花が好き!!

花・写真・本・映画・暮らし・ファッション・思ったことなど綴っています♪

神戸市立博物館にフランシスコ・ザビエルが!フルーツフラワーパーク、天橋橋立 GW関西旅行(7)

神戸市立博物館でフランシスコ・ザビエルにご対面♪


 六甲山で神戸の夜景を観てからホテルに戻り、次の日の観光計画をスマホで調べながら立てていたところ、なんと神戸市立博物館でフランシスコ・ザビエル重要文化財の狩野内膳「南蛮屏風」の展示をしていることを突き止めました!!

 

 美術館が大好きで(その割には調べが甘いのですが・・)、ここ神戸で思いがけずにフランシスコ・ザビエルの原画を観ることが出来ると知り、

 

 「ザビエルに会える!!!!!!」と大興奮の私たち♪

 

 さっそくゴールデンウイークの関西旅行の2日目の4月30日は、神戸市立博物館からスタートしました!!

 

 

f:id:par321:20160515201313j:plain


 (上の写真は、カメラのISOが前日の夜景撮影のための設定になっていたのか、イマイチです・・・><)

 

 

 神戸市立博物館の展示はとても素晴らしかったです!!

 

 フランシスコ・ザビエルは、歴史の教科書等で何度か目にして、良く知っている絵画でしたがまさかここに原画があると知らず・・・しかも年中展示しているわけではないとのことで、今回のタイミングの良さに感謝しました。

 

 また、教科書で見た記憶の中の色使いとは違い(やはり印刷物だから本物と違う・・)、原画はシックでもっと繊細な感じで・・・オリジナルを観ることが出来て本当に感動しました!!

 

 

f:id:par321:20160515202059j:plain

 

 

 そして、こちらも教科書などでおなじみだった、重要文化財 狩野内膳「南蛮屏風」を間近に観ることができてとても感動しました!!

 

 南蛮船の上部のマストやロープ等のところに、シルクドソレイユのパフォーマンスをしているような乗組員もいて、この時代にもこんなふうに運動神経が良かった人がいたのかもしれない・・・と想像を膨らませました。(^^)

 
 特別展の鶴亭(かくてい・1722~85)の花鳥画(「かっちょいい」が)もとても良かったです。解説が私のような素人でもとてもわかりやすかったです。

 
 もっとじっくり、知っていたら丸一日はここで時間を過ごしたかった神戸市立博物館で、とても良い時間が過ごせました。


 さて、その後は花が観れそうだということで、神戸フルーツフラワーパークへ。

 

神戸フルーツフラワーパーク♪

 

 北神戸にある神戸フルーツフラワーパークには駐車場無料・入場料無料で入ることができました。遊園地やバーベキュー施設などがあるここ、ファミリーで訪れるのに良さそうなところですね。

 

fruit-flowerpark.jp

 

 

f:id:par321:20160515202754j:plain

 

 

f:id:par321:20160515202836j:plain

 

 

f:id:par321:20160515202550j:plain

 

 

 チューリップは見頃が過ぎていましたが、藤棚と、新緑の美しさにご満悦♪

 

 

f:id:par321:20160515202615j:plain

 


 それにしても、藤にはなんでこんなに大きな蜂が来るのでしょう・・・くまんばちっぽくてコワイです!!

 

 写真を撮るのもヒヤヒヤでした。。皆さんも花を撮影するとき等は、蜂に気をつけてくださいネ。

 

 

f:id:par321:20160515202647j:plain

 

 

 (中央の藤がピンボケですが雰囲気がわかるため掲載しております・・・)

 

 

f:id:par321:20160515202959j:plain

 

 

 ハナミズキはやっぱり好き・・・

 

 そして、ゴールデンウイークの関西旅行の2日目の最後の観光地に向かいます。

 

天橋立

 

 夕刻にやっと到着した初めて観る天橋立

 

 

f:id:par321:20160515203913j:plain

 

 

 股のぞきもトライしてみましたが、頭に血がのぼるし、身体が固いのでタイヘンタイヘン・・・ストレッチしなきゃと思いました。。


 さあ、いよいよ明日は今回の旅のクライマックスのうちのひとつ、竹田城跡に行ってきます!!!!

 


にほんブログ村