花が好き!!

花・写真・本・映画・暮らし・ファッション・思ったことなど綴っています♪

本:美しい朝で人生を変える(藤原美智子さん)

美しい朝で人生を変える(藤原美智子さん)


 生粋の夜型人間です。。。

 夜が強いというわけでもなく、単に悪しき習慣を改めることができなかっただけです。。(^^;)

 今まで接してきた仕事が出来る方や、元気にプライベートを楽しんでいる方は、たいてい早起きをしている朝型人間の方たちでした。

 今回、仕事の効率をぐっと上げなければならず、また、仕事のない日も体力を回復させるためだけに使うのではなく、写真の撮影に行くなど、少しアクティブなことやクリエイティブなことにチャレンジしたくなり、早寝早起きの習慣をつけて体力を付けていきたいと思いました。

 そこで手に取ったのが、憧れの女性が、早寝早起き習慣を身につけて、その効果や朝の時間にどのようなことをされているかをエッセイに綴っている本です。

 

美しい朝で人生を変える (幻冬舎文庫)

美しい朝で人生を変える (幻冬舎文庫)

 

 

 上の単行本が出ているようですが、下の文庫本の方を読みました。

 

美しい朝で人生を変える

美しい朝で人生を変える

 

 


 メイクをするような年齢になった女性ならきっと誰しもが、ファッション雑誌などで一度は見たことがあると思います。

 

ヘア&メイクアップアーティストの藤原美智子さん。

 

 テレビでも、朝型生活やストレッチの効能などを紹介されていたのを見たことがありました。

 

 藤原さんが紹介されている早寝早起きの効果として、私も今度こそやってみようかと、モチベーションがアップしたのは次のようなところです。

 

 ・肌がきれいになる

 ・朝に片づけをすることで直観力と判断力を磨いていける

 

 また、藤原さんがされていることで、美容面で参考になりそうなことは次のとおり。

 

 ・朝一番は常温の水や人肌くらいの白湯(さゆ)を飲んでいる

 ・朝食はフルーツだけがよい

 ・リンパマッサージ

 ・肩甲骨まわし

 

 その他で、すごいと思ったり、参考になったのは次のとおりです。

 

 ・ヨガのほか、ランニングや語学の勉強もしている

 ・大小の2冊の手帳で仕事を追いかける

 ・してみたいことをメモしておく

 

 一つのことを極めた方だけあって、全体に、ストイックな感じと意思の強さを感じました。

 

 大人の女性。

 

 本当に憧れます。。

 

美しい朝で人生を変える (幻冬舎文庫) 

 

 ・・・この記事、夜11時近くに書いてます。。

 

 藤原さんはとっくに眠られている時間です。(^^;)

 

 ゴールデンタイムはお肌のために眠らなきゃです。。