花が好き!!

花・写真・本・映画・暮らし・ファッション・思ったことなど綴っています♪

コデマリの花が満開になりました♪わが家のプチガーデン(^^)

コデマリが満開です♪

 

 2016年4月23日のプチガーデンの様子です♪

 

 コデマリゴールデンウィーク前に咲いてくれて、満開になった状態を観ることが出来たのは数年ぶりだと思います。 というか初めてかもしれません・・(!?)。雨が降る前に少し剪定してフラワーアレンジにしています。

 

partire.hatenablog.com

 

 

f:id:par321:20160424213722j:plain

 

 

 夫が守ってくれたコデマリ。私に語る資格はありませんが・・・(^_^;)、成長を見守っていこうと思っています。

 

 

f:id:par321:20160424213753j:plain

 

モリモリと葉を繁らせてきたアナベル

 梅雨中に咲いてくれる真っ白なアナベルが大好きです。白い花が咲いた後の明るいグリーンの色に変わったアナベルもとても好きです。最後にカーキ色がかったベージュになってカラカラのドライ状態になっても、プチガーデンのフォーカルポイントとしてしばらく残しているのですが、これは夫に「枯れているのだから切ってもらえない?」と言われてしまいます。。

 

 

f:id:par321:20160424213846j:plain

 

 

 晩秋や冬枯れのプチガーデンに大きな花があると目線がそこにいき、プチガーデンが寂しかったり散らかって見えずに良いと思っています。夫に理由を伝えて「剪定をサボっているんじゃないヨ、プチガーデンのポイントとして残しているの」と言っても、「枯れているからねえ~、切ったほうが良いのでは?」と返されてしまいます。

 

 枯れたものをとっておくのは風水的に良くないとも聞きますので、結局は、初秋くらいに剪定しています。 

 

 続く・・・

 

<こでまりを使ったフラワーアレンジメントです> 

partire.hatenablog.com

 


にほんブログ村