花が好き!!

花・写真・本・映画・暮らし・ファッション・思ったことなど綴っています♪

映画:リング(ジャパニーズホラーの頂点ではと思っています・・)

今週のお題「映画の夏」

 

映画:リング(1998年公開)

 

 「Oooh~、 きっと来る~♪」の貞子のテーマソングでおなじみのホラー映画です。

 

 この映画の後に、「リング2」や「らせん」に始まり、似たようなホラー映画が続々と公開されましたが、これが一番良くできていると思います。

 

 公開当時、会社の同期と一緒に映画館で観て、ふたりで思い切り絶叫した、怖~い&楽しい思い出がある映画です。 

 

リング (Blu-ray)

リング (Blu-ray)

 

 

 この映画のストーリーを知らない方はあまりいないと思うのですが・・・、鈴木光司の同名の人気ホラー小説が原作で、観た者は7日後に死んでしまうという「呪いのビデオ」をめぐり、そのビデオを観てしまったテレビ局のディレクターの主人公とその息子と、二人を助けようとする離婚した夫が奔走するものです。

 

 全体にテンポが良いし、日本のお化け映画らしい、寒気が襲うような怖さがあります。

 

 あとにハリウッドでリメイクされ、オリジナルの出来の良さにつられて映画館に観に行ってしまいましたが、こちらは駄作でした・・・

 

ザ・リング [DVD]

ザ・リング [DVD]

 

 

 本作で松嶋菜々子さんを初めて観たと思うのですが、とてもかわいらしく綺麗な背の高い女優さんが出てきたと感動しました。このホラー映画のなかで美しさを放っていて、耳障りの良い声にもとても好感が持てました。

 

 そして、この映画の公開の5年前に、今は引退してしまった桜井幸子さんが演じる美しく陰のある高校生と恋に落ちてしまう教師を演じた「高校教師」で、アクション俳優から演技派俳優に転向されたのかなと思っていた真田広之さんが、主人公の元夫の超能力者の役を演じていて、これも素敵でした。

 

 少しですが、竹内結子さん、中谷美紀さんも出ています。

 

 

リング

 

 暑い夏に涼しくなれる、おすすめの映画です。

 

 follow us in feedly