花が好き!!

花・写真・本・映画・暮らし・ファッション・思ったことなど綴っています♪

横浜山手西洋館 花と器のハーモニー2018 ブラフ18番館の写真と感想

<目次>

  

6月2日(土)から10日(日)まで開催中の、横浜山手西洋館 花と器のハーモニー2018で、ブラフ18番館に行ってきました!!

 

http://www.hama-midorinokyokai.or.jp/yamate-seiyoukan/author792de/07268badcbe96ce4539c26e2bfe5d7407ace57a4.pdf

(公益財団法人横浜市緑の教会の案内ページ)

http://www.welcome.city.yokohama.jp/ja/tourism/eventinfo/ev_detail.php?bid=yw5621

(公益財団法人横浜観光コンベンション・ビューロー(YCVB)のHP)

 

<横浜山手西洋館全7館を通した全体のテーマ>

 

横浜の山手西洋館で毎年開催されている「花と器のハーモニー」。

 

18回目となる今年のテーマは、「彩光の7つの扉を開けて・・・」です。

 

<ブラフ18番館のコーディネーターや協賛企業等>

 

会期がスタートしてから2日目に行き、さっそくブラフ18番館から観始めました!! 

 

ブラフ18番館のコーディネーターは、フラワーアレンジメントは「横浜山手花のアトリエ」主催の中村明美さんで、テーブルコーディネートは「D.Moon」主催の福井朋子さんとのことです。

 

テーマは「幸せをはこぶ扉」で、結婚式の前夜だそうです。

 

一階ダイニングルームのカラーを使ったフラワーアレンジ

 

建物に入り靴をスリッパに履き替えて廊下を進むと、すぐ左手にあるダイニングルームから見てみました。

 

家族のディナーのコーディネートです。

 

 

 

横浜山手西洋館 花と器のハーモニー2018 ブラフ18番館

 

 

 

素敵ですね!!

 

花材は、シンプルなカラー(花)とスマイラックス(グリーンの細かい葉)で色味も抑えて、モダンテイストが入ったテーブルコーディネートかなと思いました。

 

全体にシックで大人の雰囲気です。

 

花嫁さんの部屋

 

そしてこちらは、上の部屋のほぼ正面の部屋になります。

 

 

 

横浜山手西洋館 花と器のハーモニー2018 ブラフ18番館

 

 

 

この写真はF3.2で撮影しましたが、失敗ですよネ~!!

 

もう少しF値を絞って、テーブルのフラワーアレンジメントにピントを合わせるべきだったと思いました。

 

上手く撮影できませんでしたが、この部屋にはティアラも置いてあって、「花嫁さんの控室」という感じでした。

 

そして光がいっぱいの廊下に出ると・・・

 

サンルームには高級花材の蘭のバンダが!!!!!

 

なんと、なんと、高級花材の蘭のバンダがたくさん使われているアレンジがありました!!

 

 

 

横浜山手西洋館 花と器のハーモニー2018 ブラフ18番館

 

 

 

「きゃ~!!!! お花はバンダの一色染めよ~!!!!!」

 

と心の中で思いきり叫んで大興奮でした!!!!

 

人が多くてスペースの全体像が撮れませんでしたが、この廊下には紫色の蘭のバンダが、このような感じで縦長に数か所、ふんだんに使われていたのです。

 

以前、フラワーアレンジメントスクールのジェーン・パッカー(ロンドンオリンピックでメダリストに捧げられたビクトリーブーケのデザインをした所です)の初級コースにいた時に、上級コースのクラスで使われていて、ものすごく憧れていた蘭のバンダ。

 

 

 

横浜山手西洋館 花と器のハーモニー2018 ブラフ18番館

 

 

 

シックな色と、なんとも言えないモダンな模様が素敵で、ずっと使ってみたいと思っていました。

 

やっと上級コースに上がった時には、タイミングなのかクラスのレッスンの花材には使われることが無かったので、最後まで心残りだった花材でした。

 

 

この日はまるで夏のような天気だったし、会期中も暑さが続きそうだけれど、南国の花の蘭のバンダは花持ちが良いから、開催最終日まで良い状態を保てそうだなと思いました。

 

 

2階のベッドルームにはインスタ映えしそうな雑貨がいっぱい

 

2階の部屋は、どちらかというとシックだった1階とはガラリと違った雰囲気で、ラブリーなコーディネートがされていました。

 

花嫁の独身最後のパーティが始まろうとしている、ベッドルームです。

 

 

 

横浜山手西洋館 花と器のハーモニー2018 ブラフ18番館

 

 

かわいい~!!!!!

 

インスタ映えしそうですよネ!!!!!

 

カップルの方たちが、iPhoneスマホでたくさん写真を撮っていましたヨ~!

 

 

1階の廊下の突き当たりの可愛らしいコーディネート

 

天井から吊るされたモビール状の飾りが素敵でした!!

 

 

 

横浜山手西洋館 花と器のハーモニー2018 ブラフ18番館

 

 

 

雰囲気があるコーディネートですネ~!!!!

 

大きな縦長のブルーや薄いパープルの花は、ジャイアント・デルフィニウム

 

このデルフィニウムも個人的には、毎日のようにこれを使って大きなアレンジメントを作った、修行時代を思い出す花材です。

 

 

さて、今回ブラフ18番館では、メインといっても良いような、上の「花嫁さんの控室」の隣りの部屋にあったバラやスモークツリーが使われていたアレンジを、上手く撮影することが出来ませんでした。

 

人が多く、ささっと撮ったのですが、立ち位置があまり良くなかったようです。(><)

 

その部屋のコーディネートもとても素晴らしかったので、これから行かれる方は良い写真を撮れますように♪

 

2年前に行った時にはその部屋もなんとか撮影出来ていますので、よろしければご覧ください。(^^)

 

partire.hatenablog.com

 

丸いテーブルのある部屋です。 

 

この時もとても素敵なフラワーアレンジとテーブルコーディネートがされていて、素晴らしかったです。

 

 

<使用したカメラとレンズ>

 

今回は久しぶりにAPS-C単焦点レンズで撮りたくなって、CANON EOS KISS X2SIGMA Art 30mm F1.4だけ持っていきました。

 

 

 

 

<素敵な花の写真をたくさん見ることができるトラックバックです> 

 

ブログ村テーマ


フラワーアレンジメント、フラワーアート

生け花・フラワーアレンジメント

フォトフラワー♪

プリザーブドフラワー

壁飾り、リース・どんなジャンルでも♪

ミニチュアスイーツ クレイフラワー

* お花のアイテム&写真 *

花に関することいろいろ!

花の写真

輝いてるね! 旬の花たち。。♪♪

ガーデニング

ナチュラルガーデン
薔薇のある暮らし

ランキング参加中です。クリックして断捨離を励ましていただけたら嬉しいです。(*^^*)

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ follow us in feedly