花が好き!!

花・写真・本・映画・暮らし・ファッション・思ったことなど綴っています♪

横浜山手西洋館 花と器のハーモニー2016 山手111番館

横浜山手西洋館 花と器のハーモニー2016 山手111番館

 

 今回の花と器のハーモニー2016のイベントで訪れた、最後の山手西洋館は山手111番館でした。

 

 コーディネーターは、日本フラワーデザイン専門学校の理事長・校長 池田 希  先生とのこと。

 

f:id:par321:20160611211041j:plain

 

 

 給水ゼリーを使った、さわやかなフラワーアレンジメントに目が釘付けになりました!!

 

 花材はバラ、サンダーソニア、スカビオサ、オーニソガラム、アルケミラモリスですね。

 

 

f:id:par321:20160611211208j:plain

 

 

 シリンダーを使った花瓶に挿したやさしいピンク色のバラが、とってもラブリー♪

 

 薄いグリーンのビバーナムも入った素敵なコンポジションです。

 

 

f:id:par321:20160611211544j:plain

 

 

 薄いイエローやオレンジのガーベラと、サンダーソニアでリズミカルに♪

 

 縁取りとしての、フレームの薄いブラウンの色も効いています。

 

 

f:id:par321:20160611211702j:plain

 

 

 壁を横長に使った上の装飾にたいして、こちらは壁を縦長に使って。

 

 

f:id:par321:20160611211759j:plain

 

 

 サニタリールーム(展示されています)の、かわいらしいアレンジメント♪

 

 

f:id:par321:20160611212013j:plain

 

 

 空中に吊られている、ユリの装飾。これも深いグリーンのフレームの色が効いて♪

 

 

f:id:par321:20160611212224j:plain

 

 

 シルバーの楽器のような、おもしろいデザインの花器。バラにとてもピッタリ!!

 

 

f:id:par321:20160611212342j:plain

 

 

 わたしの大好きな大きな白いダリアが~!!

 

 

f:id:par321:20160611212445j:plain

 

 

 このダリアのフラワーアレンジ、わたしのツボです!!

 

 

f:id:par321:20160611212539j:plain

 

 

 全体にフレッシュで、若い感性を感じる空間装飾だなと思いました。

 

 調べてみたら、日本フラワーデザイン専門学校の2年生の方たちが製作されたのですね。

 

 皆でデザインを出し合い、ワイワイと花材を揃えて、協力しながらアレンジメントを作ったのかな。

 

 明るい山手111番館にとても合っている装飾で、すごくよかったです。

 

 幸せな気持ちになり、楽しめました!! どうもありがとうございました!!

 

 

 ・・・閉館時刻の17時ギリギリで、横浜山手西洋館全7館を観終わって、ホッとした気持ちと感動を胸に外へ。

 

 そこには素晴らしい光景が広がっていました。

 


にほんブログ村