花が好き!!

花・写真・本・映画・暮らし・ファッション・思ったことなど綴っています♪

2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ひたすら目の前にある物の断捨離(*^^*)空白の法則って??

先週末の土日は、ひたすら断捨離をしていました 断捨離継続中です♪ 長いこと、自分の暮らし・生活に向き合うことをやっていなかったので、物が多くてたいへんです。 これは、断捨離の作業中に、横になって休んでいる時、下から見上げたミモザのフラワーアレ…

湯河原 幕山公園の梅の開花は7分咲きでした♪断捨離の気晴らしの日帰り旅行♪

2017年2月23日の幕山公園の梅の花の様子です(^^) 昨年末から、週末は家の中に閉じこもって断捨離ざんまいしておりましたが、昨日は久しぶりにパナソニックのデジタル一眼カメラを持って外出しました。 partire.hatenablog.com レンズは広域ズームレンズひと…

IKEAの試験管型ガラス花瓶でミモザ祭り@玄関

玄関に置いたミモザのフラワーアレンジメントです♪ このところ、ずっと断捨離にいそしんでいまして、しばらくの間はフラワーアレンジを新たにつくることはなく、玄関にはずっとドラセナを置きっぱなしにしていました。 ドラセナは根が生えてきて、新しい葉も…

ミモザで春を感じる♪実家の断捨離行ってきました!!

ミモザの明るいイエローが大好きです♪ 毎日、少しずつ、断捨離を進めています。 先週末は、実家の断捨離に行ってきました。 これは実家のミモザです。 パナソニックのルミックスやCanonのEOS KISS X2などのちゃんとしたカメラを忘れてしまい、iPhoneで撮りま…

この断捨離はないでしょ、とオットに怒られた件(^^;)

断捨離で家族に叱られました~!! 冷蔵庫の中を見渡していて、調味料の瓶やペットボトルの辺りがゴチャゴチャしていて、なんだか嫌だったのです。 見た目が同じ容器に詰め替えて、整然と並べるのもいいかもとは思ったものの、詰め替え作業はメンドクサイ・…

今日の断捨離はお香♪自分のミーハー魂を思い出す (><)

お香の断捨離で自分のミーハー魂を思い出しました・・ 断捨離をスローペースで進めています。 今日目に入ったのは、このエステバン・日本香堂のお香です。 (iPhoneで撮影しました) なんと、一本しか使っていませんでした!! このところ、未使用のものばか…

断捨離のおやつに!!マクドナルドの新・プレミアムローストコーヒーとアップルパイ

新しくなったマックのコーヒーとアップルパイ♪ 断捨離を自分のペースですすめています。 先日、オットが断捨離をガンバルわたしにお土産にと、新しくなっておいしくなったという、マクドナルドのプレミアムローストコーヒーと、アップルパイをテイクアウトし…

押入れのスノコを断捨離♪実はいらなかったモノに気づく

断捨離で押入れに使っていたスノコにサヨナラしました 断捨離を自分のペースで進めています。 今回はそこそこの大物です!! イェ~イ!!(古いでしょうか。。^^; しかも処分することの痛みはもちろん感じています。。) (iPhoneで撮影しました) 押入れを…

ゴディバのチョコを引き寄せ♪断捨離中の小さなハッピー♪

ゴディバを引き寄せたかもです♪ 先日の、バレンタインデーにアップした記事では、物欲が無くなってしまったことを書きました。 そして、もしかしたらゴディバのチョコレートだったら欲しいかも?・・・と思って、なんとなく貼ってみた、ラブリーなピンクのハ…

断捨離でみつけた、まさかの未使用の物たち。買っただけで満足していた?!

やれやれデス。断捨離していて、また未使用の食器が出てきました。 ぼちぼち断捨離継続中です♪ 最近は、食器棚などをチェックしていて、未使用のものが出てくることが多いです~!!(^^;) こちらもそう!! (デジタル一眼カメラのルミックスで撮影しました…

断捨離で見つける未使用の雑貨たち。なにをやっていたんだろう??

未使用のfogの麻のタオルがありました。。 断捨離を自分のペースで継続中です♪ ぜんぜん使っていなかったものたちが出てきました。 このfogの麻のタオル2枚は、引き出しに入れていて、目には入っていました。 でも、風景の一部みたいになってしまって、わざ…

映画:沈黙-サイレンス- 江戸時代のキリシタン弾圧と司祭の物語(ネタバレ)

沈黙(遠藤周作原作、マーティン・スコセッシ監督)2017年日本公開 イッセー尾形さんが出演しているということ以外、前知識まったく無く観に行きました。 chinmoku.jp よかったです。 江戸時代初期の長崎等での、キリシタン弾圧の話です。 布教をするために…

断捨離で物欲が無くなってきました。バレンタインデーのお返しが思い浮かばない。??

ハッピー・バレンタイン!!(^^) バレンタイン・デーですネ~!! ゴディバ (GODIVA) ラッピングチョコレート トリュフアソートメント 20粒 出版社/メーカー: ゴディバ (GODIVA) メディア: その他 この商品を含むブログを見る (やっぱりゴディバのチョ…

【閲覧注意】日本の通勤地獄はアート!?まだ東京で消耗してます(^^;)ーTOKYO COMPRESSIONー

「日本ノォ、通勤ハ~、タイヘン・デス~」 東京で通勤をしている外国人の知人が、電車の通勤ラッシュに疲れているようで、こう言ってグーグルの検索結果をわたしに見せてくれました。 【閲覧注意】tokyo compression - Google 検索 「だははははははは!!…

アメニティグッズを断捨離・・・ホテルから持ち帰ったものが残っていました

ホテルから持ち帰った、アメニティグッズを断捨離 断捨離をボチボチ進めています。 あまりアメニティグッズを持ち帰ることはしないんですが、香りが良かったかなぁと思って、ホテル滞在中に使わなかったものを持ち帰ってきたものです。 (この記事の写真は全…

断捨離後に、洗濯物を取り込む時に見上げた空

空がとても神々しかったです。 断捨離作業でひと息ついて、洗濯物を取り込もうとベランダに出て気づいた空と雲です。 湿気が少なく静かに澄み渡った、日の入り間近の青空に浮かぶ雲に、夕陽が当たった部分が金色に輝いているのを見て、その神々しさにビック…

当たりくじも使わなければハズレと同じ!!断捨離で見つかったもの

数ヶ月前に一等が当たったモスバーガーのくじが、使わないまま期限切れに・・(><) だらしないですよね。。 家の断捨離で紙物を整理していて見つけました。 使わずじまいで、有効期限が過ぎてしまった、モスバーガーの一等の当たりくじ・・。 (iPhoneで撮…

断捨離時のランチはふるさと納税のウナギで♪北欧食器イッタラと(^^)

断捨離時のささっとランチもふるさと納税の鰻でごちそうに♪ 土日は断捨離にいそしんでいます。(^^) 作業に夢中になっていて、ご飯の準備に時間をかけられないときの強い味方が、去年のふるさと納税のお礼の品としていただいた、冷凍の鰻の蒲焼きです。 【ふ…

断捨離で捨てられないオトコに軽く怒られるの巻(^^;)

共同で使っているお椀とお箸を捨てました 断捨離進めています。 今回処分したのはこれです。 オットと共同で使っている、大きい方のお椀とお箸です。 (iPhoneで撮影しました) 食洗機にかけてしまっているので、表面に塗られているものがハゲてしまいました…

断捨離中に物が壊れる!WECKのフタも!プラスチックの劣化が続いています

断捨離を自分のペースで続けています よくわからないんですけど、断捨離を始めたら、モノがよく壊れるんですヨ。 なにか、変化の波がきているように思えてならないのですが・・。 これはWECK(ウェック)のガラスキャニスター(ガラスジャー)です。 (この…

断捨離始めたらモノが壊れることが多いです。変化する時なのかも?!

断捨離し始めて、こわれたプラスチックバケツ 断捨離をゆるゆるとがんばっています。 先日、このプラスチックのバケツがこんなふうに壊れました。 あれっ、ヒビが入ったなと思ったら、あれよあれよという間にパックリと。。 このバケツは、わが家のプチガー…

断捨離時のスイーツ!!まるごとバナナ&まるごと苺♪コンビニスイーツ♪

今日の断捨離時のスイーツは、ヤマザキのまるごとバナナです♪ (この記事の写真はiPhoneで撮影しています) 昨年、箱根にドライブに行った時にその存在をセブンイレブンで見て、なつかしい〜!!と思ってその時も車の中で食べた、ヤマザキのまるごとバナナ。…

キッチンの床下収納の断捨離でまたも自分の能力を目の当たりにする!!

今日の断捨離はキッチンの床下収納です♪ 2月4日になりましたね〜!! 土用が明けたんですよね? スピリチュアル的には、土用の期間は心身ともにドンヨリとシンドイことも多いようですが、土用が明けて立春になれば気が明るく軽くなるとか。 心機一転、今月も…

そう簡単には治らないですよ、と医師に言われました(^^;) 断捨離を進める良いチャンスかも♪

先日、ケガの通院をしました。 <閲覧注意でお願いします。痛いのを思い出してしまいそうな方など。。> 12月に病院に行った時には、足を引きずって歩いていて、片道2時間半以上かけて行きましたが、今回の所要時間は1時間40分くらいだったかと思います。 し…

ある日の断捨離メシ♪賞味期限が近い乾物などで(^^)

冷蔵庫内の賞味期限が迫ったものたちで断捨離メシ!! 最近のマイブームはなんといっても断捨離♪ 冷蔵庫内も、ちゃくちゃくと断捨離を進めています。 先週末の日曜日は、ケガをしているわたしの代わりにオットがイベントに出かけたので、自分は家の中でコツ…

映画:この世界の片隅に やさしい絵の、戦時中のアニメを観てきました(ネタバレ)

この世界の片隅に(こうの史代さんコミック原作)2016年公開スタート わたしの状況をいろいろと知ってくださっている人から、とても良い映画で前向きになれるからぜひ観てと勧められて観てきました。 (実際には、人は・・・の状態でも・・・・美しく生きて…