花が好き!!

花・写真・本・映画・暮らし・ファッション・思ったことなど綴っています♪

2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

湘南ゴールドはさわやかな甘みが美味しい♪神奈川県産の柑橘類のブランド(^^)

湘南ゴールドは、さわやかな甘みが美味しい♪ 父が育てた湘南ゴールド。適度な酸味があって、さわやかな甘みが美味しいです。 湘南ゴールドは、神奈川県が12年かけて開発した柑橘類の品種です。「今村温州」と、神奈川県西部で採れる、小さいけれど味の良い「…

オルラヤの花とクリスマスローズの萼(がく)が咲きました♪

オルラヤの花の第1号が咲きました♪ 2016年4月23日のプチガーデンの様子です。 前回プチガーデンの写真を撮影したときにはまだペッタンコで、撮影中にその存在を忘れてしまい、写真を撮りそこねてしまったオルラヤ。。咲いてくれてうれしいです! ご近所では…

コデマリの花が満開になりました♪わが家のプチガーデン(^^)

コデマリが満開です♪ 2016年4月23日のプチガーデンの様子です♪ コデマリがゴールデンウィーク前に咲いてくれて、満開になった状態を観ることが出来たのは数年ぶりだと思います。 というか初めてかもしれません・・(!?)。雨が降る前に少し剪定してフラワ…

ゼラニウム・アメリカーナ・チェリーローズの開花状況と、カリオペのダークレッドの植え替え後♪

ゼラニウム アメリカーナのチェリーローズ 2016年4月23日の、玄関に置いているゼラニウムたちの様子です。 ゼラニウム・アメリカーナのチェリーローズは順調に開花中です。先週の16日よりも、少し花が増えたようです。 以前、この色より青みがかったローズ色…

パンジーのハンギングバスケットは花付き抜群♪たくさん咲いてくれました!

パンジーのハンギングバスケット♪ 2011年の春にむけて、2010年の秋は気合が入っていました・・・ ガーデニングを2009年末に始めて、2回目の春となる2011年の春にむかっては、「たくさんの花をプチガーデンや玄関周りに咲かせたい」と、気合が入っておりまし…

フィギュアスケート コーセー・チームチャレンジカップ2016 宇野昌磨選手、4回転フリップ2日連続成功おめでとう!!

宇野昌磨選手、二日連続4回転フリップ成功おめでとう!! コーセー・チームチャレンジカップ2016での昨日のショートプログラムの世界初のISU公認4回転フリップに続き、今日のフリースタイルでの、二日連続4回転フリップ成功おめでとう!!!!!! フリース…

コデマリとリュミナルクのガラスカップやIKEAの花瓶のフラワーアレンジ!

あなたにコデマリを語る資格がありますか? 夫:「あなたにコデマリを語る資格がありますか?」 私:「・・?」 夫:「最近ブログでコデマリについて書いているようだけど」 私: 「・・・」 夫:「何年か前に、プチガーデンのコデマリさんを抜こうとしてい…

フィギュアスケート 2017年グランプリファイナルは日本開催が決定!!

フィギュアスケート 2017年グランプリファイナルは日本開催が決定!! まだ開催都市は調整中とのことで発表されていないようだけれど、2018年平昌冬季五輪(オリンピック)シーズンの2017年のフィギュアスケート グランプリファイナル(GP)が、2017年12…

フィギュアスケート コーセー・チームチャレンジカップ2016 宇野昌磨選手、世界初4回転フリップ成功おめでとう!!

宇野昌磨選手、世界初4回転フリップ成功おめでとう!! 昌磨、やったぁ~!!!!!!!!!! 米ワシントン州スポケーンで開催されている、新設のフィギュアスケート3大陸(北米、欧州、アジア)対抗戦、コーセー・チームチャレンジカップのショートプログ…

IKEAの花瓶はゼラニウムやハーブを一本挿すだけでかわいく決まる!!

花へのロマンスがありあまる♪ 今、世間をお騒がせしているアーティストの川谷絵音さんが所属されているグループ「ゲスの極み乙女。」の楽曲が好きです。(もし気をわるくされる方がいらっしゃいましたら申し訳ございません。。) この十数年ほど、邦楽がなんと…

湘南ゴールド・はるか・レモン・いよかん・ネーブル!実家で育てられたものです!

湘南ゴールド・はるか・レモン・いよかん・ネーブル♪ 4月9日(土)に、実家に行った際にもらった柑橘類たち ♪ 外観は、売られている物のようにとっても美しいというわけではないけれど、父が作ったというだけで私には安心・安全。しかも土にこだわって作って…

家に咲いたスイセンで玄関のフラワーアレンジを作る!!

スイセン・スイセン・スイセン!! わが家のプチガーデンのスイセンの水揚げ♪ 4月6日(水)に自宅のプチガーデンから摘んだので、少し前になってしまいますが、記録のためにアップします。 プチガーデンに植えっぱなしのスイセンの球根たちが、今年も綺麗な…

ゼラニウム アメリカーナのチェリーローズとカリオペのダークレッドを育てています

玄関にはゼラニウム2鉢を置いています。 ひとつはゼラニウムのアメリカーナ ガーデニングを始めた初期の頃から育てているアメリカーナのチェリーローズです。形がまとまっており、花付きもよく、鮮やかなピンクの花が元気な気持ちにさせてくれます。 もうひ…

フィギュアスケート 小塚崇彦選手現役引退。お疲れさま!!そしてどうもありがとう!!

フィギュアスケートが好きです。美しくて大好きなスポーツです。(*^^*) フィギュアスケートは、トリノオリンピックから本格的に観るようになりました。荒川静香選手が金メダルを決めたフリースタイルの、神がかった、透明な、美しい演技の生中継を、寒い冬の…

IKEAの花瓶でナルコユリのフラワーアレンジを作って玄関に♪

ナルコユリの花でフラワーアレンジを作ります♪ 4月16日のわが家のプチガーデン散策時に摘んだ、ナルコユリをキッチンで水揚げ♪ IKEAのシリンダー型のガラスの花器を3つ使って、フラワーアレンジ(ファストアレンジ)を作りました。 同じような枝ぶりのナル…

ナルコユリの花はスズランに似てるかも!とても育てやすいです!

ナルコユリの花が咲きました!! 昨日に引き続き、一昨日のわが家のプチガーデンの様子です。 プチガーデンの、そこかしこでナルコユリが咲き始めました。 夫は、「スズランみたいなのが咲いているようだけど?」と、ちゃんと観てくれているようです。私はこ…

湘南は春の嵐でプチガーデンのコデマリの花が暴風雨で散ってしまいそうチ!!

4月16日には、我が家のプチガーデンで美しく咲き始めてくれたコデマリ。 それなのに翌日の4月17日には湘南はこの雨と強風~!! お願い、無事でいて~!! ・・・晴耕雨読ということで、私は図書館のWeb予約で借りた本を読むことに・・・ スピリチュアルに興…

プチガーデンのコデマリの花が咲いた ♪スイセンとランタナ、クリスマスローズも♪ 

昨日の16日は、わが家のプチガーデンを探検 ♪ ここ湘南にあるわが家のプチガーデン。 だいたい例年は、ゴールデンウィーク間近になって咲き始めるコデマリ。 今年はもう咲きだしました。 ランタナも咲いてくれてる!! この子にも、もっと肥料が必要だと思う…

ガーデニング歴6年の原点・ふりふりパンジー♪(2009年に小田原 IN NATURALで購入)

2009年の年末に、小田原ダイナシティの IN NATURALで魅せられた、この子を連れて帰り育て始めたのが私のガーデニング歴の始まり。 連れて帰ったはいいものの、しばらくどうしてよいかわからず、ベランダにポリポットに入れたまま放置していました。(^^;) す…

わたしたちの日本が・・・

九州の様子を拝見して、涙がとまりません。。 皆さま、どうぞお大事にされてください。 わたしも出来ることをしていきたいと思います。

チューリップとガラスの丸い花瓶のフラワーアレンジ♪ガーデンの花♪

チューリップを丸いガラスの花瓶でファストアレンジして、玄関に。 これは、チューリップをしばらく水からあげて置いておき、茎を曲げやすくしてから水を入れた球形のガラス花瓶に入れて作るフラワーアレンジです。 少ない本数のチューリップでも、空間を春…

鎌倉の健長寺と円覚寺付近の桜の花見♪けんちん汁発祥のお寺は桜も綺麗♪

鎌倉の健長寺の桜♪ 鶴岡八幡宮から、北鎌倉方面に歩いていくと右手に建長寺が。 いつかこちらで一泊の座禅をして、けんちん汁をいただいてみたいです。 建長寺から、さらに北鎌倉駅方面に歩いていくと、円覚寺付近に到着♪ これは花桃?北鎌倉駅近くで見かけ…

鎌倉鶴岡八幡宮の桜は大きく見応えがある!!平日の花見も混雑してます!!

鶴岡八幡宮の花見は、平日でも大混雑!! 高校生の時の遠足以来、幾度となく来ていますが、源頼朝が妻の北条政子の安産を祈ったと伝えられる、子宝、安産に御利益があるという政子石を初めて見ました。。 この日までその存在も知らず・・・(^^; 周りのカップ…

鎌倉鶴岡八幡宮 段葛の桜は2016年1月の植え替えで、とても細くなった印象・・・

鎌倉鶴岡八幡宮 段葛の桜が植え替えられた? 鎌倉八幡宮の段葛に到着して、あれっ!?と思いました。 段葛の桜って、こんなふうにシュッて感じに細かったっけ??・・と・・。 どうにもスッキリしない感じでしたが、お腹が空いていたので、鶴岡八幡宮に入る…

鎌倉・大船 玉縄 谷戸池の桜♪大船駅から歩いていける花見の穴場です♪

大船玉縄の谷戸池の桜♪ ひとつ前の記事の大船観音から歩いて15分ほどで谷戸池に到着しました♪ (大船駅からも直接谷戸池を目指せば、徒歩15分くらいです) 大船観音の裏に、桜がこんなにたくさん咲いているところがあったとは知らずに本当にビックリでした!…

鎌倉・大船観音の桜♪ 意外と空いている花見の穴場です♪

鎌倉の大船観音様 天気が良いのがこの日の6日までとのことで、3月に購入したミラーレスカメラのLumix DMC-GM1Kを持って出発。 数年前から持っているCanon EOS Kiss X2に比べると、ルミックスはとても小さく重さも軽く、気軽に持ち運べて良いです♪ 鎌倉の大…

花が好き!!(ご挨拶)

お花が大好きです!! お花を観に行くのも、ガーデニングで育てるのも、フラワーアレンジをつくって飾るのも大好きです。 所有している2つのカメラ、Canon EOS Kiss X2と、Panasonic Lumix DMC-GM1Kで撮影した画像で記録していきたいと思います。 Follow @ha…