花が好き!!

花・写真・本・映画・暮らし・ファッション・思ったことなど綴っています♪

ルミックスのレンズ(パナソニック 14-140mm F3.5-5.6)を購入しました。

ルミックスのレンズ(パナソニック 14-140mm F3.5-5.6)を買ってみました。 

 

 今年の3月に購入して、その軽さと小ささがとても気に入っているルミックスDMC-GM1K。

 

 

partire.hatenablog.com

 

 次の仕様の標準ズームレンズがキットレンズとして付いていて、このレンズだけを半年使っていました。

 

焦点距離 (広角側) 12 mm
焦点距離 (望遠側) 32 mm
F値 (広角側) 3.5
F値 (望遠側) 5.6

 

 レンズを縮めるととてもコンパクトになって持ち歩きしやすかったし、どこで出しても威圧感を与えてギョッとされることはないしで(笑)、すごく使いやすかったです。

 

 今回は、撮影自体をメインにしていない、観光目的のお出かけや旅行用等に、レンズ1本で広域から望遠に対応できる広域ズームレンズを購入してみました。

 

焦点距離 (広角側)  14 mm
焦点距離 (望遠側) 140 mm
F値 (広角側) 3.5
F値 (望遠側) 5.6

 

 

  使ってみると、キットレンズとの広域側の差の2㎜が、意外と大きいような気がしました。

 

 撮るときに、もっと広角で撮れないかなぁと思うことも多く・・・

 

 まだ望遠で撮る機会が少ないだけかもしれません。

 

 とにかく、これ一本で色々なシーンがカバーできると思うと心強いです♪

 

 

 マイクロフォーサーズ規格レンズで、オリンパスからも似た仕様のレンズが出ていて望遠側の数字が大きいですが、パナソニックルミックスが本体だし・・・とあまり深く考えずに購入しました。

 

 手ブレ補正がカメラかレンズか、色か何かの再現?などの考察がいろいろあるようですが・・・

 

 むずかしいことはまだわからず(^^:)

 

 

焦点距離 (広角側)  14 mm
焦点距離 (望遠側) 150 mm
F値 (広角側) 4.0
F値 (望遠側) 5.6

 

 F値パナソニックの方が小さくできるので、こちらでよかったかなと思います。

 

 

f:id:par321:20160925154635j:plain

 

(この写真はCANON EOS Kiss X2で撮影しました。)

 

 

partire.hatenablog.com

 

 

 さっそく、このシルバーウィークの長崎旅行にルミックスとこのレンズ(パナソニック 14-140mm F3.5-5.6)だけを持っていき、写真を撮ってきました。

 

 少しずつアップしていきたいと思います。

 

 すでにアップした、この記事2つはこのカメラとレンズで撮ったものです。

 

 

partire.hatenablog.com

 

 

partire.hatenablog.com

 

 

<追記:この記事をUPした後にこのレンズで撮影した写真の記事です>

 

partire.hatenablog.com

 

partire.hatenablog.com

 

partire.hatenablog.com

 

partire.hatenablog.com

 

 参考になりましたらうれしいです。(^^)

 

 follow us in feedly