花が好き!!

花・写真・本・映画・暮らし・ファッション・思ったことなど綴っています♪

町田ダリア園!東京・神奈川でダリアを観るならここ♪

町田ダリア園♪ (東京ですが神奈川に隣接してます)

 

 

f:id:par321:20161027125121j:plain

 

 

 今年の開催期間は11月3日までとあとわずかですが、それまで、今週末などに観に行ける方がいらっしゃいましたら、ぜひ!!

 

dahlia-machida.com

 

 

◆ 開園期間 7月1日~11月3日
◆ 開園時間 9時30分~16時30分 (入園は16時まで)
◆ 駐車場  約35台
◆ 料金   おとな500円(団体割引あり)、中学生以下は無料

 

 JR横浜線小田急線 の 「町田駅」 下車、神奈中バスの町田バスセンター5番乗り場より 「山崎団地」 行のバスに乗り約20分 「北一号」 で下車。 (公式HPより)

 

 

 バス停から、わたしは10分くらいは歩いたかと思います。登り坂もありました。

 

 一番上の写真のように、中央に噴水があります。

 

 たくさんの種類のダリアが植えてあって、とても見応えがありますヨ~!!

 

 10月18~23日は、夜のライトアップもあったとのことです。

 

 写真は2011年11月3日にCANON EOS KISS X2で撮影したもので、どなたかの参考になったらと思いましてご紹介いたします。(^^)

 

 

夕月

  

 やさしいイエローが美しいダリアでした。

 

 どこに行っても、イエロー系の花は辺りを明るくしてくれて好きです♪

  

 

 f:id:par321:20161027125943j:plain

 

 

マリーナ

 

 少し青みがかった、さわやかなピンク色に惹かれました。

 

 こんな綺麗なダリアが家で咲いていてくれたら・・・と妄想がふくらみます。

 

 

f:id:par321:20161027125948j:plain

 

 

ヤートセ

 

 空の色が青くないのが残念ですが、夏っぽいポップなオレンジ色のダリアです。

 

 ハロウィンの、この季節の色とも言えるかもしれませんネ(^^)

 

f:id:par321:20161027125950j:plain

 

 

サマーファイア

 

 わたしの好きな濃いピンクです。

 

 デコラティブ咲きでしょうか。

 

 ダリアの花の形のバリエーションはたくさんありますよね。 

 

 

 f:id:par321:20161027125945j:plain

 

 

 ダリアの花はゴージャスだったり、かわいらしかったり、色も豊富にあって大好きです!!

 

 フラワーアレンジメントを作るときにも何度か使いました。

 

 とても綺麗ですが、切り花で購入する場合は高価なことや、活けても長くは持たないこともあり、できれば自宅で育てて新鮮なダリアを身のまわりに置けたらよいなと思います。

 

 球根で、堀り上げたりするのですよね・・。

 

 いつか・・・と思います。(^^)

 

 町田ダリア園は、園の新鮮なダリアをカットしたものを、とても良心的な価格で販売されています。

 

 ダリアは主役級の花ですので、花屋さんではだいたい1本500円くらいからですが、こちらでは数本入ったブーケが500円でした。

 

 お土産に買って帰ったら、帰り道の足どりが軽くなりそうですネ♪

 

 

ダリア (NHK趣味の園芸 よくわかる栽培12か月)

ダリア (NHK趣味の園芸 よくわかる栽培12か月)

 

 

 

<神奈川の秋バラは花菜ガーデンや鎌倉文学館で♪>

partire.hatenablog.com

  

partire.hatenablog.com

 

<千葉の京成バラ園の秋バラはやっぱりステキ!!>

partire.hatenablog.com

  

partire.hatenablog.com

 

partire.hatenablog.com

  

partire.hatenablog.com

 

ブログ村テーマ


フラワーアレンジメント、フラワーアート

生け花・フラワーアレンジメント

フォトフラワー♪

プリザーブドフラワー

壁飾り、リース・どんなジャンルでも♪

ミニチュアスイーツ クレイフラワー

* お花のアイテム&写真 *

花に関することいろいろ!

花の写真

輝いてるね! 旬の花たち。。♪♪

ガーデニング

ナチュラルガーデン
薔薇のある暮らし

 

 follow us in feedly