花が好き!!

花・写真・本・映画・暮らし・ファッション・思ったことなど綴っています♪

ミモザで春を感じる♪実家の断捨離行ってきました!!

ミモザの明るいイエローが大好きです♪

 

 毎日、少しずつ、断捨離を進めています。

 

 先週末は、実家の断捨離に行ってきました。

 

 これは実家のミモザです。

 

 

f:id:par321:20170222203426j:image

 

 

 パナソニックルミックスCanonEOS KISS X2などのちゃんとしたカメラを忘れてしまい、iPhoneで撮りました。

 

 

 実物はとても綺麗で感動しました!!

 

 ミモザ大好きなんです〜!!

 

 自分の場合は、四月に咲く桜というよりも、この時期に咲くミモザの花の開花で、春が来たことを実感します。

 

 立春がきて、陽射しが春の陽射しになったなぁと感じるくらいのところで咲く、この明るいイエローの花。

 

 気持ちを明るくしてくれます。(^^)

 

 

 f:id:par321:20170222205109j:image

 

 

 ポワポワの花がかわいい〜!!

 

 

 さて、

 

 

 実家の断捨離はというと。

 

 

 もぉ〜!!物が多いのです!!

 

 

 両親は、生粋のマキシマリストかもしれません?!

 

 物が捨てられずに、なんでもかんでも置いてあります。

 

 

 アラフォーのわたしの小学校の時の学習机まで!!(^^;)

 

 

 もう処分しては?と言っているんですが、じゃまではないから置いておくと言うんです。。

 

 

 でも、今回は、一部屋を綺麗に整えて掃除してくることができて、プチ達成感を感じることができました。

 

 

 そして、わたしもこの親あってのこの子と言うか、人のことは言えません。。

 

 自分の荷物をまだ実家に置いてあるので、なんとかしなくてはと思い、今回は本と写真をどっさり湘南宅へ持ち帰りました。

 

 

 オットには

 

 「すっきりしてきたと思ったのに、また汚部屋に?!」

 

 と言われましたが。

 

 安心してください、ガンバりますヨ!!

 

 

 あと、スキーとスキューバダイビングとゴルフのセットがまだ置いてあります。。

 

 これらは、もうやらないと思いますので、処分しようと思っています。

 

 また次に実家に来た時に持ち帰って処分するか、実家の自治体の処分方法を調べて、場合によっては親にも協力してもらおうかと思います。

 

 でもわるいから、お願いしないほうがよいかな。。

 

 

 さて、母がささっとカットしてくれたミモザの花とネコヤナギのブーケを持って、お墓まいりにも行ってきました。

 

 

f:id:par321:20170222204632j:image

 

 

 (小さくなった母。ケガをしないように、床にものを置かないで済むように整えてあげたいです)

 

 

 ご先祖様に挨拶をして。

 

 「断捨離して、家族みんなですっきりと、ていねいな暮らしをしたいので、どうぞ見守ってください!!」

 

  と、手を合わせてきました~。(^^)

 

 これで後押しがあるはずです♪

 

<断捨離作業の参考にしています♪>

ブログ村テーマ

片付けて  プチストレスをなくしていく
暮らしの見直し

捨てる、手放す、ミニマ ルに生きよう♪

ミニマリストな生 活 & シンプルライフ

すっきり暮らす

キッチンの片付け・断捨 離・収納 
断捨離シンプル&ミニマ ムな暮らし
断捨離でゆとり生活

 

お題「マイブーム」

 

ランキング参加中です。クリックして断捨離を励ましていただけたら嬉しいです。(*^^*)

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ follow us in feedly