花が好き!!

花・写真・本・映画・暮らし・ファッション・思ったことなど綴っています♪

オバマ大統領が日本に着いた。広島訪問は!?

オバマ大統領が日本に着いた 

 

 英語の勉強をしようと、夕食を食べながら、録画しておいた「NHKニュースで英会話」を見ました。

 

 ニュースは、オバマ大統領が「伊勢志摩サミット」後に、現職のアメリカ大統領として初めて、被爆地の広島を訪問することについてでした。

 

 アメリカ国民が、そのことについてどのように思うかをインタビューされ、悲痛な面持ちで、

 

 「I think probably he should not apologze, but he should show empathy and sympathy for the people who suffered.」

 

 (オバマ大統領は謝罪をするべきではないでしょう。しかし、苦しんだ方たちに共感と、同情を表現するべきです。)

 

 と答えているものがあり、胸がつまりました。

 


 数年前、夫と広島平和記念資料館に行き、時間をかけて展示をみました。

 

 

安永新一のポスター 平和のともしび、いつまでも 原爆ドーム  広島県 写真 風景 インテリア 耐水 パシャデリック P-A1-PS-YSG-u5wbzu

 

 

 そのなかで、アメリカが、広島を「その地」に選んでいった過程がわかる内容の書簡のやり取りがあり、読み進めるにしたがって、息が詰まる感じとたいへんなショックを受けました。


 次から次へと涙があふれて、パンチドランカーのようになって、夫に支えられながら資料館を出ました。

 

 

 ご本人たちにしか、わかりえないことがある。

 


 でも、どうか、一人ではないと思ってほしいです。

 


 そして、この世界から、核兵器が無くなってほしいです。

 

 


にほんブログ村