家のプチガーデン♪ 7月7日に撮った、少し前の写真になりますが、朝の光で撮った写真です。 まずはムクゲから・・・ ちょうど同じような角度で撮った写真がありますが、撮る時間帯や光が違うとぜんぜん違う雰囲気になりますね…

本:生きていてよかった(相田みつをさん) & 美術館:相田みつを美術館

生きていてよかった(相田みつをさん) 持っている本です。 十数年前に出席した友達の結婚式で、彼女が、「尊敬する人は「相田みつを」さん、座右の銘としている言葉は「一生勉強 一生青春」です」と紹介したことに影響を受け、美しく聡明な彼女がそう言うの…

箱根ラリック美術館の庭園♪エキナセアやキキョウ(桔梗)等の宿根草の花咲いてます(^^)

箱根ラリック美術館の庭園散策では宿根草の花などが楽しめます♪ 美術館の建物の出口から、ミュージアムショップの方を見た景色です。木々の綺麗なグリーンが美しいです。右手奥に、赤いクラシックカー等の展示があります。 美術館出口の左手に咲いていたアジ…

箱根ラリック美術館のクラシックカー♪ 香水瓶やカーマスコット、門扉など大きなものも・・・見応えがありました!!(^^)

箱根ラリック美術館のクラシックカー♪ 美術館に入るアプローチの横に展示されているクラシックカーです。 ラリックのカーマスコットがついています♪ 美術館入口へのアプローチも緑がいっぱい♪ きれいでしたヨ~! その収蔵品の多さや充実ぶりは素晴らしかっ…

箱根ラリック美術館のカフェ・レストランLYS(リス)で、地産地消のカジュアルフレンチ♪

箱根ラリック美術館に行ってきました。 ずっと行ってみたかった、箱根ラリック美術館へ・・・。(箱根ラリック美術館) 入口を入ると、美しい緑が!! 綺麗なグリーンを見て、テンションアップ!! まずは美術館に併設されているカフェ・レストランLYS(リス…

朝の光とピンクのエキナセア♪ やっぱり写真は光でしょうか?

写真を上手に撮れるようになりたいです・・・ ブログを始めて、自分の写真をよく見てブログにアップするようになり、以前より少しは写真が上手く撮れるようになったかもしれないのですが、なかなか思うように撮れません・・・ partire.hatenablog.com ブロガ…

七夕の短冊に書きたかったこと・・・世界フィギュアスケート選手権2017に行きたいです!!

暑いですね・・・ 七夕も終わってしまいましたが、短冊に書いて願いをかけたかったことは2つあります。 ・・・1つはデリケートなことで(^^;)、ブログに書くのはもっと先のことになりそうですが、もう1つは大好きなフィギュアスケートのことです。 2017年…

アナベルの簡単フラワーアレンジを玄関に♪水揚げで一番確実な方法

水揚げが難しいアナベルは♪ 湯揚げが一番効果があるってわかりましたが・・・ partire.hatenablog.com 小さな房にカットして、水を入れた平たい水盤に入れるのが確実です♪ どうぞお試しあれ♪ (^^) ブログ村テーマ フラワーアレンジメント、フラワーアート 生…

グリーンアナベル、ムクゲ、ルリマツリ、エキナセア、ランタナ from わが家のプチガーデン♪

ムクゲ、ルリマツリ、ランタナ・・・毎日次々咲いてくれます!! 7月6日のわが家のプチガーデンの様子です。 夏花壇に頼りになるムクゲ♪ 一日花ですが、次々とたくさん咲いてくれます。 後ろには花数が増えてきたブルーのルリマツリも♪ ムクゲの後ろにはエキ…

英語の勉強:TOEIC900点を目指すも・・・8月の試験の開催は無しでしたネ・・・ (^^;)

以前、900点を目指します宣言をしてしまったTOEIC受験・・・ partire.hatenablog.com 花のシーズンではない、真夏か真冬に受験をしようと思っていましたが・・・ TOEICは8月に試験の開催が無いことがわかりました・・・ www.toeic.or.jp いっきにやる気がう…

本:ゆるく考えよう(ちきりんさん)

ゆるく考えよう(ちきりんさん) ちきりんさんが、はてなブログのとても有名なブロガーさんだということを知らずに図書館のネット予約で借りました。。 ブロガーになれば、ゆるく生きられるのかな?と、タイトル等を見て、勝手に勘違いして借りてしまったの…

ルリマツリをキッチンの窓辺に飾って涼しげに♪ 朝の光は花を綺麗に!!

わが家のプチガーデンから摘んだルリマツリをキッチンに飾って・・・ 朝はバタバタしているので、なかなか写真を撮ることはありません。。 先日めずらしく早朝に時間ができ、キッチンに飾ったルリマツリの写真を撮ってみると・・・ 朝の光はいい感じ!! 朝…

千疋屋のフルーツサンド♪ テイクアウトはプレゼントにも  (^^)

大好きな千疋屋のフルーツサンド♪ デザートは甘いだけでなく、ほどよい酸味がある方が好みです (^^) 夫がお土産に、テイクアウトしてきてくれました♪ この大雨の大渋滞の中、感謝してます! 梅雨の雨の日のお家の中で、大好物の千疋屋フルーツサンドで幸せな…

本:素敵なインテリアのヒント(窪田千紘さん)

素敵なインテリアのヒント(窪田千紘さん) わたしがフラワーアレンジメントや、写真、スタイリング等に興味を持ち始めた頃に、ブログ等にとても夢中になった、フォトスタイリングの先駆者でいらっしゃる窪田千紘さんの本です。 窪田千紘さんの素敵なインテ…

ピンクのエキナセアとランタナをガラス花瓶で玄関に♪ プチガーデンからの恵みがうれしい♪

先週の土曜日にプチガーデンから摘んだ、ピンクのエキナセアとランタナを玄関に飾って♪ とっても甘くて良い香りが玄関に漂っています♪ ガーデニングをやっていてよかったと思います 夏は切り花を買ってきても、すぐに暑さで花がダメになってしまうので、自分…

高島礼子さん・・・がんばって、乗り越えてほしいです!!

高島礼子さん・・・ もうほとんどドラマを見ることがなくなってしまったので、先日朝のニュース番組で、ご主人の高知東生さんの覚せい剤スキャンダルに関することで記者会見をした報道を見て、その姿を久しぶりに見た高島礼子さん。。。 がんばってほしいで…

エキナセアをガラス花瓶に♪玄関に甘い香りが漂います (^^)

エキナセアをガラス花瓶に 6月に作ったエキナセアやランタナ、ローズゼラニウムのブーケは・・・ partire.hatenablog.com ランタナやローズゼラニウムは傷んでしまいましたが エキナセアはまだまだ大丈夫でした。 エキナセア2本だけを、エキナセアのピンクと…