花が好き!!

花・写真・本・映画・暮らし・ファッション・思ったことなど綴っています♪

横浜山手西洋館 花と器のハーモニー2018 山手234番館の感想

<目次>

 

横浜山手西洋館 花と器のハーモニー2018で、山手234番館に行ってきました!!

 

公益財団法人横浜市緑の教会の案内ページ

公益財団法人横浜観光コンベンション・ビューロー(YCVB)のHP

 

ああ〜、とうとう先週末に会期が終わってしまいましたネ〜!!

 

今年もすごく楽しかったです!! 来年も期待しています!!(^^)

 

f:id:par321:20180612163219j:plain

 

(この画像は花と器のハーモニー2018実行委員会のHPからお借りしましたが、イベント終了後はイベントの詳細ページは削除されたようです。) 

 

<横浜山手西洋館全7館のテーマ>

 

横浜の山手西洋館で毎年開催されている「花と器のハーモニー」。

 

18回目となる今年のテーマは、「彩光の7つの扉を開けて・・・」でした。 

  

< 山手234番館のコーディネーターとテーマ>

 

会期がスタートしてから2日目に行き、ブラフ18番館、外交官の家、ベイリック・ホール、エリスマン邸に続いて山手234番館を観ました。

 

山手234番館 のコーディネーターは、川崎景太さんで、テーマは「時空を超え暮らしに息づく花」だそうです。

 

一階ダイニングのホワイトコーディネート

 

白いレースや花を使った、全体的に繊細なテーブルコーディネートが素敵でした。

 

 

 

横浜山手西洋館 花と器のハーモニー2018の山手234番館の白いレースを使ったフラワーアレンジメント

 

 

 

このフラワーアレンジメントには、わが家のプチガーデンでこぼれダネから毎年咲いていたのに、今年は咲かなかったオルラヤも使われていました。

 

身近に咲いている花が使われていると、普段の生活でもフラワーアレンジメントを楽しめるなと思えて嬉しいです。

 

一階キッチンの野菜を使った楽しいアレンジ

 

キッチンの窓には、野菜や花が使われたポップなアレンジがありました。

 

 

 

横浜山手西洋館 花と器のハーモニー2018の山手234番館のキッチンに飾られていた野菜を使ったフラワーアレンジメント

 

 

 

まさにこの館のテーマの暮らしに息づく花だと思いました。

 

家にある野菜を使って作りたくなってきますネ♪

 

 

一階の部屋の設え

 

これは珍しい飾り付けだな~と思いました!!

 

 

 

横浜山手西洋館 花と器のハーモニー2018の山手234番館の一階の部屋にあった布が使われたフラワーアレンジメント

 

 

 

上から降ろされたリボン状のスリップ(これは何と呼ぶのでしょうか?)と、シックな家具の上に置かれた2つの男女のシルエットを模した花瓶活けが、なんともいえないバランスだと思いました。

 

 

二階の薄い布と芍薬等のフラワーアレンジ

 

二階には天井から下げられた薄いボイル生地(シフォン)の布から、奥行きをつけて活けられたシャクヤクの花が透けて見えるコーディネートがされていました。

 

 

 

横浜山手西洋館 花と器のハーモニー2018の山手234番館のシフォン生地と芍薬を使ったフラワーアレンジメント

 

 

 

これは雰囲気ありますネ〜!!

 

 

上の写真のように、記録的に撮影してみたり。

 

 

下の写真のように絵画的に撮影してみたりしました。

 

 

 

横浜山手西洋館 花と器のハーモニー2018の山手234番館のシフォン生地と芍薬を使ったフラワーアレンジメント

 

 

 

写真の撮り方によって、いろいろな作品に仕上がりそうだと思いました。

 

コーディネートの全体的なフェミニンでやさしい雰囲気も好きです。

 

 

234番館に2年前に行った時もブログにアップしていますので、よろしければご覧ください。(^^)

 

partire.hatenablog.com

 

山手234番館にはエリスマン邸とベイリック・ホールが近い

 

山手234番館と、エリスマン邸とベイリック・ホールの3館は隣接しています。

 

山手西洋館巡りをする時には、山手西洋館の公式サイトにある、西洋館MAPのページがとてもわかりやすくて参考になります。

 

www.hama-midorinokyokai.or.jp

 

山手234番館の隣りはチェリーサンドで有名な「えの木てい」

 

山手234番館のすぐ隣りには、チェリーサンドが有名な「えの木てい」があります。

 

美味しい食事とスイーツがいただける「えの木てい」は、外観も内装もとても雰囲気があっておしゃれです〜!!

 

www.enokitei.jp

 

個人的には大切な日をここで過ごしたことがあり、良い思い出になっています。

 

人気があっていつも行列が出来ていますので、確実に入るためには開店前から並ぶか、待ち時間覚悟で行くしかないかな~と思います。

 

<使用したカメラとレンズ>

 

今回は久しぶりにAPS-C単焦点レンズで撮りたくなって、CANON EOS KISS X2SIGMA Art 30mm F1.4をだけ持っていきました。

 

 

 

 

※この記事の写真からFlickrを使い始めました!

 

<素敵な花の写真をたくさん見ることができるトラックバックです> 

 

ブログ村テーマ


フラワーアレンジメント、フラワーアート

生け花・フラワーアレンジメント

フォトフラワー♪

プリザーブドフラワー

壁飾り、リース・どんなジャンルでも♪

ミニチュアスイーツ クレイフラワー

* お花のアイテム&写真 *

花に関することいろいろ!

花の写真

輝いてるね! 旬の花たち。。♪♪

ガーデニング

ナチュラルガーデン
薔薇のある暮らし

ランキング参加中です。クリックして断捨離を励ましていただけたら嬉しいです。(*^^*)

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ follow us in feedly