花が好き!!

花・写真・本・映画・暮らし・ファッション・思ったことなど綴っています♪

断捨離時のランチはふるさと納税のウナギで♪北欧食器イッタラと(^^)

断捨離時のささっとランチもふるさと納税の鰻でごちそうに♪

 

 土日は断捨離にいそしんでいます。(^^)

 

 作業に夢中になっていて、ご飯の準備に時間をかけられないときの強い味方が、去年のふるさと納税のお礼の品としていただいた、冷凍の鰻の蒲焼きです。

 

 


 

 

 

f:id:par321:20170204085242j:image

 

(この記事の写真は全部iPhoneで撮影しました)

 

 冷凍ウナギをあたためる方法は案内にいろいろと書いてあるのですが、そのなかで、わが家ではだいたい、沸騰したお湯にウナギの入ったビニールパックを入れて数分というのをやっています。

 

 じゃ〜ん!!

 

 

f:id:par321:20170204085538j:image

 

 断捨離時の時短メシ(?)もこれでご馳走に!!

 

 鰻をカットするのがめんどうなので、折ってます。

 

(ズボラ・・。でも切ってるうちに冷めちゃいますしネ!!)

 

 ご飯は炊きたてがおいしいですが、ご飯を炊くのも時間がないときなどは、小分けにして冷凍してあるご飯を使っています。気楽にやってます〜。

 

 この日は冷蔵庫の残り物のピーマンとジャコの炒め物も、レンジでチンしました。ジャコも賞味期限が迫っていたので断捨離メシとして作ったものです。

 

 f:id:par321:20170204085726j:image

 

 

 あっ!!

 

 ああ〜!!

 

 気に入っているこちらのイッタラのカステヘルミ、フチが欠けてしまいました。。

 

    トマトのカットとかを入れると美味しそうにみえて大好きだったんですが。。

 

 危ないのでこれでサヨナラ、断捨離です。

 

    ほんと、壊れるものが多い断捨離期間です。

 

 

f:id:par321:20170204085956j:image

 

 

 イッタラのガラスの器は、時々、ぶつけた記憶がないものがプチっと欠けていることがあります。それらは食洗機オーケーの商品なのですが、食洗機で洗ってしまうのがよくないのかもしれない・・・と思ったりします。。

 

 

 それでも、わたしたち夫婦の場合は食洗機を使わないとタイヘンなので、器がこんなふうになることがあってもしかたないなと割り切っています。

 

 ガラスではない、陶器の食器やステンレスのカトラリーも、食洗機を使うことで買った当初の、キラキラとした輝きが早くに失われてしまい質感が変わってきたかな?と思っても、毎日のことなので、自分たちにとってのラクを選んでいます。

 

 ようするに、ズボラなんですネ。(^^)

 

 

 鰻の蒲焼丼の器は北欧食器のイッタラのティーマシリーズです。

 

 

  ピーマンの炒め物の器も同じシリーズのサイズ違いです。

 

  レッドは、当時クリスマス?か何かの限定カラーで、他の色より少し高い価格設定で販売されていました。

 

    この時期にしか買えないのなら・・・と思い買ってしまいました。ミーハーなんです〜!(^^;)

 

 イッタラって色々なカラーを出してはすぐ販売終了にするので、それにつられて、あせっていろいろなカラーを買ってきてしまいました。(今もそういう販売戦略なのでしょうか?)

 

 しかも1色を2つずつ買うのではなく、ほとんどがバラバラに一個ずつ買ってしまったんですヨ・・・。

 

 今は皿熱も落ち着いたので、これから買うなら、すでに持っているカラーを買い足すとか、今回みたいに割れてしまったものを買うくらいかなぁと思います。

 

    断捨離で食器をチェックしていると、使っていないガラス食器がたくさん出てきましたので、これらもなんとか使いこなしていきたいです。

 

    食器のことを愛しています♪(^^)

 

 

お題「ちょっとした贅沢」

 

  にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ    follow us in feedly