花が好き!!

花・写真・本・映画・暮らし・ファッション・思ったことなど綴っています♪

横浜山手西洋館 花と器のハーモニー2018の写真と感想

横浜山手西洋館 花と器のハーモニー2018 

 

 

6月2日(土)から10日(日)まで開催されている、横浜山手西洋館 花と器のハーモニー2018で写真を撮ってきました!!

http://www.hama-midorinokyokai.or.jp/yamate-seiyoukan/author792de/07268badcbe96ce4539c26e2bfe5d7407ace57a4.pdf

(公益財団法人横浜市緑の教会の案内ページ)

http://www.welcome.city.yokohama.jp/ja/tourism/eventinfo/ev_detail.php?bid=yw5621

(公益財団法人横浜観光コンベンション・ビューロー(YCVB)のHP)

 

 

花と器のハーモニー2018実行委員会のHPの画像

 

(この画像は花と器のハーモニー2018実行委員会のHPからお借りしましたが、イベント終了後はのイベントの詳細ページは削除されたようです。)

 

<横浜山手西洋館全7館を通した全体のテーマ>

 

横浜山手西洋館で「花と器のハーモニー」が始まってから、18回目となる今年のテーマは、「彩光の7つの扉を開けて・・・」です。

 

2年前の2016年の時は、全館共通花材はユリでしたが、今年は共通花材はありませんでした。

 

<横浜山手西洋館全7館のフラワーアレンジメントとテーブルコーディネートを観た感想>

 

自分はほぼ毎年このイベントに行っているのですが、昨年は行きそびれてしまって、2年ぶりに「花と器のハーモニー」を楽しんできました。

 

超楽しかった~!!!! (#^^#)

 

お花好き、テーブルコーディネート好き、器好き、カメラ好き、洋館好き、横浜好きな方、とっても楽しめると思いますヨ~!!

 

今回もボッチで趣味の写真撮影行ったものの、わりと話しかけられることが多く楽しかったです。

 

趣味の花や、カメラのことで話が出来るのはとても嬉しいこと!!

 

今日お話した方は素敵な方ばかりで本当に良かったです。

 

<カメラ使用機材>

 

前回の2016年の花と器のハーモニーには、ルミックスDMC-GM1とズームレンズを持っていったんですが、今回は久しぶりにAPS-C単焦点レンズで撮ってみようと思い、CANON EOS KISS X2SIGMA Art 30mm F1.4をだけ持っていきました。

 

 

 

 

<全7館で一番好みだったフラワーアレンジメント>

 

今回わたしが一番好みだったのは、山手111番館を担当されたフラワーデザイナー、新井光史さんのこのフラワーアレンジです。

 

 

 

花と器のハーモニー



 

ちょっと重めでアンニュイでムーディな色味と、ガラスのシリンダーの軽さの絶妙なバランスが素敵だと思いました。

 

すごく好きです!!

 

 

山手111番館は一昨年も記事にしているのでご参考にぜひ♪ 

 

partire.hatenablog.com

 

 

<エリスマン邸で志穂美悦子さんのフラワーアレンジメントのメンテナンスを目撃!!>

 

そうそう、今日はエリスマン邸のコーディネートご担当の志穂美悦子さんが来られていて、アレンジのメンテナンスをされていらっしゃいました!!

 

もちろんカメラは向けませんが、しばし作業を拝見出来てうれしかったです。

 

声をかけても大丈夫そうなタイミングがあったら、「角川映画の『里見八犬伝』の時の演技がとても好きです!!」と伝えられたらな~と思っていましたが、お忙しそうでしたので遠巻きに見たただけで終わりました。

 

里見八犬伝  ブルーレイ [Blu-ray]

里見八犬伝 ブルーレイ [Blu-ray]

 

 

さすが元ジャパンアクションクラブの女優さんだけあって、シャキシャキ動かれていましたヨ~。

 

作品も志穂美さんらしいなと感じるものが多かったです。(昨年の国際バラとガーデニングショーでも、ご本人とフラワーアレンジメントを拝見しています)

 

それでは、今日はこの辺で♪

 

梅雨入りしたら撮影にもいけないので、今日撮った写真を整理して追ってアップしますね。 (^^)

 

 

 <花と器のハーモニー2018 の記事をアップしています!!>

 

・ブラフ18番館は、大人っぽい一階とラブリーな二階のコーディネートの雰囲気がかなり違って楽しめました!!

 

partire.hatenablog.com

 

・外交官の家では、市川バラ園の美しい薔薇を使った素敵なフラワーアレンジとテーブルコーディネートを観ることが出来ます!!

 

partire.hatenablog.com

 

 ・ベーリック・ホールのコーディネートは、大ホールのユリのアレンジが素晴らしかったです。この館のテーマのとおり、全体的にエレガントで素敵でした!!

 

partire.hatenablog.com

 

 ・エリスマン邸では、志穂美悦子さんのダイナミックで力強く美しい大きなフラワーアレンジと、和洋折衷のテーブルコーディネートを観ることが出来て感動しました。

 

partire.hatenablog.com

 

・山手234番館では、テーマどおり、暮らしに息づく花のアレンジを見ることが出来ました。野菜を使ったポップなアレンジ、楽しかったです!

 

partire.hatenablog.com

 

 

<素敵な花の写真をたくさん見ることができるトラコミュです。ご参考にどうぞ♪> 

 

ブログ村テーマ


フラワーアレンジメント、フラワーアート

生け花・フラワーアレンジメント

フォトフラワー♪

プリザーブドフラワー

壁飾り、リース・どんなジャンルでも♪

ミニチュアスイーツ クレイフラワー

* お花のアイテム&写真 *

花に関することいろいろ!

花の写真

輝いてるね! 旬の花たち。。♪♪

ガーデニング

ナチュラルガーデン
薔薇のある暮らし

ランキング参加中です。クリックして断捨離を励ましていただけたら嬉しいです。(*^^*)

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ follow us in feedly