花が好き!!

花・写真・本・映画・暮らし・ファッション・思ったことなど綴っています♪

ピカソとシャガール展@ポーラ美術館 暑い夏に涼しい箱根の仙石原へぜひ♪

ピカソシャガール展(9月24日まで開催)に行ってきました

 

 ポーラ美術館のある箱根の仙石原は、下界より涼しかったです♪

 

    夏休みには箱根で涼みつつ、芸術鑑賞はいかがでしょうか。

 

 

 

f:id:par321:20170727170516j:image

 

iPhoneで撮影しました)

 

 

 ここ、ポーラ美術館は、ルノワール、モネらマティスなどの所蔵作品がステキなものが多く、好きな美術館なので、たびたび訪れています。

 

  

www.polamuseum.or.jp

 

 

今回は、世界初のピカソシャガール展とのことで、期待して行ってきました。

 

 とても素晴らしかったです!!!!!

 

 

www.polamuseum.or.jp

 

  

 20世紀に生きた天才二人は、同士でありライバルでしたが、作品が対照的だったために、同じ展示会で比較されることはなかったとのことですが、ポーラ美術館が開館15年目の節目に、世界で初めて二人の作品の企画展を試みたとのことです。

 

 

 ピカソの冗談?で、仲たがいしてしまったとの二人。

 

 それでも、お互いをリスペクトしていたようです。

 

 

    今回は、自分の好みの絵はピカソよりもシャガールの方が多かったです。

 

 

 

 シャガールの、奥さんへの愛を感じる絵がたくさんあって素敵でした。

 

 

 

シャガール展図録

 

 

 

 シャガールは色使いも鮮やかで、絵も幻想的で好きです。

 

 丸みを帯びたラインの馬も、たくさん描かれていてかわいらしいと思います。

 

 花をモチーフとして描かれたものもあって、とても好みでした。

 

 

  ピカソシャガールの絵をそれぞれ基にして作られた、大きなタペストリーもあって、見応えがありました。

 

 

 

 企画展の展示室の最後の方に、ポーラ美術館所蔵のおなじみの作品が展示されていて、ここは写真撮影可能でした。

 

 

 

f:id:par321:20170729214636j:plain

 

 

(この写真と、ここから先は、Lumixで撮影しています)

 

 ルノワールのやさしい色使いが好きな絵です。

 

 

ポーラ美術館の建物もステキです。

 

 iPhoneルミックスを持っていって何枚か撮影しましたが、一番上の写真など、iPhoneで十分だったと思った写真も多く、iPhoneでの撮影なかなかだなと思いました。

 

 

 

f:id:par321:20170729214748j:plain

 

 

 

 

f:id:par321:20170729214820j:plain

 

 

 

館内で、食事をいただけるところは二か所です。

 

 

 カフェ チューン | ポーラ美術館

 

 レストラン アレイ | ポーラ美術館

 

 

 そのうちのカフェ・チューンは、食事系はサンドウィッチ等の本当の軽食といったものが提供されていて、どちらかというと、スイーツなどをいただきながら軽くお茶をするといったカジュアルな内容・雰囲気の、いわゆるカフェです。

 

 しっかりしたランチ等を食べたい場合はレストラン・アレイになります。

 

 

 

f:id:par321:20170729215617j:plain

 

 (レストラン・アレイで魚のグリルをいただきました。)

 

 

 ポーラ美術館に一旦入ってしまうと、周りに歩いていける距離では食事を取れるところはないので、他で食事をしたい場合などは早めのお昼をいただいてから来館されると良いかもしれません。(どこで食べよう~と、少し困っていらっしゃる方を見かけましたので・・)

 

 

次回の開館15周年を記念する企画展もすごく楽しみ!!

 

 ポーラ美術館の次回の企画展は、10月1日から開催される、開館15周年を記念する特別な企画展「100点の名画でめぐる100年の旅」です。

 

 

www.polamuseum.or.jp

 

  

 ポーラ美術館所蔵のたくさん名画を堪能できそう!!と、今からとても楽しみにしています♪

 

 

<美術館・絵画・アートについての情報があります>

ブログ村テーマ
美術館、博物館、ミュージアム

ミュージアムでの写真

世界の美術館巡り

ミュージアム・美術館・博物館・展覧会

企画展示 展示会 イベント情報

ぐるっとパスでいこう

絵画、絵

「アート」が好き

絵画

巨匠の作品

ランキング参加中です。クリックして断捨離を励ましていただけたら嬉しいです。(*^^*)

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ follow us in feedly