花が好き!!

花・写真・本・映画・暮らし・ファッション・思ったことなど綴っています♪

四季咲きの紫陽花。霧島の恵をパナライカ SUMMILUX 15mm/F1.7で撮影

紫陽花が各地で満開のようですネ!!

 

皆さんのブログを拝見していると、関東では紫陽花の開花がピークを迎えているようですね!!  ( ^ ^ )

 

今週末に雨が降らなければ、鎌倉のお寺にアジサイの花を観に行ってみようかな~と思います。

 

私の紫陽花。(※)

 

わが家の、猫の額ほどの小さなプチ・ガーデンに咲いている、私の紫陽花です。

 

 

 

2018 Early Summer 2

 

 

5月中旬に撮影しました。

 

カメラはルミックスDMC-GM1と、マイクロフォーサーズ単焦点レンズの、 パナソニックイカ DG SUMMILUX 15mm/F1.7 (H-X015-K) で撮影しました。

 

F1.7の開放MAXで撮影しています。

 

やっぱりこのレンズ、色が良いように思います。

 

紫陽花の品種名は「霧島の恵」。四季咲きです。

 

昨年春にプチ・ガーデンに植えて、春から真夏くらいまでは花が途切れませんでした。

 

四季咲きとのことですが、まだ一年目だったからか、秋、冬は咲かなかったのです。

 

今年がどうなるか楽しみです。

 

斑入りの葉が美しいナルコユリと紫陽花

 

 

 

2018 Early Summer 4

 

 

 

この美しい線状の斑が入った、ナルコユリの葉が大好きなんです。

 

細かい葉だけしかないと、庭の様子が散らかった感じになりますが、このナルコユリと紫陽花の葉の面があると、庭の景色がとても整って見えます。

 

紫陽花はこれも霧島の恵みで、真ん中の葉にすごく小さい虫がチョコンと乗っていますが、これはおそらくテントウ虫の幼虫なので、そのままにしました。

 

テントウムシは、成虫になれば害虫を食べてくれるので、無農薬のこのガーデンの強い味方と思っています♪

 

 

私のアナベル(しつこいですね・・)

 

この時はまだ、もっと近づいて見てみると、ちょっとグロい感じもするツボミ状態でした。

 

 

 

2018 Early Summer 3

 

 

 

いずれ花がこんなに大きく真っ白になりますヨ!!

 

 

partire.hatenablog.com

 

 

過去記事のタイトルがアレですが、花の大きさがわかりやすい写真だったのでコレにしました。 (^^;)

 

 

わが家のアナベルはもうそろそろピークです!!

 

枯らしてしまったかと思った宿根ランタナ

 

咲いてくれました~!!

 

 

 

2018 Early Summer 1

 

 

 

水遣りがおろそかにいなっていたのと、もしかしたら剪定で短く切りすぎて失敗したかも!?と思っていましたが、咲いてくれて心底ホッとしました!!

 

夏に繰り返し咲いてくれて、暑さでツラいところを励ましてくれる花です。

 

 

さて、ここからはオマケですので、お忙しい方などはスル―でお願いします。 ( ^ ^ )

 

 

私の少年」と「私の紫陽花」

 

※記事のタイトルの「私の紫陽花」は、「私の少年」をもじって付けました!

 

私の少年』(わたしのしょうねん)は、高野ひと深による日本青年漫画。30歳代のOLと、10歳代の少年の交流を描く。

本作は『月刊アクション』(双葉社)にて連載が開始され[2]、2016年2月号から2018年2月号まで掲載された。その後、『週刊ヤングマガジン』(講談社)に移籍し[2]、2018年26号から月に1回のペースで掲載されている。

 

Wikipediaより)

 

マンガのタイトルはもしかしたらハッとするものかもしれませんが、恋愛ものではなく(私が知っているところまではですが)、心の綺麗な二人が心を通わせる、透明感のある綺麗な物語で、人気があります。

 

母親がいない等で家庭内が整っていない事情がある少年や、女性がサッカーを教えたり、その他のことでも一緒にいたことを知った少年の父親が良く思わず、責任を取る形で女性が地方に異動になるなど、リアルなところもある切ないストーリーです。

 

こんなふうに家庭に複雑な事情がある少年や少女が、どこかにいるのではと思ってしまいます。

 

思うように会えなくなってしまった二人ですが、どんな形にしろ、二人(各々でも)がハッピーエンドになってほしいなと願っています。

 

 

 

そして・・・。

 

私も「私の紫陽花」と、思うように会えなくなってしまいました。。

 

この庭の辺りで環境の変化があり・・

 

それで、こんな記事タイトルをつけてみました~。 (;;) 

 

もうすぐアナベルが一番綺麗な時なんですけどね。。

 

ワールドカップを観て元気を出そうと思います。

 

  

ブログ村テーマ


Photo Blog

「☆☆写真ブログ☆☆」

観光&地域の情報

花の写真

風景写真~♪

ぶらり~散歩♪

** 旅の記憶 **

身近な自然

風景・街並み

季節の写真

フォトブログ

自然写真、ネイチャー写真

ランキング参加中です。クリックして断捨離を励ましていただけたら嬉しいです。(*^^*)

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ follow us in feedly

お題「カメラ」