花が好き!!

花・写真・本・映画・暮らし・ファッション・思ったことなど綴っています♪

長崎軍艦島(端島・はしま)へ♪ 午前中の船は上陸出来ず。渦みたいなのがあるかも??

長崎軍艦島端島・はしま)・・・どよよ~ん!!

  

 初めて観る、なんとも言えない雰囲気の島に大興奮!!

 

 満員だった船内のお客さん達も、一斉に写真を撮りだしました!!

 

 

 わたしたちの船は午後発。

 

 同じ日の午前発の船は風が強く波が大きくて、上陸出来なかったらしい・・。

 

 「皆さんも上陸出来ない可能性の方が高いですが、島の近くまで行かないとわからないので、そこまで行ってからの判断になります」とのこと。

 

 

 島の手前に見える渦だか波だかを見ると、「ダメかもなぁ・・・」と。

 

 

f:id:par321:20160928123429j:plain

 

 

 わたしたち夫婦は今までも、はるばるモルディブに片道24時間くらいかけてダイビングに行ったのに、マンタを見れなかったし。

 

 オーストラリアではエアーズロックまで行ったのに、強風で登頂できなかったし・・・。

 

 今回、北海道とか涼しいところへ行こうかと思ったけど、日常に良い流れをつけたくて(?)「やったことないけど、景気付けに風水の吉方位旅行行っちゃう?!」と、湘南から見て、9月の吉方位の西に位置する長崎を旅行先に決めたものの・・・

 

 台風ビンゴだし!!

 

 「やっぱり台風シーズンに、西は控えるべきだったんだよね~」と言いながら、期待していて上陸が出来ないとショックが大きいので、今回はあまり気持ちを盛り上げないように乗船しました。

 

 

 でも・・・

 

わぁ~!!!!!

 

 

 やっぱりその姿を見ると上陸したくなるよね・・・ 

 

 近くで見ると、建物がぎゅうぎゅうにたくさん建っててほんとにすごい!!!!!

 

 1960年にはこの島に約5000人が住んでいて、その人口密度は世界一だったとか・・・。

 

 当時の東京の人口密度の9倍とも!!!!!

 

 

f:id:par321:20160928123450j:plain

 

 

 スパイ映画「007スカイフォール」(ダニエル・クレイグ主演)では軍艦島の全景が映され、モデルになったセットも使われてましたよね。「渋い~!!カッコイイ~!!」と思ってました。

 

 

廃墟萌え~!!

 

 

 

<前回の軍艦島の記事です> 

partire.hatenablog.com

 

 

 follow us in feedly