花が好き!!

花・写真・本・映画・暮らし・ファッション・思ったことなど綴っています♪

ジェーン パッカーのフラワーアレンジスクールの思い出とQueen of Flower:Jane Packer!!

ジェーン パッカーのフラワーアレンジメント

 

    街で見かけるフラワーアレンジメントが、クリスマスらしく華やかになってきましたネ(^^)

 

    花や、ブーケ、フラワーアレンジメントを見ると、必ず思い出す大切な人がいます。

 

    イギリス人のフラワーデザイナー・アーティスト・スクール経営者だった、今は亡きJane Packer(ジェーン パッカー)です。

 

 プロフィールにも書いているのですが、イギリスに本校があり、当時日本の銀座の並木通りにあったジェーンパッカーフラワーアレンジメントスクールに通学して、デザイナーのディプロマを取得しました。

 

 お花に関してまったくの初心者としてこのスクールに入学して、約4年ほど、フラワーアレンジメントを習っていたことは、今でもとても良い思い出です。

 

 そのスクールに通学している時、今から5年前の秋の2011年11月9日に、このスクールの創設者のJane Packer(ジェーン パッカー)が亡くなったとの訃報が入りました。

 

 自分がとても憧れていた、わたしにとってのQueen of Flowerだった、フラワー業界の世界的なカリスマが亡くなってしまったことにとてもショックを受け、しばらく呆然としてしまいました。

 

 しかも、スクールのトップでしたし・・・。

 

(その後、イギリスのジェーンパッカーがオリンピックの勝利の花束・ビクトリーブーケのデザインを担当した2012年の年末に、銀座校は閉校してしまいました。講師の先生方やスタッフの皆さんには、今でも感謝の気持ちでいっぱいです!!)

 

 

partire.hatenablog.com

 

 

 銀座のジェーンパッカーのスクールには、半年に1回くらいのペースでジェーンが訪れて、教室を開催していたのですが、わたしが通学していた時にはすでに、ジェーンの体調がすぐれなくて来日することができないとのことで、一度もジェーンのレッスンが開催されなかったのです。

 

 結局、ジェーンに一度も直接会うことが出来なかったことが、とても残念でした。

 

 

Jane Packer's Guide to Flower Arranging: Easy Techniques for Fabulous Flower Arranging

 

 

 わたしがスクールの体験レッスンで、初めて作ったフラワーアレンジメントです。

 

 

f:id:par321:20161213181056j:plain

 

 

 このデザインにビビビッ!!ときて、スクールへの入学を決めました。(^^)

 

 ジェーンの得意なナチュラル、同系色、グルーピングといったエッセンス満載のデザインです。

 

 グルーピングというフラワーアレンジメントのデザイン・テクニックの概念は、ジェーンが始めたものだったと思います。そして、モダンなファッションやインテリアの流行に合わせた、花での表現をしていくことも・・・。

 

 (デザイン以外にも、スクール全体の雰囲気、講師の方たちのプロフェッショナルな様子、不測の事態があっても振り替えや短期の休学などの融通が利くこともここに決めたポイントでした。)

 

 

f:id:par321:20161213181631j:plain

 

 

 ジェーンが始めたお花の学校で、フラワーアレンジメントを習って本当によかったと思っています。

 

 デザイン出しや、難しいテクニックを使った作品を作るのは大変なこともありましたが、ジェーンのお花の世界は洗練されていて、素晴らしかったです。

 

    胸が踊るような楽しいアイデアもあって、たくさんのインスピレーションを受けることができました。

 

 ジェーンに直接会えたなら、「ジェーン、あなたの花が大好きです!!素晴らしい花の世界を教えてくれてありがとう!!」と、心からお礼の気持ちを伝えたかったですね。。

 

 ジェーンは今でも、わたしの Queen of Flower です。

 

 

<Jane Packer(ジェーンパッカー)の本です>

 

The Complete Guide to Flower Arranging (DK Living)

The Complete Guide to Flower Arranging (DK Living)

 

  掲載されている写真は少し古さを感じさせるものの、ジェーン パッカーデザインの基礎が書かれている本です。(洋書です)

 

Color

Color

 

  洗練されたジェーンの色の世界。(洋書です)

 

ジェーン・パッカーのCOLOURアレンジ ―おしゃれな色の花束

ジェーン・パッカーのCOLOURアレンジ ―おしゃれな色の花束

 

  上の洋書の翻訳書(日本語訳)です。

 

Jane Packer's Flower Course: Early Techniques for Fabulous Flower Arranging

Jane Packer's Flower Course: Early Techniques for Fabulous Flower Arranging

 

  パラパラとめくって、写真集のようにも楽しめる美しい本です。(洋書です)

 

Jane Packer At Home With Flowers: Beautifully Simple Arrangements for Every Room in the House

Jane Packer At Home With Flowers: Beautifully Simple Arrangements for Every Room in the House

 

  イームズのブルーのシェルアームチェア(ロッキングチェア)と花のブルーが呼応して。インテリアに合わせたモダンなフラワーアレンジなど。(洋書です)

 

ブログ村テーマ


フラワーアレンジメント、フラワーアート

生け花・フラワーアレンジメント

フォトフラワー♪

プリザーブドフラワー

壁飾り、リース・どんなジャンルでも♪

ミニチュアスイーツ クレイフラワー

* お花のアイテム&写真 *

花に関することいろいろ!

花の写真

輝いてるね! 旬の花たち。。♪♪

ガーデニング

ナチュラルガーデン
薔薇のある暮らし

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ follow us in feedly