花が好き!!

花・写真・本・映画・暮らし・ファッション・思ったことなど綴っています♪

2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ルリマツリとガラス小物でフォトスタイリング♪ RAW現像に玉砕~!!

ホワイトのルリマツリをシリンダー型の花器に活けて・・・ わが家のプチガーデンからカットしてきたホワイトのルリマツリを、シリンダー型の一輪挿しガラス花器に活けて、リビングのキャビネットのガラス小物入れのコーナーに置いてみました。 ガラス雑貨は…

ローズゼラニウムのアフロアレンジ♪ 猛暑の中ではグリーン(葉)だけでも Good ♪

ローズゼラニウムだけをブーケにしたアフロアレンジ♪ これは8月13日の猛暑の真っただ中に作ってキッチンに飾っていたアレンジです。 この暑さでも、わが家のプチガーデンでとても元気に繁茂していたローズゼラニウムをブーケにしました♪ 花を入れても良かっ…

ハーゲンダッツのアイスクリームと木のスプーン♪ 夏の猛暑のパートナーでした♪

ハーゲンダッツのアイスクリームと木のスプーン♪ この週末は、今までの猛暑がウソのように涼しくなった湘南でしたが・・・ お盆くらいまでは本当に暑くてキツかったです!! テレビで「熱中症にならないように気をつけてください。エアコンをつけたり、冷た…

7月の湘南住宅街のヒマワリのダンス♪ アグレッシブなカメラマンさんもたくさん♪

湘南の住宅街に突然現れたヒマワリ畑♪ 昨日も写真をアップした、家の近くの住宅街のヒマワリ畑、一斉に咲き始めたからか、ほんとに7月のある日に「突如出現!!」って感じでした。 それに合わせて、カメラマン・カメラウーマンさん、スマホ、ガラケーで写真…

7月の湘南の住宅街に突如出現したヒマワリ畑♪ たまには絵画のように♪

7月に湘南の自宅付近で撮影したヒマワリ畑♪ 今日の湘南はものすごく涼しくて、雨も降ってます。 いつも夫がバケツで水遣りをしてくれている、わが家のプチガーデンはどうしても乾燥しがちで、恵みの雨がうれしいです♪ 夏の写真を整理していてみつけた、猛暑…

本:ブログにためになることなんて書かなくていい(はせおやさい さん) はてなブログのブロガーさん♪ 読んでホッとしました(^^)

本:ブログにためになることなんて書かなくていい(はせおやさい さん) 2012年 Kindle版発行 利用しているブログサービスの「はてなブログ」。 ブログ村の「ミニマリスト」のカテゴリーで、憧れていたステキなブロガーさんが使っているなら・・・と、それだ…

本:何を着るかで人生は変わる(しぎはらひろ子さん)イタくなく(^^;)、感じのよいアラフォーをめざしています♪

本:何を着るかで人生は変わる(しぎはらひろ子さん)2015年発行 わたし、アラフォー♪ 自分がこの年代になるなんて、20代のころには想像もつきませんでした!! ですが、誰もが年を重ねるのは当たりまえのことですネ。 年齢より若くみられることが多いですが…

エキナセア、ランタナ、ローズマリー、ローズゼラニウム♪ わが家のプチガーデンの夏のレギュラーメンバーのフラワーアレンジ♪

わが家のプチガーデンの夏の花のフラワーアレンジ♪ ランタナはわが家のプチガーデンにいつもたくさん咲いていますし、ローズマリーとローズゼラニウムも、剪定が必要なほどたくさん繁茂しています。 主役のピンクのエキナセアが一度にたくさん咲けば、パパッ…

横浜そごうのバーゲン♪ ホワイトのデッキシューズとシルバーのウエッジソールのストラップサンダル♪ 残りの夏を楽しむために(^^)

横浜そごうのバーゲンの戦利品♪ この週末の、久しぶりの休みの日の外出・・・ 夏のバーゲンは普通は7月1日からスタートだし、お盆も過ぎているので、遅すぎるバーゲン参戦ですが・・・ カジュアルなシーン使いたい靴を購入してきました♪ ホワイトのデッキ―シ…

フレンチーナ@横浜ベイクォーターのランチと、アクイーユ@横浜マルイシティのパンケーキ♪ 久しぶりの外ご飯♪

横浜ベイクォーターのフレンチーナのランチ この夏は暑すぎて、会社以外は家に引きこもりのわたし・・・ この週末の土曜日は、横浜ベイクォーター近くで用事があり、つらい早起き(笑)をして現地に向かいました。 用事を済ませた後に、さっそく横浜ベイクォ…

IKEAの花瓶にホワイトのランタナを♪ 夏の玄関をさわやかに♪

わが家のプチガーデンからカットした、ホワイトのランタナ♪ IKEAの定番のホワイトのガラス花瓶に活けました♪ (うしろにぼんやり黒く写っているのは、ハンガーではなく、玄関の外にかけているリースです。 ^^ ) この花瓶は、口が狭くなっているので活けやす…

母の好きなフランネルフラワー♪ 神奈川県西部で手に入らないということでプレゼント (^^)

フランネルフラワーは母の大好きな花♪ 実家の母は、花が大好きで、わたしなどが足もとにも及ばないガーデニングキャリア(笑)があります。 年数にして、50年くらい?! わたしのガーデニング歴は6年ですから、8倍以上も!! 日本の四季にあわせたガーデニ…

本:プチプラ雑貨アイデアブック (窪田千紘さん監修)さすがの窪田さんワールド、ステキです!!

プチプラ雑貨アイデアブック (窪田千紘さん監修) 日本フォトスタイリング協会を主催されている、株式会社フォトスタイリングジャパン代表の窪田千紘さんが監修された、インテリア、ディスプレイ、収納などのアイデアが紹介されたムック本です。 窪田千紘さ…

わが家のプチガーデンのエキナセアの青系の写真♪ 夏の引きこもりフォト♪

夏の引きこもりフォト♪ 利用しているブログサービスで始まった、今週のお題特別編「はてなブログ フォトコンテスト 2016夏」。 こんなのが毎年あるんですね~!! さっそくお題に乗ってみようと思いましたが、暑さにバテて家の中にずっといるので、夏らしい…

断捨離:ハワイ・カウアイ島のカルアピッグ(?)のぬいぐるみ♪ 楽しかった思い出は写真にとってサヨナラ!!

今日の断捨離は・・・ブタちゃんのぬいぐるみです♪ ハワイのカウワイ島を一人旅して、レンタカーを借りて自分でドライブしてまわった時、ドライブインで記念に購入したカルアピッグ(?・・ではないですネ)のぬいぐるみです。 カウアイ島でのドライブは、左…

映画:いま、会いにゆきます(竹内結子と中村獅童結婚のきっかけ。邦画ラブストーリーの傑作)

今週のお題「映画の夏」 映画:いま、会いにゆきます(2004年公開) なんと、もう10年以上も前の映画になってしまうんですね。邦画の夏のラブストーリーといったら、わたしにとってはこれが一番かもしれません。 ヒマワリ畑が印象的だったこの映画、2…

映画:しあわせのパン(原田知世さん、大泉洋さん出演。手作りパンカフェのほっこりハートウォーミングストーリー)

今週のお題「映画の夏」・・・この休みに観ました。 映画:しあわせのパン(2012年公開) 北海道の洞爺湖畔の月浦で、夫婦が営む「カフェ マーニ」が舞台になった、夫の水縞君が焼く手作りのパンと、奥さんのりえさんが淹れるコーヒーや手料理が、カフェ…

ピンクとホワイトの宿根ランタナをガラスベースにざっくりと♪ 玄関に飾る♪ 残暑お見舞い申し上げます(^^)

残暑お見舞い申し上げます♪ 毎日暑いですね・・・。 ブログを読んでくださっている皆さまは、いかがお過ごしでしょうか。 このブログで利用している「はてなブログ」のサービスが、「映画の夏」というお題を出していたこともあり、家に引きこもって今まで観…

映画:きみに読む物語(最愛の人にできること・・・それは愛の物語を毎日読み聞かせること)

今週のお題「映画の夏」・・・この休みに観たので、記録のために。 映画:きみに読む物語(2004年公開) 最愛の人に読み聞かせる愛の物語です。 映画やドラマのストーリーとしてはありがちともいえる、身分違いの若い男女のひと夏の恋の物語。その物語を…

観た映画:終戦のエンペラー(マッカーサーと昭和天皇の会談がクライマックス!!)

今週のお題「映画の夏」 終戦のエンペラー(2012年公開) 公開当時に映画館で観ました。 映像がとても美しく、脚本も素晴らしい映画だと思いました。 終戦のエンペラー [DVD] 出版社/メーカー: 松竹 発売日: 2013/12/21 メディア: DVD この商品を含むブログ …

映画:海がきこえる(ジブリ作品。今から20年以上も前の高校生たちの物語)

今週のお題「映画の夏」 映画:海がきこえる(1993年テレビ放送) まだ観ていなかったジブリ作品、この休みにDVDで観ました。 20年以上前の作品、自分と同年代の中・高・大学生の話でしたが、今観ると、時代を反映したヘアスタイルやファッションが、自…

映画:君がいた夏(あなたにも、一生忘れられない人がいるはず・・・ジョディ・フォスター出演の、ノスタルジーにあふれた作品です)

今週のお題「映画の夏」 映画:君がいた夏(1988年公開) 「誰にでも、一生忘れられない人がいる。」・・・公開当時のキャッチコピーです。 大人になった男性が、青年時代に憧れていた、年上の女性とのひと夏を振り返る物語です。 といっても単純なギラ…

ガーデニングの失敗・・・フォーチュンベゴニアを上手く咲かせられた方はいらっしゃいますか?

フォーチュンベゴニアは、上手く育てられませんでした(泣) 数年前に、ホームセンターで初めて苗を見た時、花の色がかわいい~!!と一目惚れしました。 ポット苗の札に「花が次々と咲く~」というようなことが書いてあり、こんなに綺麗な花がたくさん咲い…

映画:ミュンヘン(1972年ミュンヘン五輪でのアスリート11名が殺害された、実話に基づいたスティーヴン・スピルバーグ製作・監督の作品です)

今週のお題「映画の夏」 映画:ミュンヘン(2005年公開) 現在リオデジャネイロで開催されている、スポーツの祭典であるオリンピック。 今から役40数年前には、この映画のような悲劇がありました。 テロや戦争映画は苦手なのですが、実話なので観ておこ…

ホワイトのシンビジウムの花だけをカットしてガラスの水盤に♪ 夏も切り花を楽しむ♪

夏に切り花を買うなら、シンビジウムがいいかもです♪ とにかく花がすぐにダメになってしまう夏ですが、もし切り花を自分で楽しむために購入するのでしたら、シンビジウムがいいかもしれません。 置く場所の環境によって変わってしまうかとは思いますが、熱帯…

映画:サマーウォーズ(デジタルとアナログのパワーで戦うアニメ映画。家族で集まる夏・ひとりで映画を観る夏にもお勧め)

今週のお題「映画の夏」 映画:サマーウォーズ(2009年公開) 夏に観るのにとてもいいアニメだと思います。観た後に、さわやかであたたかい気持ちが残りました。 サマーウォーズ スタンダード・エディション [Blu-ray] 出版社/メーカー: バップ 発売日: …

ホワイトのルリマツリをガラスの花瓶でキッチンに♪ 家事をする元気がでます♪

キッチンのシンク上の窓にホワイトのルリマツリ♪ わが家のプチガーデンに咲いているホワイトのルリマツリです。 シンクで洗いものをするたびに、目に入ってきてうれしいです♪ この小さなホワイトの花瓶は、中央が狭くなっているところでブーケのように束ねた…

映画:リング(ジャパニーズホラーの頂点ではと思っています・・)

今週のお題「映画の夏」 映画:リング(1998年公開) 「Oooh~、 きっと来る~♪」の貞子のテーマソングでおなじみのホラー映画です。 この映画の後に、「リング2」や「らせん」に始まり、似たようなホラー映画が続々と公開されましたが、これが一番良くでき…

映画:小さいおうち(松たか子主演、黒木華がベルリン国際映画祭最優秀女優賞受賞。戦時中を描いた作品です)

今週のお題「映画の夏」 映画:小さいおうち(2013年公開) とてもいい映画です。映像も綺麗で、映画館で観てよかったと思いました。 小さいおうち [DVD] 出版社/メーカー: 松竹 発売日: 2014/08/08 メディア: DVD この商品を含むブログ (28件) を見る …

リオ五輪:卓球の福原愛選手が敗れたカットマン、女性はカットウーマンではないの?!

福原愛選手が、リオ五輪の卓球女子シングルス三位決定戦で敗れた相手のキム・ソンイ(北朝鮮)はカットマンじゃなくてカットウーマンでは??? リオ五輪では顔つきが厳しい福原愛選手 バラエティなどに出ていた幼いころからずっとTVで観ていた福原愛選手、…