花が好き!!

花・写真・本・映画・暮らし・ファッション・思ったことなど綴っています♪

横浜山手西洋館 花と器のハーモニー2018 外交官の家の感想

<目次>

  

6月2日(土)から10日(日)まで開催中の、横浜山手西洋館 花と器のハーモニー2018で、外交官の家に行ってきました!!

 

http://www.hama-midorinokyokai.or.jp/yamate-seiyoukan/author792de/07268badcbe96ce4539c26e2bfe5d7407ace57a4.pdf

(公益財団法人横浜市緑の教会の案内ページ)

http://www.welcome.city.yokohama.jp/ja/tourism/eventinfo/ev_detail.php?bid=yw5621

(公益財団法人横浜観光コンベンション・ビューロー(YCVB)のHP)

 

<横浜山手西洋館全7館を通した全体のテーマ>

 

横浜の山手西洋館で毎年開催されている「花と器のハーモニー」。

 

18回目となる今年のテーマは、「彩光の7つの扉を開けて・・・」です。

  

<外交官の家のコーディネーターや協賛企業等>

 

会期がスタートしてから2日目に行き、ブラフ18番館の次は、イタリア山庭園を挟んですぐ近くにある外交官の家を観ました。

 

建築家のJ.M.ガーディナー氏設計の外交官の家は、1998年に国の重要文化財に指定されています。

 

 

 

横浜山手西洋館 花と器のハーモニー2018 外交官の家

 

 

 

外交官の家のコーディネーターは、「Atelier Moet」主催の森田朋子さんで、器はノリタケや、お花は「MOTOMACHI 花こ」と、今まで使ってみて綺麗だな~と思うバラが多かった「市川バラ園」が協賛でした。

 

コーディネートのテーマは、「邂逅〜Kaikou〜 〜木漏れ日の中で1/fゆらぎを感じて」です。

 

市川バラ園の薔薇は、Pas de Deux (パ・ド・ドゥ)の田島由紀子先生や、ローラン・ボーニッシュ先生のフラワーアレンジメントのクラスでも使われていて、とても美しくて感動した思い出があります。

 

partire.hatenablog.com

 

partire.hatenablog.com

 

 

ダイニングルームの市川バラ園のバラを使った豪華なフラワーアレンジ

 

入り口でスリッパに履き替えてから廊下を進んでダイニングルームに入ると、豪華なテーブルコーディネートが見えてきてテンションが上がりました。

 

陶器やガラスの器や、クリスタルが付いたコード等がキラキラなのです!!

 

 

 

 

横浜山手西洋館 花と器のハーモニー2018 外交官の家

 

 

 

 

バラの花も綺麗でした!!

 

 

マチュアカメラマンさんらしき方たちが5人くらい、ズラッとしゃがみこんで、テーブル上の花や器のコーディネートの写真を熱心に撮っていました。

 

バッチリ撮影出来ているといいですネ!!

 

ブログ等にアップされていればぜひ写真を見たいです!!

 

 

サンルームにあるフラワーアレンジもぜひチェックを♪

 

光がいっぱいのサンルームにあったアレンジです。

 

 

 

 

横浜山手西洋館 花と器のハーモニー2018 外交官の家

 

 

 

 

外交官の家の中も混んでいたので、ササッと撮影しました。

 

じっくり撮るのは、こういったイベントの時ではなくて、人のいない時や場所でと思っています。

 

ただ、ササッと撮っていると失敗が多いです!!

 

 

例えばこの写真は、手ブレしていました!!

 

 

 

 

横浜山手西洋館 花と器のハーモニー2018 外交官の家

 

 

 

 

この部屋はここから先へは近づけないようになっていましたが、後ろにあった芍薬やスモークツリーのアレンジも、もう少し絞るなりして上手い撮り方があったかなと思います。

 

撮影した画像をその場で確認して取りなおすのも、人が多いとあまりやらないので・・。

 

皆さんはこういう時、どの程度ねばって撮るのでしょうか。

 

ササッと撮っても上手くとれるようになりたいです。

 

 

二階の設え

 

二階には、エミール・ガレの作品のような、グリーンのガラスの花瓶の大きな投げ入れが飾られていました。

 

空間を飛ぶ蝶のように活けられた、グロリオサの濃いイエローが効いています。

 

 

 

 

横浜山手西洋館 花と器のハーモニー2018 外交官の家

 

 

 

 

花と器のハーモニーでは、花の新しい品種を見れる時があります。

 

 

花の品種改良は、その種類とは思えないような珍しい花が作出されたり、スピードも日進月歩でとても楽しいです!

 

今はフラワースクール等に行っておらず最先端の情報に疎いので、初めて観る花材については、近くにスタッフの方がいれば品種名を教えてもらったりしています。

 

 

 

 

横浜山手西洋館 花と器のハーモニー2018 外交官の家

 

 

 


外交官の家では、高級そうなカメラ機材を持った、お洒落な人に花の名前を尋ねられました。

 

花の美しさに感動して、花材の名前を覚えたかったようです。ひとしきり花材の豪華さについて盛り上がって楽しかったです。

 

 

ブラフガーデンカフェでビーフシチューのプレートランチ♪

 

外交官の家にはテラスがあるブラフガーデンカフェがあります。

 

外交官の家 ブラフガーデンカフェ - Bluff Garden Cafe

 

 

ブラフ18番館からまだ2館しか観ていませんでしたが、外交官の家からベイリック・ホールまでは10分以上は歩くし、山手西洋館界隈では食事をいただける所は少ないので、ここで早めのランチをいただきました。

 

ビーフシチュー、サラダ、パンのプレートに、ドリンクが付いたプレートランチは1300円でした。

 

 

 

 

横浜山手西洋館 花と器のハーモニー2018 外交官の家 ブラフガーデンカフェ

 

 

 

 

ビーフシチューがとても美味しかったです~!!

 


カフェのスタッフの方に親切していただいて、気持ちの良い時間を過ごすことができました。

 

ありがとうございました!!(*^^*)

 

 

2年前の花と器のハーモニーでも、ここでランチをいただきました。よろしければご覧ください♪

 

partire.hatenablog.com

 

 

<使用したカメラとレンズ>

 

今回は久しぶりにAPS-C単焦点レンズで撮りたくなって、CANON EOS KISS X2SIGMA Art 30mm F1.4をだけ持っていきました。

 

 

 

 

<素敵な花の写真をたくさん見ることができるトラックバックです> 

 

ブログ村テーマ


フラワーアレンジメント、フラワーアート

生け花・フラワーアレンジメント

フォトフラワー♪

プリザーブドフラワー

壁飾り、リース・どんなジャンルでも♪

ミニチュアスイーツ クレイフラワー

* お花のアイテム&写真 *

花に関することいろいろ!

花の写真

輝いてるね! 旬の花たち。。♪♪

ガーデニング

ナチュラルガーデン
薔薇のある暮らし

ランキング参加中です。クリックして断捨離を励ましていただけたら嬉しいです。(*^^*)

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ follow us in feedly