花が好き!!

花・写真・本・映画・暮らし・ファッション・思ったことなど綴っています♪

横浜山手西洋館 花と器のハーモニー2018 ベイリック・ホールの写真と感想

<目次>

  

6月2日(土)から10日(日)まで開催中の、横浜山手西洋館 花と器のハーモニー2018で、ベイリック・ホールに行ってきました!!

 

http://www.hama-midorinokyokai.or.jp/yamate-seiyoukan/author792de/07268badcbe96ce4539c26e2bfe5d7407ace57a4.pdf

(公益財団法人横浜市緑の教会の案内ページ)

http://www.welcome.city.yokohama.jp/ja/tourism/eventinfo/ev_detail.php?bid=yw5621

(公益財団法人横浜観光コンベンション・ビューロー(YCVB)のHP)

 

<横浜山手西洋館全7館を通した全体のテーマ>

 

横浜の山手西洋館で毎年開催されている「花と器のハーモニー」。

 

18回目となる今年のテーマは、「彩光の7つの扉を開けて・・・」です。

  

<ベイリック・ホールのコーディネーターや協賛企業等>

 

会期がスタートしてから2日目に行き、ブラフ18番館、外交官の家に続いてベイリック・ホールを観ました。 

 

ベイリック・ホールのコーディネーターは、「フラワーアレンジメント&テーブルスタイリングサロン M Lily」主催の島津まどかさんで、器はエルキューイ・レイノー青山やノリタケやが協賛でした。

 

テーマは、「花と光のエレガンス」とのことです。

 

ダイニングルームのエレガントなフラワーアレンジやレイノーの食器

 

ベイリック・ホールでも靴をスリッパに履き替えて、入口から入って左の方に向かうと、ダイニングルームではたくさんの人が写真を撮っていました。

 

 

 

横浜山手西洋館 花と器のハーモニー2018 ベイリック・ホールのフラワーアレンジメントとレイノーの器を使ったテーブルコーディネート

 

 

 

レイノーの器は、コーディネートのテーマのとおり、エレガントで大人っぽくて素敵でした。

 

人が多かったのでじっくり写真を撮れませんでしたが、光あふれるテーブルコーディネートやお花はとても美しかったです。

 

芍薬シャクヤク)の投げ入れ(花瓶活け)の花の部分にアンティークっぽいシルバーとパールの繊細な雑貨が使われていて、これもエレガントさを増していますね。

 

 

 

横浜山手西洋館 花と器のハーモニー2018 ベイリック・ホールの芍薬(シャクヤク)のフラワーアレンジメント

 

 

 

こんなふうに、生花を使った作品の中に金属や布などの異素材を入れる手法は、趣味でフラワーアレンジメントを習っていた時によく試みたので、またなにかアレンジを作りたいな〜と創作意欲がわいてきました。

 

 

大ホールにはユリの豪華なフラワーアレンジの香りが♪

 

さて、花でエレガントといえば、真っ先に思い浮かべる花材がユリです。

 

 

 

横浜山手西洋館 花と器のハーモニー2018 ベイリック・ホールのユリを使った大きなフラワーアレンジメント

 

 

(上の写真は、暗すぎて上手く撮れませんでしたが、雰囲気が伝われば嬉しいです)



ベイリック・ホールにある大ホールには、ユリの大きなアレンジメントが飾られていて、ホール中にとても良い香りが漂っていました。

 

 

大ホールのすぐ横にあるサンルームでは、花と器のハーモニー開催中のイベントの一つの、フラワーアレンジメントのレッスンを受けている皆さんがいらっしゃってとても楽しそうでした。

 

 

大ホールには椅子もあったので座って少し休憩して、部屋の眺めやユリのアレンジを楽しみました。

 

 

 

横浜山手西洋館 花と器のハーモニー2018 ベイリック・ホールの大ホールの眺め

 

 


リラックスしながらぼんやりユリの花を観ていると、たくさんのアマチュア・カメラマン,カメラウーマンさんらしき皆さんが入れ替わり立ち替わり来て、思い思いにアレンジや空間の写真を撮っていました。

 


このイベントに来るようになった最初の頃は、一眼レフやミラーレスカメラを持っているのは女性の方が多かったと思いますが、ここ数年は男性が多くなったと感じます。

 


特にこの日は、ただのタイミングかももしれませんが、たくさん男性が来られていました。

 

 

フラワーアレンジメントやテーブルコーディネートに夢中になっているので、他の方の機材をジロジロ見ているわけではありませんが、皆さん高級そうなカメラやレンズを使っているようで、うらやましいな~と思いました。

 

 

 

横浜山手西洋館 花と器のハーモニー2018 ベイリック・ホールのユリとデルフィニウムのフラワーアレンジメント


 

 

二階の照明や素敵な意匠の窓もぜひチェックを!!

 

ベイリック・ホールには、二階にもたくさんのフラワーアレンジメントが飾られていました。

 

ここには子供部屋の展示もあって、いつもかわいらしいコーディネートがされています。

 

 

この部屋は、雰囲気のある照明と、その色にリフレインしているような色の花を使ったフラワーアレンジが素敵でした。

 

 

 

横浜山手西洋館 花と器のハーモニー2018 ベイリック・ホールのフラワーアレンジメント

 

 

 

山手西洋館はどの館もサンルームや窓の近く以外は全体に薄暗いので、写真撮影では手ブレすることが多いです。

 

 

下の写真でも失敗してしまいましたが、雰囲気が伝われば嬉しいです!

 

 

 

横浜山手西洋館 花と器のハーモニー2018 ベイリック・ホールのフラワーアレンジメントとテーブルコーディネート

 

 

 

手前のフラワーアレンジメントはフレッシュな生花で、奥のピンク色基調のブーケはプリザーブドフラワーの作品でした。

 

 

二階は部屋の窓枠の意匠や、洗面所の色使い等もかわいいので、これから行かれる方はぜひチェックしてみてください♪ (^^)

 

 

二年前に描いた記事には、ベイリック・ホールの建物の外観や、子供部屋、かわいらしい窓や、庭等の写真もアップしていますので、よろしければご覧ください。

 

partire.hatenablog.com

 

 

<使用したカメラとレンズ>

 

いつもは軽いルミックスDMC-GM1とズームレンズで手軽に撮っていますが、今回は久しぶりにAPS-C単焦点レンズで撮りたくなって、CANON EOS KISS X2SIGMA Art 30mm F1.4をだけ持っていきました。フルサイズのカメラを持っていない自分にとっては、これが一番のハイスペック装備です!

 

 

 

 

<素敵な花の写真をたくさん見ることができるトラックバックです> 

 

ブログ村テーマ


フラワーアレンジメント、フラワーアート

生け花・フラワーアレンジメント

フォトフラワー♪

プリザーブドフラワー

壁飾り、リース・どんなジャンルでも♪

* お花のアイテム&写真 *

花に関することいろいろ!

花の写真

輝いてるね! 旬の花たち。。♪♪

ガーデニング

ナチュラルガーデン
薔薇のある暮らし

ランキング参加中です。クリックして断捨離を励ましていただけたら嬉しいです。(*^^*)

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ follow us in feedly