花が好き!!

花・写真・本・映画・暮らし・ファッション・思ったことなど綴っています♪

はてなブログアクセス解析画面のヤフーの検索流入が再表示されていますネ

はてなブログのYahooの検索流入が表示されていました

 

 このブログは、「はてなブログ」の無料のブログサービスを利用しています。

 

 昨年の12月の初旬くらいから、そのブログサービスのアクセス解析場面で、それまでは表示されていたヤフーの検索流入の部分が表示されなくなったようでした。

 

 

partire.hatenablog.com

 

 

 ところが、今週、再表示されていることに気がつきました。

 

 

f:id:par321:20170120225248p:plain

 

(アクセス元サイトはここから下も続くのですが、細かいものがたくさん続いていたのでカットしました)

 

 

 ヤフーの検索流入の箇所が再表示はされたものの、以前はヤフーの検索流入については検索されたワードがリスト状に表示されていましたが、現在はそうではなくなりました。

 

 下の画面ショットの場合は、アクセス元のなんと93%、つまりそのほとんどがヤフーの検索画面(ヤフーの検索ワードを入力する画面)がアクセス元ページになっています。Googleと同じ表示形式になったのですね。

 

 f:id:par321:20170120225638p:plain

 

 そして、その他の1%とか0%のアクセス元ページは現在は長々としたURLが上の図のように表示されていて、そのURLをクリックしても、自分のブログのページが出たり、URLの有効期限切れなどで、検索ワードがわかりませんでした。

 

 アクセス解析は今までそれほど気にしていなかったことと、いちいちURLをクリックしたりするのは、手間がかかってめんどうなので、もうやらないと思います。。しかも、これではわかったとしても数個くらいですからネ。。

 

 もっと詳しいアクセス解析ができる有料の「はてなブログPRO」にするのは躊躇しています。(PROのアクセス解析で出来ることを教えてくださった方、どうもありがとうございました!!)

 

 やはり有料なのがネックなのと、ブログにさらにこだわり始めて今以上に時間をかけてしまうと、今でさえちゃんと出来ていないのに他のことがもっとおろそかになってしまいそうですので、とにかく心身を整えて断捨離を進めてからかなと思っています。

 

 いつか身のまわりがすっきりと整理されたときに、その綺麗な空気をまとった(?)デザインが素敵なブログを作ることを夢見て、暮らしを整えることを進めていきたいと思います。(^^)

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ follow us in feedly