花が好き!!

花・写真・本・映画・暮らし・ファッション・思ったことなど綴っています♪

英語の勉強 TOEIC 860点から900点を目指します。外国人になるのはあきらめる!!

英語の勉強をがんばる!!TOEIC 860点から900点へ。 

 

 ここ数年は、850点くらいをウロウロしています。

 

 

f:id:par321:20160521105809j:plain

 

 

 この3月から4月に、アメリカのマサチューセッツ州ボストンで開催されたフィギュアスケートの世界選手権(2016年世界フィギュア)を現地で観戦してきて、生の英語にふれ痛感しました。

 

  1. ネイティブの英語が2割程度しか理解できない
  2. ネイティブに会話が通じない
  3. 英文を読むスピードが遅い

 

もう、どうやっても外国人にはなれない・・・(私の場合)

 

 外国人のようにペラペラになり、背景にある文化なども理解するには、外国生活を送る予定もないし、人生の残りの時間も普段使える時間も足りなすぎます。話す機会は読む機会より圧倒的に少ないので、まず読むことと聞くことに重点を置いて勉強します。

 

1.ネイティブの英語が2割程度しか理解できない

  

  これについては次のようにやっていきます。

 

  • TOEIC900点になるまでは、TOEIC英語や茅ヶ崎方式の英語など、スラングや音のリエゾンなどがほとんどないものを聞く。
  • 通勤時間に英語を聴くための体制を整えて実行する。こういったことをするためのIT関連の情報に疎いので何とかキャッチアップする。
  • 息抜きに海外ドラマなどを見る。

 

2.ネイティブに会話が通じない

 

  • とりあえず後回し。
  • 気が向けばリスニングの時にシャドーイングしてみる。

 

3.英文を読むスピードが遅い

 

  • 単語帳(昔からあるパラパラめくるもの)で知っている単語の量を増やす。  
  • TOEICの問題集の英文を1日に1つは読む。

 

他、TOEIC点数UPのために

 

  • 文法書を1日1項目は読む
  • 週末に公式問題のリーディング、リスニングの片方を解く。

 

 たいへんだと思いますが、やっていこうと思います。また、やり方がよくないと思ったら細かく軌道修正していきます。

 

 すぐに900点はムリなのはわかっていますが、TOEIC受験は時々しないと緊張感や勉強しようというモチベーションが保てないので、花のシーズンではない夏か冬の受験を考えています。

 

 

TOEICテスト公式問題集 新形式問題対応編

TOEICテスト公式問題集 新形式問題対応編

 

 

 


にほんブログ村