花が好き!!

花・写真・本・映画・暮らし・ファッション・思ったことなど綴っています♪

港の見える丘公園のイングリッシュローズガーデンの薔薇が見頃&横浜山手西洋館の花と器のハーモニーも6月開催!!

港の見える丘公園イングリッシュローズガーデン、バラが見頃です!!

<目次>

 

 2016年に綺麗に整備されてリニューアルした、横浜の港の見える丘公園イングリッシュローズガーデンにバラを観に行ってきました。

 

港の見える丘公園のアクセス

 

横浜市 環境創造局 港の見える丘公園(中区)

 

 

使用したカメラとレンズ

 

 カメラはCANON EOS KISS X2 を久しぶりに持っていきました!!

 

partire.hatenablog.com

 

 レンズはTAMRONの高倍率ズームレンズ 18-270mm F3.5-6.3です。 

  

TAMRON 高倍率ズームレンズ 18-270mm F3.5-6.3 DiII VC PZD キヤノン用 APS-C専用 B008E
 

 

 GW最終日、早起きしていこうと思いましたが、やっぱり朝はツラくて9時半くらいにガーデンに到着しました。

 

 既に撮影を終えて帰っていくカメラマンの皆さんも・・・。そうですよね、花を撮るなら朝早く行かなくては・・・。

 

 ガーデンにはたくさんの人がいて、皆さん楽しげに写真を撮っていました。

 

今年の薔薇は開花が早いです!!

 

  バラって関東近郊はだいたい5月中旬くらいから見頃を迎えますが、今年は天気が良すぎてどこもバラの開花が早いようです。

 

 ここ港の見える丘公園のバラもピークを迎えていました。

 

 そしてとても暑い!!人も多い!!

 

 人が少なくなった一瞬に撮影しました。

 

 

 

港の見える丘公園のイングリッシュローズガーデン



 

 上の写真の建物は、山手西洋館のうちのひとつでイギリス館です。このイギリス館と隣にある山手111番館の前にたくさんの薔薇と宿根草多年草)が植えられているイングリッシュローズガーデンがあります。

 

 とにかく真夏のような暑さで、太陽の光もギラギラと薔薇を照り付けているし、写真撮影はダメだこりゃ~と思い、早々に諦めモードに入ってしまいました。

 

 それでもなんとか撮れた写真をご紹介します。

 

つるバラもだいぶ育ってきていました

 

 公園が整備されたばかりの時はまだまだ成長していなかった「つるバラ」が、かなり立派になっていました。

 

 

 

港の見える丘公園のイングリッシュローズガーデン

 

 

 

 一部にはまだつるバラの枝がつたっていく柱が隠れていないところもありましたが、もう十分に見応えがありました。

 

 写真を横長の構図で撮影すると、人がたくさん入ってしまうので、また縦長の構図であまり変わりばえしませんがバラのアーチが綺麗でした。

 

 

 

港の見える丘公園のイングリッシュローズガーデン

 

 

 

 人がものすごく多いし、陽射しが強すぎて顔や手がヒリヒリと痛くなり、光も強すぎて写真撮影が上手く進まないのでそろそろ退散しようとしましたが、先日やはり人が多かった江の島で、遠方にうっすらとヒトを入れた構図の写真を撮ったことを思い出しました。

 

 そこで花と、もしヒトが入ってしまってもそれなりに見えるような写真を撮ろうとしましたが、江の島の時と同じで、通り過ぎて行くのは服の色が黒っぽい人が多かったです。

 

 尊敬するガーデンデザイナーの方が、「フラワーガーデンを訪問する時は、ガーデンの景色を壊さないように、そして他の方の写真に写り込んでしまっても違和感が無いようにグリーンやお花の色の服を着ると良いです」と言われていたことを思い出し、そのとおりだなぁと納得しました。

 

 自分も今回は薄い色の服を着ていたものの、あまりに強い日射しだったために日焼け防止の黒い手袋をつけていたので、これはあんまりよろしくないかなぁという感じでした。

 

気に入った花の写真♪

 

 花だけを撮ろうとしても人が多すぎるので、写り込んでしまうのなら黒以外の色の服の方がいいなぁと思いながら、気に入った花の写真を撮っていたところ、一瞬、やさしい色の服と帽子を被った方が通りすぎました。

 

 

 

港の見える丘公園のイングリッシュローズガーデン

 

  

ガーデンにふさわしい装い!!(*^^*)

 

 この方が構図に入ったのはこの一枚だけでしたが、この日撮影した写真の中で一番好きな写真が撮れました。

 

 やさしく薄いパープルのカーディガンに薄い色の帽子、完璧です!!(写真ではなくてこの方の装いがです!!)

 

 写真を撮った時には気づきませんでしたが、背景の後ろの方にも薄い色の帽子とトップス、オレンジ色のリュックの方がいらっしゃって、タイミングがばっちりでした!!この方が黒だったら写真の色合いがかなり違っていたかもしれません。

 

 自分もフラワーガーデンに行くときは気をつけようと思いました。

 

 写真撮影ってしゃがんだりするので汚れることがあるので、汚れの目立たない濃い色の服が着たくなってしまうのですが、お花の中ではお花の色の服装がやっぱり素敵だなぁと感じました。

 

港の見える丘公園イングリッシュローズガーデンは成長してる♪

 

 ここのイングリッシュローズガーデンは、2016年の6月にもルミックスで撮影して、宿根草の美しさにビックリしたことがありました。

 

 その時はバラを成長させるために花を咲かせずにツボミを摘み取っているとの状態でしたし、今回は宿根草も増えていたので、ガーデンの成長を感じることが出来ました。

 

 

partire.hatenablog.com

  

partire.hatenablog.com

 

山手西洋館の花と器のハーモニー2018は6月2日(土)~6月10日(日)開催!

 

 今回の記事の一番上の写真のイギリス館を含む横浜山手西洋館では、恒例の「花と器のハーモニー」が今年は6月2日(土)~6月10日(土)に開催されます。 

 

www.hama-midorinokyokai.or.jp

 

 横浜山手西洋館の7館が花と器で美しくコーディネートされるこのイベント、とてもフォトジェニックで楽しいです。

 

 山手西洋館には全館に無料で入館できますので、港の見える丘公園イングリッシュローズガーデンと一緒にぜひ観光されてはいかがでしょうか。

 

 ご参考に花と器のハーモニーの過去記事を載せておきますネ♪

 

partire.hatenablog.com

 

partire.hatenablog.com

 

partire.hatenablog.com

 

partire.hatenablog.com

 

partire.hatenablog.com

 

partire.hatenablog.com

 

partire.hatenablog.com

 

partire.hatenablog.com

 

<素敵な写真がたくさんです!!>

 

ブログ村テーマ


Photo Blog

「☆☆写真ブログ☆☆」

観光&地域の情報

花の写真

風景写真~♪

ぶらり~散歩♪

** 旅の記憶 **

身近な自然

風景・街並み

季節の写真

フォトブログ

自然写真、ネイチャー写真

 

ランキング参加中です。クリックして断捨離を励ましていただけたら嬉しいです。(*^^*)

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ follow us in feedly