花が好き!!

花・写真・本・映画・暮らし・ファッション・思ったことなど綴っています♪

2017年の目標♪ミニマリストやシンプルスタイルを目標に、体力作りも♪

今週のお題「2017年にやりたいこと」

  

f:id:par321:20160921000738j:plain

(CANON EOS KISS X2で撮影)

 

 今日は箱根駅伝ですね!!雪や雨など降らず、暖かくて良かったですね。一生懸命走る選手たちがまぶしいです。以前は、ものすごい人混みのなか箱根に行って、大平台駅近くのヘアピンカーブの辺りで、選手たちの雄姿を応援しました。自分も元気だったのだな〜と思います。(^^)

 

 今年の年末年始はカンボジアアンコールワットに行きたかったのですが、わたしのケガで無しになりまして・・、ものすごくのんびり過ごしています。これはこれで良いかなと。。自分のライフスタイルについてしっかり考えようと思います。

 

 さて、使用しているブログサービス「はてなブログ」の今週のお題に乗ってみたいと思います♪

 

(本当は昨年中にやっておくほうがよかったですね。(^^;) 今年はそうしたいです)

 

・自分なりのミニマリスト、シンプリストを目指す

  

 花や、フラワーアレンジメントを作ったり見たりするのが大好きで、花を飾るための道具やカメラ関係などはとても削ぎ落とせませんが、使わないのに持っているものや、本などを整理していきたいです。

 

 昨年ブログを始めて、自分もたくさんのブロガーさんのブログを読ませていただくようになり、皆さんがとてもスッキリと、整った暮らしをされていることによい刺激をいただきました。これからも皆さんのステキなお家や、ライフスタイルを参考にさせていただき、自分なりのミニマリズム、シンプルライフを目指していきたいです。

 

 

服を買うなら、捨てなさい

 

(ファッション系の本で、一番参考になった本です。服を減らしたら、コーディネートのバリエーションが増えて、目からウロコでした)

 

・身体を強くすることを始める

 

 12月に、思いもよらないケガをして、足をひきずって歩いています。。年末に実家に帰った時に、70代の父親に、「年寄りみてえだな〜!!オレの杖持ってく?!」と言われました。(^^;) 父がケガしたときの杖を、確かに借りた方がよかったかもです。(父は「オレはもう治った!!」と言っています。こういった気合が大事なのでしょうネ!!)人混みだと、ケガしていることがパッと見でわからないようで、目の前に立ちはだかれたりとか、ぶつかられたりとかタイヘンです。。杖があれば、わかってもらいやすいですよネ・・。親切にしてくださった方々には、本当に感謝の気持ちでいっぱいです。

 

 さて、このケガが順調に治るようにがんばりたいです。少し経ったら、そういえば、あんなに痛いことがあったな〜と、後から思えるようになりたいです。体力作りは、ヨガも身体が固くてだめだったので、ウォーキングもできなくなった今は、水泳くらいしかないかもしれないです。できれば、よいスポーツリハビリを見つけられたら良いのですが。。医師に相談してみようと思っています。

 

 

長友佑都 体幹×チューブトレーニング

 

長友佑都選手、アモーレ・平愛梨さんとのご婚約おめでとう!!!!!)

 

・先の計画をきちんと立てる

  

 忙しさにかまけて、短中長期の計画をきちんと立てていませんでした。結局のところ、物や頭のいろいろな整理ができていないからなんですね。今年はなんとかしたいです。

 

超訳 孫子の兵法 「最後に勝つ人」の絶対ルール (知的生きかた文庫)

 

(昨年のフィギュアスケート・グランプリファイナルの銀メダリストであり、全日本フィギュアスケート選手権の金メダリストである、宮原聡子選手が、グランプリファイナルの戦地のフランス・マルセイユに向かう飛行機内で読んでいたと紹介した本です。勝つためには綿密な準備が必要だと。アスリートの考え方や行動は、とても励みになり、勉強になります)

 

・英語の勉強をする

 

 英語の勉強は、もうやってもしかたないと思っていました。英語でなにかする機会が減りましたし、東京オリンピックで、軟弱なわたしがどれくらい人の役に立てるのかもわからず、目標を見失っていました。でも、悩む時間で単語のひとつでも覚えるというか、余計なことを考えずに、1日20分くらいは何かをやろうと思います。

 

総合英語Forest 7th Edition

 

(昨年購入して、まったく手をつけていない英文法の人気図書です。オットに「オレに貸してくれ!!」と言われています。。)

 

・美しいものを見る

 

 美しい景色や、花、絵画など、美しいものをたくさん見たいです。できれば身の回りが美しくなるのが一番良いかもと思いますので、そういった意味でも、ミニマリズムやシンプルスタイルを確立していくことに努めていきたいと思います。美しいものは、自分に元気や癒しをくれます。

 

上質生活

 

(今は販売していないかもしれません。美しく生きることについてのとてもよい指南書です。読んでいて、背筋が伸びる思いがします。)

 

・写真を撮っていく

 

 年末には、「フルサイズを買う!!」と意気込んでいましたが、とりあえずは今持っているもので気楽に、身のまわりなどを撮っていこうと思います。体調が落ち着いたら屋外でも撮りたいです。笑ってしまうのが(笑いごとではないかもですが)自宅内でカメラを向けると、わっ、これはとても撮れない・・・という箇所の多いこと!!素敵な暮らしをされているブロガーさんのお家のように、少しずつ整えていきたいです。

 

 

partire.hatenablog.com

 

 

partire.hatenablog.com

 

(やっぱりルミックスは軽くてよいです~!!広域ズームレンズをつけても、あまり重く感じないので、これなら今も楽しめそうです)

 

・アスリートの応援をする

 

 人は自分にないものを他に求めるって言いますけど、わたしにとっては、これは本当にそうです!!アスリートは、世界と戦う前に、日々、自分自身と闘っているわけですが、これが本当に勇気をもらい、励まされます。特に団体競技のトップ選手には学ぶことが多いです。自分の周りでも、ハッとするような言動をする人たちは、団体競技を学生時代にやっていた方たち。人間はひとりでは生きられないので、とても勉強になります。

 

keisuke-honda.com

 

  (有料会員登録でなくても、無料のメルマガを登録することで、日曜日に「本田語録」が届きます。地道な努力を積み重ねていった彼の言葉に励まされて、力をもらえることが多いです)

 

 

 今年、もしかしたら、このブログの更新頻度が少なくなるかもしれません。

 

 特に「はてなブログ」のスターマークやブックマークであたたかい気持ちを送ってくださっている方たちへも、もしかしたらお返しの跡を残すことが少なくなってしまうかもしれませんが、ブログは読ませていただいておりますのでどうかご容赦ください。

 

 2017年が、皆さまにとって良い一年になることを心から祈っております。(^^)

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ follow us in feedly