花が好き!!

花・写真・本・映画・暮らし・ファッション・思ったことなど綴っています♪

神戸北野異人館・うろこの家&うろこ美術館は見応えあり!GW関西旅行(5)

神戸北野異人館・うろこの家&うろこ美術館


 萌黄の館から、迷いながら10分くらい歩いて神戸北野異人館・うろこの家&うろこ美術館に到着。閉館まで時間があまりなく、「うろこの家」だけを観るのでよいかと思いましたが、「うろこ美術館」とセット販売とのことで、サクサク観て写真も急いで撮らなければとプレッシャーが・・・

 

神戸北野異人館・うろこの家

 

 以前友達と神戸北野異人館に来たとき、この「うろこの家」で民族衣装がなにかのドレスを着て写真を撮った記憶があります・・・。あの頃のカメラはフィルムの時代で、すぐにその写真を見つけることはできませんがどこかにあるはず。。

 

 

f:id:par321:20160515174443j:plain

 

 

 ステンドグラスが綺麗でした。

 

 

f:id:par321:20160515174533j:plain

 

 

 私好みのカップ&ソーサーです。

 

 いつかこういった食器が似合う、優雅で洗練されたマダムになりたいですが、いつの日になることか・・・(^^;)

 

 

f:id:par321:20160515174607j:plain

 

 

 ティファニーのランプです。

 

 こういった灯りを、上手に撮影できるようになりたいです。

 

 

f:id:par321:20160515174633j:plain

 

 

 趣味の部屋のようです。

 

 部屋の持ち主は、アクティブな方だった模様です。

 

 

f:id:par321:20160515174701j:plain

 


 メリーゴーランドがかわいらしいです♪

 

 

f:id:par321:20160515174721j:plain

 

 

 重厚感がある調度品たち・・。

 

 

f:id:par321:20160515174751j:plain

 


 じゅうぶんに堪能したので外へ・・・

 

 

f:id:par321:20160515174815j:plain

 

 

神戸北野異人館・うろこ美術館


 うろこの家と同じ敷地内にある、うろこ美術館です。

 

 

f:id:par321:20160515174839j:plain

 


 館内の展示は、想像以上に良かったです!!マティスもあって!

 

 美術館ではいつも、絵を観るのにとても時間がかかってしまい・・・。

 

 ロングドライブをした夫は、ソファーに腰かけてうとうと・・・。閉館までじっくり観てしまいました。

 

 

f:id:par321:20160515174921j:plain

 


 上の写真は、「うろこの家」から歩いてすぐのことろに咲いていたバラです。

 

 

 この後、神戸北野異人館の界隈の近くにあったモスクの中に入らせていただき、食事をした後、神戸の夜景を観るため六甲山へ。

 


にほんブログ村