花が好き!!

花・写真・本・映画・暮らし・ファッション・思ったことなど綴っています♪

ランス美術館展のゴーギャンの花の絵に感動しました!!

ランス美術館展の感想です♪

 

 先日記事をアップした渋谷のソール・ライター展に行った日、新宿で開催されていたこちらのランス美術館展も最終日でした。

 

www.sjnk-museum.org

 

 この展示会のことを知るまで、ランス美術館の存在を知りませんでした。

 

 ランス? フランスでは?? と思ったりしました。(^^;)

 

 フランスのシャンパーニュ地方にある美術館で、レオナール・フジタの多くの作品が所蔵されている美術館とのことで、今回の展示品にもフジタ氏の作品が多かったです。

 

 この町には、レオナール・フジタがステンドグラスや壁画などを手がけた「平和の聖母礼拝堂」もあり、見応えがありそうで興味深かったです。

 

 わたしのお目当ての絵は、前売り券に印刷されていたゴーギャンの絵と、モーリス・ドニの絵でした。

 

ゴーギャンの絵「バラと彫像」にとても感動しました。

 

 

f:id:par321:20170628191736j:plain

 

 

 左下の少し描かれているピッチャーなど、これがないと構図がイマイチですよね。

 

 絵の解説にも完璧な構図とあったと思いますが、本当に感動しました。

 

 花や花瓶の複雑な色の組み合わせも、とても美しかったです。

 

 印刷物とはやはり違い、微妙な色がなんとも繊細で綺麗で、やはり絵画は実物を観なければと改めて強く思いました。

 

 こうして貴重な絵を日本で観ることが出来て、とてもありがたいです。

 

 こんな絵が自宅にあったらなぁと妄想が膨らみます。

 

 この絵の模写をしたいです。

 

モーリス・ドニの「魅せられた人々」も良かったです!!

 

 モーリス・ドニの明るい絵も良かったです。

 

 

f:id:par321:20170628192124j:plain

 

 

常設展示のゴッホのひまわり

 

 そしてここ、今回の企画展が開催されていた東郷青治記念 損保ジャパン日本興亜美術館には、ゴッホのひまわりが常設展示されています。

 

 

f:id:par321:20170628192521j:plain

 

 

 このひまわりの絵のタッチや色が、とても素晴らしいんです!!

 

 やさしいイエローが、ゴーギャンのことを想って幸せな気持ちでいたゴッホの心情を表しているかのような・・・

 

 絵の前に長いソファがあり、ずっとここに座っていたいといつも思います。

 

 このひまわりの絵の隣に展示されている、ゴーギャンの「アリスカンの並木道、アルル」の絵も、紅葉した黄色や赤の色が華やかで綺麗で引き込まれる絵です。

 

 

f:id:par321:20170628193114j:plain

 

 

 最後は仲たがいしてしまった、ゴッホゴーギャンの絵が並んで飾ってあるということが、とても感慨深いんですよね。

 

 離れて生きていくことにした二人が遺したものが今は並んでいて、後世もこうやって人々の心に感動を与えているということが・・・。

 

 

お題「印象に残っている展覧会」

 

<美術館・絵画・アートについての情報があります>

ブログ村テーマ
美術館、博物館、ミュージアム

ミュージアムでの写真

世界の美術館巡り

ミュージアム・美術館・博物館・展覧会

企画展示 展示会 イベント情報

ぐるっとパスでいこう

絵画、絵

「アート」が好き

絵画

巨匠の作品

 

ランキング参加中です。クリックして断捨離を励ましていただけたら嬉しいです。(*^^*)

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ follow us in feedly