花が好き!!

花・写真・本・映画・暮らし・ファッション・思ったことなど綴っています♪

フィギュアスケート 小塚崇彦選手現役引退。お疲れさま!!そしてどうもありがとう!!

フィギュアスケートが好きです。美しくて大好きなスポーツです。(*^^*)

 

 フィギュアスケートは、トリノオリンピックから本格的に観るようになりました。荒川静香選手が金メダルを決めたフリースタイルの、神がかった、透明な、美しい演技の生中継を、寒い冬の日の朝、出社する支度をしながら観ていて、目の瞳孔が開いて、全身の細胞が打ち震えるような大きな感動をしたことが、昨日のことのように思い出されます。

 

 さて、4月17日に、小塚崇彦選手がフィギュアスケーターとしての現役生活にピリオドを打ちました。

 

 今後はアイスショーにも出演しないとのことで、彼のスケーティングをライブで観ることがもう出来ないのかと思うと、胸に迫ってくるものがあります。。

 

 バンクーバーオリンピックに代表選手として出場し、演技していた小塚選手を、テレビにかじりついて夢中で応援したことが懐かしいです。

 

 その4年後のオリンピックシーズンの2013年12月、ソチオリンピックフィギュアスケート代表選手の選考をかねた全日本選手権では「さいたまスーパーアリーナ」で、選手たちの鬼気迫る競演を手に汗をにぎりながら観戦・応援していました。

 

 その時の小塚選手の演技はとても素晴らしかったです。感動して涙が出ました。

 

 惜しくもソチオリンピックの代表には選ばれませんでしたが、本当に心に残る演技でした。 

 

 小塚崇彦選手、フィギュアスケート選手としての競技生活お疲れさまでした。今まで美しさと力強さと夢と感動をありがとう!!

 

 これからのタカちゃんの活躍も心から応援しています!!

 

f:id:par321:20160419210925j:plain

 

skatingjapan.or.jp

www.icecrystalnet.com