花が好き!!

花・写真・本・映画・暮らし・ファッション・思ったことなど綴っています♪

横浜山手西洋館 花と器のハーモニー2016 外交官の家

横浜山手西洋館 花と器のハーモニー2016 外交官の家

 

 山手イタリア山庭園と外交官の家です♪

 

 

f:id:par321:20160609214335j:plain

 

 

 雨はまだ降っていました。

 

 

f:id:par321:20160609214752j:plain

 

 

 中に入ると、重厚な雰囲気の内装に合わせた豪華で華やかなユリのアレンジ。

 

 

f:id:par321:20160609214834j:plain

 

 

 外交官の家は、小原流の永森 紫鳳さんがコーディネーターとのことです。

 

 館内にいらっしゃった小原流の方にお伺いすると、このアレンジ(小原流でしたら活け花でしょうか)はオアシスや剣山を使わず、花材の茎の重さなどのバランスだけで活けていらっしゃるとか。

 

 以前、Jane Packer(ジェーン パッカー)でフラワーアレンジメントを習っていたとき、初めてその方法で活けて、なかなか上手くできなくて、何度も何度も活けなおしたのを思い出しました。

 

 慣れればサクサクと活けられるのでしょうか・・・?

 

 

f:id:par321:20160609215018j:plain

 

 

 ユリの近くに使われている、ピンクの丸いキクのような花(着物が写っている画像のほうがわかりやすいと思います)は、アスターとのことです。


 色が少しスモーキーで、なんともかわいらしく雰囲気のある花でした。

 

 園芸品種もですが、切り花の品種改良も日進月歩ですね。

 

 

f:id:par321:20160609221031j:plain

 

 

 涼しげなアレンジ(活け花)です♪

 

 

f:id:par321:20160609221100j:plain

 

 

 赤い色が映えていてシックでした。

 

 

f:id:par321:20160609221131j:plain

 

 

 空間の作り方が素敵です!!

 

 

f:id:par321:20160609221210j:plain

 

 

 花材はユリ、クレマチス、ランとスモークツリー。

 

 

f:id:par321:20160609221254j:plain

 

 

 ここからは2階の画像になります。

 

 

f:id:par321:20160609221326j:plain

 

 

 めずらしい色のトルコキキョウたち。

 

 おしゃれな器に活けられ、まさに花と器のハーモニーですネ♪

 

 

f:id:par321:20160609221408j:plain

 

 

 山手西洋館には、光が少なめで暗い部屋もあります。

 

 今回の西洋館めぐりは、明るい雰囲気の写真を撮りたい気分でしたので、全体に露出補正をして撮影しています。

 

 

f:id:par321:20160609221438j:plain

 

www.hama-midorinokyokai.or.jp

 

 

 

<横浜山手西洋館の関連記事です>

 

partire.hatenablog.com

 

partire.hatenablog.com

 

partire.hatenablog.com

 

partire.hatenablog.com

 

partire.hatenablog.com

 

partire.hatenablog.com

 

partire.hatenablog.com

 

partire.hatenablog.com

 

partire.hatenablog.com

 

partire.hatenablog.com

 

 

 follow us in feedly