花が好き!!

花・写真・本・映画・暮らし・ファッション・思ったことなど綴っています♪

2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

長崎カステラアイス♪ ずっしり甘い~軍艦島の帰りの船で♪

長崎カステラアイス♪ 軍艦島上陸からの帰りは、デッキではなく、冷房が効いた室内の席をゲット♪ ものすごく暑かったので、船内で販売された「長崎カステラアイス」を買ってみました。 イエローにブラウンの字の、なかなかおしゃれなパッケージ♪ 開けてみると…

長崎軍艦島に上陸出来るか!? 風水吉方位旅行の効果はあった!?

長崎軍艦島(端島・はしま)へ。無事に上陸できました~!! 「上陸します!!」 船の中で歓声が上がりました!! それまでも皆さん大興奮でしたが(^^) 夫とは、「信じられな~い!!!! 早くも吉方位旅行の効果かね!?」と言い合って。 船から順番に軍艦…

長崎軍艦島(端島・はしま)へ♪ 午前中の船は上陸出来ず。渦みたいなのがあるかも??

長崎軍艦島(端島・はしま)・・・どよよ~ん!! 初めて観る、なんとも言えない雰囲気の島に大興奮!! 満員だった船内のお客さん達も、一斉に写真を撮りだしました!! わたしたちの船は午後発。 同じ日の午前発の船は風が強く波が大きくて、上陸出来なか…

試験管型花瓶に宿根ランタナを活けて♪ コンポニビリ(カルテル)の上に♪

ホワイトのランタナを試験管型花器に活けてコンポニビリ(カルテル)の上に飾りました♪ 自宅のプチガーデンから、ホワイトのランタナをちょんちょん(^^♪ とカットしてきて、試験管型花器に活けてみました。 雑貨やインテリアショップでよく見かけるこの花器…

長崎軍艦島は強風や高波で上陸出来ない事がある!島付近に着いての判断に!!

世界遺産・長崎軍艦島(端島・はしま)へ。 その姿が見えてくると、 すご~い!!!!!! と思いました。(^^) この段階では、島に上陸できるかはまだわからず・・・・ こちらのツアーに参加しました。 軍艦島上陸・周遊ツアー/軍艦島コンシェルジュ //

ルミックスのレンズ(パナソニック 14-140mm F3.5-5.6)を購入しました。

ルミックスのレンズ(パナソニック 14-140mm F3.5-5.6)を買ってみました。 今年の3月に購入して、その軽さと小ささがとても気に入っているルミックスDMC-GM1K。 Panasonic デジタル一眼カメラ ルミックス GM1 レンズキット 標準ズームレンズ付属 ブラック DM…

紀平梨花選手、ジュニアGPでトリプルアクセル成功!!おめでとう~!!(フィギュアスケート)

紀平梨花選手トリプルアクセル成功!!おめでとう~!! この3~4月にボストンで世界フィギュア観戦してから、早5カ月ほど・・・もうフィギュアスケートの2016-2017シーズンに入ってるんですよね。 今シーズンはどんな演技を観ることが出来るだろう!!とド…

長崎新地中華街の江山楼・特上ちゃんぽん♪ 美味しかったです(^^)

長崎新地中華街の江山楼・特上ちゃんぽんの写真♪ 特上ちゃんぽんには、色々な具が入っていて宝探しみたい♪ お出しもしっかり出ていて、とてもおいしかったです♪ 王さん自慢のお料理紹介|中国菜館江山楼 全館禁煙で空気が綺麗でした。 本場の長崎ちゃんぽん…

ブルーのルリマツリをガラスのトランペット型花瓶に♪ この夏一番お気に入りのフラワーアレンジ (^^)

ブルーのルリマツリをガラスのトランペット型花瓶に♪ わが家のプチガーデンからカットしたブルーのルリマツリを、ガラスのトランペット型の花器に活けてみました。 この夏の間に、プチガーデンの花を使って玄関に飾るために活けたフラワーアレンジのなかで、…

長崎の新地中華街・中秋節の黄色い満月灯籠(まんげつとうろう)♪

長崎の新地中華街・中秋節の黄色い満月灯籠(まんげつとうろう)の写真 長崎新地中華街のHP(ようこそ 長崎新地中華街へ)より中秋節とは 中秋節は中国の三大節句(他は春節、端午節)の一つで、日本では「お月見」として親しまれている祭りです。 月がもっ…

本:ガラクタ捨てれば自分が見える(カレン・キングストン)断捨離が流行る前からの「捨て」「片付け」のバイブルか

本:ガラクタ捨てれば自分が見える―風水整理術入門 (カレン・キングストン)2002年発行 ガラクタ捨てれば自分が見える―風水整理術入門 (小学館文庫) 作者: カレン・キングストン,田村明子 出版社/メーカー: 小学館 発売日: 2002/04 メディア: 文庫 購入: 56…

本:しごとのきほん くらしのきほん100(松浦弥太郎さん)考えていたことについて、たくさんのヒントをもらえました。

本:しごとのきほん くらしのきほん100 (松浦弥太郎さん)2016年発行 最近読んだこの本は、とても良かったです。 利用しているブログサービス(はてなブログ)の今週のお題「プレゼントしたい本」にぴったりかと思いました。 特に自分のように、日々模索し…

小林麻央さん、市川海老蔵さん、小林麻耶さんのブログをグルグルと見ています。

小林麻央さん、市川海老蔵さん、小林麻耶さんのブログ 乳がん闘病中の小林麻央さんがブログを始めてから、小林麻央さん、市川海老蔵さん、小林麻耶さんのブログをグルグルと見ています。 ameblo.jp 心配していた小林麻央さんだけれど、肺や骨の転移のことを…

ビーズ刺繍のパーティバッグとシェルのスタイリング写真♪

お気に入りのパーティバッグとシェルで・・・♪ 飛び石連休(9連休の方などもいらっしゃるのでしょうネ!!)の今日、夫は結婚式の二次会にお呼ばれしています。 わたしはお留守番♪ これは、ビーズの細かい刺繍がされた、わたしのパーティバッグです♪ いいな…

映画:聲の形(声・こえのかたち)「君の名は」より良かった。感動!(ネタバレ)

聲の形(声・こえのかたち)2016年公開 最近アニメ映画づいているわたしたち夫婦、昨日は「聲の形」(声・こえのかたち)を観に行ってきました。 (これはAmazonのサウンドトラックの画像で、a shape of lightと書かれています。映画の英語は the shape of v…

晴雨兼用のローパンプスでどこまでも♪ 夏の最後のバーゲンでゲット♪

晴雨兼用のパンプス♪ デザインは好みにドンピシャリというわけではなかったのですが、ローヒールで履きやすそう&晴雨兼用だったので求めました。 夫には「会社に黒っておかしくない?」と言われたんですが、会社に着ていくような雰囲気の服に黒い靴って合わ…

雑貨やカップでフォトスタイリング♪ ブログも写真も楽しく続けたいです♪

2011年9月17日にスタイリングして撮った写真♪ しばらくデジタル一眼レフで写真を撮っていませんでしたが、今年の3月にミラーレスのルミックスを手に入れてから、また写真を撮り始めるようになりました。 今こうして見ると、少し古めかしい感じがしないでもな…

銅葉のイポメアの一輪挿しで少しシックに♪

プチガーデンの銅葉イポメアの一輪挿し♪ 今のプチガーデンにはないのですが、数年前に銅葉のイポメアを育てていました。 こんな風に、一輪挿しにちょこっと飾ると、晩夏から初秋の感じでしょうか。 ちなみに銅葉は、銅のように赤黒く光沢のある葉のことで、…

ホワイトのルリマツリをIKEAのガラス花瓶にざっくりと♪ グリーンとホワイトが残暑に涼しげ♪

ホワイトのルリマツリをIKEAのガラス花瓶に活けました♪ 立っていると鏡に映った自分が写真に入ってしまうので、しゃがんで下から見上げるようにして撮影しています。 それなので、本来の目線で見えるアレンジとは違うものになってしまって残念です。。 玄関…

CANON EOS Kiss X2 初めて買ったデジタル一眼レフカメラエントリー機種のレビュー♪

CANON EOS Kiss X2、初めて手にしたデジタル一眼レフカメラはダブルズームキットで購入♪ 初めて購入したデジタル一眼レフカメラが CANON EOS Kiss X2 です。 デジタル一眼レフカメラを使ってみたい!!と思った当時に、入門機として一般的に一番良く知られて…

パティスリー・サダハル・アオキのサヤとエクレール・マッチャ♪ 自分をおもてなし♪

パティスリー・サダハル・アオキのサヤとエクレール・マッチャ♪ Sweetsはなぜか、人にプレゼントはするのに、自分にプレゼントすることはありませんでした。 どうしてなのかわかりませんが・・・ ・・・贅沢(!?)に慣れていないのかも?? 切花は時々、自…

アナベル、ルリマツリ、エキナセア、宿根ランタナ♪ わが家のプチガーデンの様子です(^^)

アナベル、ルリマツリ、エキナセア、宿根ランタナ♪ この週末の湘南は雨がたくさん降って、プチガーデンには久しぶりの恵みの雨となりました♪ 少し前の写真ですが8月27日のわが家のプチガーデンの様子です。 ホワイトからグリーンになったアナベルが、いよい…

映画:君の名は。(新海誠監督作品)良かったです!

君の名は。(2016年公開) ジブリ映画はだいたい映画館で観ていますが、アニメ映画の世界に詳しくないので、素人の感想です。 全体的に良かったと思いました。 実写では表現するのが難しそうな、高校生の男女が夢のような世界の中でお互いの肉体を入れ替わり…

映画:白夜行(堀北真希さん・高良健吾さん)ドラマの方がよかったかな・・・

映画:白夜行(堀北真希さん・高良健吾さん)2010年公開 利用しているブログサービスの、はてなブログの今週のお題が「映画の夏」だった時に観ました。 白夜行 [DVD] 出版社/メーカー: ポニーキャニオン 発売日: 2011/07/20 メディア: DVD クリック: 22回 こ…

本:季節の花図鑑(鈴木路子さん)初めて見た花の名前を調べやすく便利♪ ガーデニング初心者の時に購入して花の名前を覚えました♪

本:季節の花図鑑(鈴木路子さん)2004年発行 タイトルそのままの、季節の花図鑑です♪ 2009年からガーデニングを始めて、花の名前を覚えるために2010年に購入しました。 ガーデナニングをしたり、花の写真を撮ったり、外出先で見かけた花の名前を知りたい方…

枝ぶりの良いローズゼラニウムをガラス花瓶に♪ 玄関がさわやかな香りに♪ 天然の芳香剤 (^^)

ローズゼラニウムを一本、ガラスベースに活けました♪ 8月の猛暑の中での玄関のアレンジです。 わが家のプチガーデンにたくさん繁茂している、ローズゼラニウムを一本カットしてガラスベースに活けただけ♪ 暑さが続く夏は花を室内に飾ってもすぐに傷むので、…

本:「きれい」への77のレッスン(藤原美智子さん)素敵な大人の女性になるために♪

本:「きれい」への77のレッスン(藤原美智子さん)PHP研究所 2002年発行 藤原美智子さんが書かれた早起きの効用の本が良かったので、2002年とずいぶん前の発行ですが、PHP研究所の単行本を図書館で借りて読んでみました。 (このKindle版は2007年発行です)…

映画:シン・ゴジラ 【ネタバレ】 野村萬斎さん、竹野内豊さんが良かったかな・・・

映画:シン・ゴジラ (2016年公開) 【ネタバレ】 遅ればせながら映画館に観に行ってきました。 結論としては・・・、自分の好みではなかったです。。 眠気に襲われてしまって大変でした。。 「エヴァンゲリオン」シリーズを手掛けてきた庵野秀明監督のファ…

煎酒(いりざけ)の空き瓶に、ガーデニングで育てたホワイトのルリマツリを飾る♪ 少しの花でもうれしくなります(^^)

煎酒の瓶が空になったので、わが家のプチガーデンのホワイトのルリマツリをカットして活けてみました♪ うちの定番の調味料、煎酒(いりざけ)。 これメチャクチャいいですヨ~!! 煎酒(いりざけ) 小 出版社/メーカー: 銀座三河屋 メディア: その他 この商…

IKEAの試験管型ガラス花瓶でルリマツリを玄関に飾る♪

わが家のプチガーデンからカットしてきた、涼しげなブルーのルリマツリ♪ IKEAのシリンダー型の花瓶に活けて玄関に飾りました。 このフラワーアレンジを作る際のポイントなど♪ まず、シリンダー型花瓶3つのそれぞれに、同じような枝ぶり&花付きのルリマツリ…