花が好き!!

花・写真・本・映画・暮らし・ファッション・思ったことなど綴っています♪

キッチンの床下収納の断捨離でまたも自分の能力を目の当たりにする!!

今日の断捨離はキッチンの床下収納です♪

 

 2月4日になりましたね〜!!

 

 土用が明けたんですよね?

 

 スピリチュアル的には、土用の期間は心身ともにドンヨリとシンドイことも多いようですが、土用が明けて立春になれば気が明るく軽くなるとか。

 

 心機一転、今月も断捨離を自分のペースでガンバリます♪

 

 さて、今回はキッチンの床下収納をチェックしました。

 

 床下収納は開かずの間って感じでもなく、ホールトマトの缶を取り出したりするため時々は開けているんですけど、見て見ぬ振りをしていた(?!)、ビニールの包みを開けてみました。

 

 まずは、たくさんの保冷剤!!

 

 わたしが関節系を痛めたときなどに、冷やして炎症を抑えるために使ったりしたので、オットがビニールに入れてとっておいてくれたものです。

 

 

f:id:par321:20170131071751j:image

 

 

 万が一これからまた使うにしても、4個くらいあれば取り替えながらアイシングできるので、それだけ残し、保冷剤それぞれの袋に書いてある注意書きに沿って処分しました。

 

 以前は保冷剤といえばブニュブニュとした粘度のある内容物が多かったですが、今は「水道水ですが飲用水ではありません」というふうに書いてある、サラサラとした液体が入っているものも多いですね。

 

 

 そして。そこそこの大物が!!

 

 一度も使っていない、そしてもう使うことが無いであろうものたちがでてきました〜!!

 

  オーブンレンジのオーブン用の金属の台です。

 

 f:id:par321:20170131063056j:image 

 

(この記事の写真はiPhoneで撮影しています。鉄板?に少しiPhoneが写り込んでいます。反射する物の、ブツ撮りって難しいですネ!!)

 

 重くてすごく立派〜!!

 

 しかも、未使用です!!

 

 そしてなんと、今使っているオーブンレンジの前に持っていたオーブンレンジのオーブン板です!!

 

 なさけなっ!! (><)

 

 また、アホか!!って、思いましたヨ。。

 

 

 まず未使用である理由は、時間がかかりがちなオーブン料理はしないため。。

 

 共働きで、仕事から帰ってからバタバタと料理を作るわたしたちには、オーブンレンジを使ってじっくり料理する機会がありません。土日も、平日に出来ない家事や所用に追われていることが多いですし。。

 

 しかも、夏や冬などの冷暖房の機械をたくさん使うことが多い季節に、オーブンを長い時間使ったら、うちの場合は電気のブレーカーがすぐに落ちてしまうと思います。

 

 

 アホかって思うのは、なんで、前のオーブンレンジを処分したときに一緒に処分しなかったのかということ・・

 

 まぁ、バタバタしていたんだと思います。家のことはあまり考える余裕もなかったんだろうと。。

 

 今使っているレンジも、オーブンレンジなんですヨ。もちろんオーブン板付きです。

 

 オーブン機能は使わないとわかっていても、レンジ機能だけのものでは気に入ったものがなかったので、オーブンレンジを購入しました。

 

 さらに今、レンジを見てみたら、スチームオーブンレンジのようです。。スチーム機能があるんだ?!って思いました。スチーム機能も、使ったことがないですヨ。。 (-。-;

 

  そしてこちらは、オーブントースターのアルミ台です。

 

 

f:id:par321:20170131063457j:image

 

(この写真、ゆがんじゃっていますネ・・)

 

 こちらも未使用&前に使っていたオーブントースターのものでした。。

 

 アホか。。

 

 この二つの台は、自治体のルールに沿って廃棄しました。

 

 前に使っていたキッチン家電用のものをまだ持っていたなんて、自分の家事管理能力の無さにあきれますが、こんなんでも毎日自分なりにガンバッているんです。。

 

 断捨離を始めて、至らない自分にあきれることご多いですが、それを許すことも早くなったように思います。

 

「しょうがないな〜。まぁ、次からガンバロウ!!」と。。

 

 自分に寛容になったかもしれません。

 

 こんな調子でボチボチ断捨離を進めています。(^^)

 

ブログ村テーマ

片付けて  プチストレスをなくしていく
暮らしの見直し

捨てる、手放す、ミニマ ルに生きよう♪

ミニマリストな生 活 & シンプルライフ

すっきり暮らす

キッチンの片付け・断捨 離・収納 
断捨離シンプル&ミニマ ムな暮らし
断捨離でゆとり生活

 

  にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ    follow us in feedly