花が好き!!

花・写真・本・映画・暮らし・ファッション・思ったことなど綴っています♪

山梨県韮崎市の「わに塚の桜」のお花見♪

山梨県韮崎市の「わに塚の桜」♪

 <目次>

 

 関東甲信越では季節はずれの桜の記事ですが続きます♪

 

 サッカーの元日本代表選手の中田英寿さんの出身地である韮崎市

 

 ここにもテレビ番組で観てからぜひ観てみたい!!と思っていた大きな一本桜の「わに塚のサクラ」(わにづかのさくら)があったのです。

 

「わに塚の桜」の概要とアクセス

 

www.jalan.net

 

 

 

 先日記事をアップした山梨県身延山久遠寺の桜を観た翌日に行ってきました。

 

 

partire.hatenablog.com

 

  

「わに塚の桜」は大きな一本桜です♪

 

 

f:id:par321:20180419210801j:plain

 

 

 

 推定樹齢300年、幹周り3.6m、樹高17mのエドヒガンザクラで韮崎市の指定天然記念物とのことです。

 

 2003年1月からフジテレビ系で放送された元SMAPの草彅剛さん主演の「僕の生きる道」のロケ地にもなったとか。ドラマは夢中で観ていましたがさすがに桜の記憶は無くてザンネンです。

 

僕の生きる道 DVD-BOX (デジパック仕様セット)

僕の生きる道 DVD-BOX (デジパック仕様セット)

 

  

桜の木の大きさ

 

    わに塚の桜は、かなり大きいです!

 

    この写真で人の大きさと比較すればわかりやすいでしょうか。

 

 

 

f:id:par321:20180419205103j:plain

 

 

 

 

 晴れていて空気が澄んでいれば桜の背景に八ヶ岳が観えるそうです。 

 

 

 桜の下には咲いたばかりのスイセンたちが・・・ 

 

 

 

 

f:id:par321:20180419214636j:plain

 

 

 

 

 スイセンは傷んだ花も無くとても綺麗な状態でした。 

 

 

 

 

f:id:par321:20180419214653j:plain

 

 

 

 

夜のライトアップ時はまるで違う桜みたい・・ 

 

 

 他の所を観光して、夜のライトアップに合わせてまた「わに塚のサクラ」を観に行きました。

 

 

 

f:id:par321:20180419211308j:plain

 

 

 

 

 桜ってライトアップするとまるで別の木のように艶やかになりますよね・・

 

 

 上手く撮る技術が無くて写真では再現出来ませんでしたがとても素敵でした。

 

 

 

 

f:id:par321:20180419214549j:plain

 

 

 

 木の周りには三脚を使って撮影されている方がたくさんいました。

 

 暗闇の中で、多くの方が高さのある三脚を開いたままで桜だけを観ながら撮影場所を移動されるので、三脚の先が足に当たったりそれにつまずきそうになったりして一生懸命よけるのが大変でした。まるでシューティングゲームの中に自分がいるような感じで・・こわかったです。。

 

 秘密の撮影場所といった所ではなく観光地で時間帯も19時台だったので、小さなお子さんも親御さんに連れられてたくさん来ていて、振り回される三脚の足の高さがお子さんたちの顔の高さだったりしてヒヤヒヤしました。。

 

 

 三脚は扱う時もその周りにいる時も気をつけた方がいいなと思いました。

 

使ったカメラ 

 

 今回のカメラはいつものデジタル一眼カメラのPanasonic ルミックス DMC-GM1とレンズはパナソニック 14-140mm F3.5-5.6を持って行きました。

 

 CANON EOS KISS X2も持っていますが、ルミックスがやっぱり軽くて楽です♪

 

ブログ村テーマ


Photo Blog

「☆☆写真ブログ☆☆」

観光&地域の情報

花の写真

風景写真~♪

ぶらり~散歩♪

** 旅の記憶 **

身近な自然

風景・街並み

季節の写真

フォトブログ

自然写真、ネイチャー写真

ランキング参加中です。クリックして断捨離を励ましていただけたら嬉しいです。(*^^*)

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ follow us in feedly

今週のお題「お花見」