花が好き!!

花・写真・本・映画・暮らし・ファッション・思ったことなど綴っています♪

大津サービスエリアと神戸市役所展望ロビーの眺望!GW関西旅行(1)

ゴールデンウイークの4月29日~5月3日で関西旅行に行ってきました

 

 主な行先は、神戸・天橋立竹田城・姫路城・彦根城です。

 

 出発の数日前に旅行することを決め、あわてて宿泊先を探したので、なかなか希望する場所でホテルを予約できず、効率的な回り方ではなかったかもしれませんが、車を運転してくれた夫と楽しく旅行してきました。

 

4月29日 大津サービスエリアから初めて観る琵琶湖に感動!!

 

 湘南から神戸までのドライブの休憩で寄った大津サービスエリアで、初めて琵琶湖を観ました!!

 

 

f:id:par321:20160505230335j:plain

 

 

 琵琶湖って・・・

 

 ほんとに大きいですネ~!! 

 

 

 

f:id:par321:20160505230413j:plain  

 

 

 サービスエリアにお花があってうれしいです♪(^^)

 

 

f:id:par321:20160505230439j:plain

 

 

 癒されます~♪

 

4月29日 神戸市役所1号館24階展望ロビーからの眺め

 

 神戸に到着し、車をホテルの駐車場に置いてまずは神戸市役所1号館へ。24階にある展望ロビーは、なんと無料で入れます!!

 

 南に観えるのは神戸ポートアイランドです。

 

 

f:id:par321:20160505231846j:plain

 

 

 そして、西に観えるのは神戸ハーバーランドです。

 

 残念でしたが、神戸ポートタワーはホテルで隠れてしまって、ここからは観ることができません。。

 

 

f:id:par321:20160505233135j:plain

 

 

 これから、市役所前のフラワーロードから、下の写真のほぼ中央にあるグリーンの部分の北野坂を上りきったところにある、神戸北野異人館・風見鶏の館まで歩きます。

 

 

f:id:par321:20160505233646j:plain

 

 

 展望ロビーにいらっしゃった、とても親切なボランティアガイドさんによると、北野坂ではインフォラータこうべ2016という、期間限定のイベントが行われているとのこと。

 

 楽しみです!!

 


にほんブログ村