花が好き!!

花・写真・本・映画・暮らし・ファッション・思ったことなど綴っています♪

ある日の断捨離メシ♪賞味期限が近い乾物などで(^^)

冷蔵庫内の賞味期限が迫ったものたちで断捨離メシ!!

 

 最近のマイブームはなんといっても断捨離♪

 

 冷蔵庫内も、ちゃくちゃくと断捨離を進めています。

 

 先週末の日曜日は、ケガをしているわたしの代わりにオットがイベントに出かけたので、自分は家の中でコツコツと冷蔵庫内の食品を点検していました。

 

 すると、賞味期限の近い桜エビと、タケノコの水煮が。。

 

 手の込んだ料理は作らないというか作れない派ですが、時間に余裕がある日だったので、タケノコをあらかじめ煮て味をつけてから炊く、タケノコご飯を作りました。

 

 自分にとっては、具をあらかじめ煮てから作る炊き込みご飯は、かなり手の込んだ料理なんですヨ〜!!(^^;)

 

 あとは、だいこんとシイタケの味噌汁に、賞味期限の迫った桜エビを乗せたもの。

 

 トマトのカット。

 

 その日のランチは、こんな断捨離メシになりました。

 

 

f:id:par321:20170131092142j:image

 

iPhoneで撮影しました。なんだか顔に見えますよネ)

 

 ふだんは箸置きなんて使わず、料理が揃ったと同時にお箸を持ってきて、即食べはじめますが、写真を撮るので使ってみました。

 

 タケノコご飯は、やはりレシピ本の切り抜きの断捨離をしていてみつけた、わたしが一人暮らしをしていたときに母がFAXで送ってくれた手書きのレシピで作りました。

 

 このFAXは自分の心をあたたかくする宝物。これはとっておきます。感熱紙なので早くコピーを取らなければです。

 

 f:id:par321:20170201151908j:image

 

 これだけのメニューだったので、タケノコご飯もお味噌汁もおかわりしました。

 

 とても満足した断捨離メシでした♪

 

ブログ村テーマ

片付けて  プチストレスをなくしていく
暮らしの見直し

捨てる、手放す、ミニマ ルに生きよう♪

ミニマリストな生 活 & シンプルライフ

すっきり暮らす

キッチンの片付け・断捨 離・収納 
断捨離シンプル&ミニマ ムな暮らし
断捨離でゆとり生活

 

お題「マイブーム」

 

  にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ    follow us in feedly