花が好き!!

花・写真・本・映画・暮らし・ファッション・思ったことなど綴っています♪

ドライヤーが火を吹いた!故障する前に断捨離!

ドライヤーが壊れてしまい、買い替えました。

  

 ドライヤーの断捨離というか、故障してしまったので買い替えです。

 

 突然、ドライヤーから、温風が出なくなってしまったので・・。

 

 

f:id:par321:20170708214121j:image

 

 

 (iPhoneで撮影しました。軽さを最重要視して買ったドライヤーでした)

 

 

 旅行用に持っている、あまり強力な風が出ないドライヤーでしばらく凌ごうと思いましたが。。

 

 髪の毛を乾かす時間がかかりすぎて、こ、これは困る〜!!と、弱ってしまいました。

 

 時間に追われている毎日なので。。

 

 

 結局、ネットでザッと調べて、ドライヤーが壊れた翌日に、ビックカメラPanasonicのナノケアという、ナノイーという水で包まれた微粒子イオンで髪や地肌に潤いを与えるというドライヤーを買ってきました。

 

 

 ところが、これが、しっとり効果の賜物かもしれないのですが、髪の毛がペタッとしてしまってボリュームが出ないんです。

 

 髪質に合えばとても良いかと思うんですけど、自分はもともとがベタつきやすい髪質なのか、ダメでした。

 

    ネットで調べてみると、ナノケアのドライヤーについて、自分のような感想をもった購入者の方もいらっしゃいました。

 

 う~ん、一万円以上したので残念です!!

 

 美容院で良い方法がないかを相談してみたら、根元をグッと立ち上げるようにして使うとよいですヨとのアドバイスをもらったんですが、自分は素人のためかブローはなかなか上手くいかないです。。

 

 ちなみにオットは、ナノイーのしっとり効果は特にわからないようです。

 

 

 小林麻耶さんもブログで絶賛していた、こちらのヘアビューザーのドライヤーにすればよかったかなぁと思いました。

 

 

 こちらの方がさらに高いんですけど。(3万円超えです)

 

 

 色も、なんとなくその時に、女子力アップに良いかもと思い、衝動でピンクを買ってしまいました。

 

 でも、前回と同じように、ゴールド、シャンパンカラーにすべきだったと後悔しました。。

 

 ゴールドの方が、ドライヤーを置いている洗面所の、洗濯機に部分的に使われているシャンパンカラーとリンクして、全体的にすっきりした景色になったんですヨ。。

 

 自分の場合、衝動買いには失敗が多いです。

 

 

 そしてこれまでの人生で。。

 

その昔、ドライヤーから火が出たことがありました

 

 くるくるドライヤーを使用中に、ドライヤーの先から炎が出た経験があり、トラウマです。

 

 髪の毛は燃えませんでしたが、焦げたような臭いがしました。

 

 もう30年以上前の話なんですけど・・・

 

 そんなことがあったため、ドライヤーが風が出てくるところは、目に向けないように気をつけて使っています。

 

 数年前は、あるホテルで、ホテルの備品として置いてあったドライヤーのプラグをコンセントに入れた瞬間に、火花が出てショートしたことがありました!!

 

 そのドライヤーは、そのドライヤーとほぼ同じくらいの大きさのカゴに収納されていて、ドライヤーのコードの根元に負荷がかかっていて劣化していたのかもしれません。

 

 調べてみたら、国民生活センターがドライヤーのコードの根元の劣化等について注意喚起をしていました。

 

ヘアドライヤーの取り扱いに注意−発火、火花の発生によるやけどや、髪の毛が吸い込まれて抜けなくなることも−(発表情報)_国民生活センター

 

 

 そんなことから、自分の場合は、壊れたり劣化する前に、長くても2年くらいで買い換えるべきかなぁと思っています。

 

 ゆっくり機種を選べますしね。。

 

 

ブログ村テーマ


片付けて プチストレスをなくしていく

暮らしの見直し

捨てる、手放す、ミニマルに生きよう♪

ミニマリストな生活 & シンプルライフ

すっきり暮らす

キッチンの片付け・断捨離・収納 

断捨離シンプル&ミニマムな暮らし 

断捨離でゆとり生活

 

ランキング参加中です。クリックして断捨離を励ましていただけたら嬉しいです。(*^^*)

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ follow us in feedly