花が好き!!

花・写真・本・映画・暮らし・ファッション・思ったことなど綴っています♪

リオデジャネイロオリンピック表彰式のビクトリーブーケ(勝利の花束)は無しなの!?記念品??

観るのを楽しみにしていた、リオ五輪のビクトリーブーケ(勝利の花束)は無しなの!?記念品??

 

 ロンドンオリンピックのビクトリーブーケ(勝利の花束)をデザインしたフラワーアレンジメントスクールの、ジェーンパッカー(Jane Packer)に通っていたわたし・・・

 

f:id:par321:20160727225425j:plain

 

 競技を勝ち抜いた選手たちが表彰式で、勝利の花束のビクトリーブーケを高々と掲げるのを観るのをとても楽しみにしていたのですが・・・

 

partire.hatenablog.com

  

ビクトリーブーケ、まさかの無し????

  

 日本選手で初めてのメダルを獲得した、柔道女子48キロ級に出場した近藤亜美選手の試合に感動しました!!

 

 近藤亜美選手の小顔とショートカットと白い歯がかわいい~!!、そして素早く動く闘う姿がりりしい~!!と萌えていました♪

 

www.nikkansports.com

 

 銅メダルは彼女が望む色のメダルではありませんでしたが、わたしはとっても勇気をもらいましたヨ!!

 

 そして、競技を終えて、リラックスして時おり笑顔も見せる彼女に手渡されるビクトリーブーケはどんなのだろう、メダルとお花と一緒に輝く近藤亜美選手を観たい!!!!!と思っていたのですが・・・

 

ビクトリーブーケではなく、オリンピックロゴの置きもの????

 

www.ebay.com

 

 メダルの他に選手たちに授与されたものはビクトリーブーケではなくて、オリンピックのロゴの置もののような記念品のようでした。。。

 

 信じられなくて呆然としてしまって、それでもいつかビクトリーブーケが渡されるんだろうって思って中継を観ていたのですが、そのまま国旗掲揚があり・・・

 

 とうとうビクトリーブーケは渡されずじまい。。。

 

さっそくインターネットで、現地の英語情報も含め、ビクトリーブーケがないことに関して検索しましたが、理由は見つけられませんでした。。。

 

 まったくの素人のわたしが個人的に推測するに、もしかしたらジカ熱などの感染症の蔓延のことが関係あるのでしょうか・・・?

 

 ジカ熱を媒介するのは蚊ですよね・・・大量の生花をキープするのにはそれなりの量の水が必要ですから、ボウフラがわくかもしれないことを懸念されてのこととか・・・

 

 もしくはあのロゴの置きもののようなものが、オリンピックグッズとして販売されているようなビジネスにつながっているとか・・・??

 

 生きものである生花を使うのは枯らさないように気をつけたり、開花のピークを調整したり大変ですし、人手をかけて花束をつくるより、工業製品のようなもののほうが人件費もかからないかもしれません・・

 

 素人の推測なので間違っていたり、なにか失礼なことを書いていたらすみません・・

 

それでも、南米のバラとかが使われたブーケが出るのかな・・・と思って楽しみにしていたのにとても残念です・・・

  

 2020年の東京オリンピック時のビクトリーブーケは、コンペティションが行われているようですので、あるようですね。

 

 リオデジャネイロオリンピックにビクトリーブーケが無いのはとても残念ですが、水泳の萩野公介選手の金メダル、瀬戸大也選手の銅メダル、女子重量挙げ48kg級の三宅宏実選手の銅メダルなど、メダルラッシュが続いているので、引き続き思い切り応援したいと思います!!!!

 

日本のアスリートたちガンバレ!!!!!!!!

  

www.jiji.com

 

www.nikkansports.com

 

 (やっぱり荻野選手、三宅選手も置きもの(?)しか持っていないですね、残念~!!)

 

 

<関連記事です>

partire.hatenablog.com

 

partire.hatenablog.com

 

 <Jane Pacer(ジェーン パッカーはわたしの憧れでした^^) > 

partire.hatenablog.com

 

ブログ村テーマ


フラワーアレンジメント、フラワーアート

生け花・フラワーアレンジメント

フォトフラワー♪

プリザーブドフラワー

壁飾り、リース・どんなジャンルでも♪

ミニチュアスイーツ クレイフラワー

* お花のアイテム&写真 *

花に関することいろいろ!

花の写真

輝いてるね! 旬の花たち。。♪♪

ガーデニング

ナチュラルガーデン
薔薇のある暮らし

 

 follow us in feedly