花が好き!!

花・写真・本・映画・暮らし・ファッション・思ったことなど綴っています♪

ブリューゲル「バベルの塔」展@東京都美術館♪

ボイマンス美術館所蔵 ブリューゲルバベルの塔

 

 5月の週末に、上野の東京都美術館で開催している ブリューゲルバベルの塔」展を観に行ってきました。

 

babel2017.jp

 

 美術に関しては難しいことはわからなくて、詳しく語ることはできないのですが、素晴らしかったです!!

 

 オランダのボイマンス美術館所蔵の絵なんですよね。以前オランダには行ったことがあるんですが、これも観に行っていなかったですね。。

 

 展示会に入れるのは9:30からのことでそれに合わせて行ったのですが。その時刻より前に会場に人を入れていましたヨ。上野駅の本屋で時間調整していたので、もっと早く現地に行けばよかったです。

 

上野駅構内で見た「バベルの豆腐」です。バベル盛り、雰囲気出ていますよネ!!)

 

 

f:id:par321:20170610101206j:image

 

 

 さて、展示室に入ってすぐに、バベルの塔が展示されている展示室の出口付近へ向かいました。

 

 バベルの塔は音声ガイドで「超絶技巧」と言われていましたが、とても細かくて精密で素晴らしかったです。

 

ボイマンス美術館所蔵 ブリューゲル「バベルの塔」展公式ガイドブック (AERAムック)

 

 音声ガイドは、元TBSアナウンサーで、今はフリーで活動されている雨宮塔子さんでした。

 

 バベルの塔の絵の向かって右のスペースで、この絵に関する映像を繰り返し流しているので、これを観てからまた絵を観ると、すごく小さく細かく描き込まれている人間たちやレンガやクレーンなどを目で見て確認することができます。

 

 とても感動しました!!

 

 バベルの塔を観てから、最初から絵を観ようと入口に戻ると、だいぶ人が増えていました。

 

 ブリューゲルの版画がたくさん展示されていて、それらを順番に観ていると、混んでいたこともあり、4時間かかりました。

 

 途中ソファのある所で休憩をとりながら。。

 

    東京都美術館には、どのフロアにもトイレとソファがあるので、休憩をしながらの見学がしやすいです。

 

 

 さて、ブリューゲルの絵って、シュールで奇妙で変ですよね。

 

 思わず吹き出してしまうキャラクターも描かれていて面白かったです。

 

パズル 1000ピース ジグソーパズル 1000 イラスト パズル特集 アートポスター 絵画コレクション インテリア 飾り パズル パズルリキッド ヘラ付き 実物ポスター 735×510mm (G.バベルの塔)

 

 いつか、ブリューゲルが最初に書いたこの↑の「バベルの塔」の絵も観みたいです。

 

 ヒエロニムス・ボスの絵も。

 

 「放浪者「聖クリストフォロス」の傑作二点が初来日とのことで、どちらも面白い絵だと思いました。

 

 特に「聖クリストフォロス」は、じっくり見入ってしまいました。

 

 なんで木の上で、この小人は洗濯物を干してるんでしょうか。とか。

 

 ランタンなんかをぶらさげっちゃったり。

 

 なんとも言えない感じを受けました。

 

 変で楽しかったです。

 

ボス・リバイバル

 

 巨匠ヒエロニムス・ボスの画風をまねたというたくさんの版画や絵画も、変すぎておもしろかったです。

 

 なんでこんなことしてるの??

 

 なんでこんな容貌なわけ?

 

 と、突っ込みたくなるものにたくさん会える企画展でした。

 

 

 変でカワイイ、ぶさカワイイ、といった感じの、愛すべきキャラクターたち。

 

 美しいものは大好きですが、こんな一見ミニクイ感じのものも、ほほえましいと思いました。

 

 

 漫画家の大友克洋さんがバベルの塔の内部を描いた「INSIDE BABEL」が、展示室入口に飾られていました。展示室にすぐに入ってしまったので、チラ見程度しかできず、出てきてからじっくり観ようと思っていたら、すっかり忘れてしまいました。。

 

www.asahi.com

 

 また、東京都美術館から歩いていける距離の東京芸術大学で、バベルの塔の3メートルの模型を展示していて調べてはいたのですが、人が多く歩きタバコが多そうな界隈だったので、行くのはあきらめました。

 

www.geidai.ac.jp

 

 

その頃、ミュシャ展では。 

 

 同じ頃、オットは六本木のミュシャ展へ行っていました。

 

 とても混んでいて、開場前に行ったというのに、展示室に入るまでに50分並んだそうです!!

 

 チケット購入までの時間でなくて、入場ですヨ。

 

 わたしも、もう一回ミュシャ展に行きたかったのですが、その混雑ぶりに二回目はあきらめました。。

 

 ミュシャ展は6月5日までの会期でしたので終わってしまいましたが、とても素晴らしい絵画をたくさん観ることが出来て感動しました。

 

 

partire.hatenablog.com

 

お題「印象に残っている展覧会」

 

<美術館・絵画・アートについての情報があります>

ブログ村テーマ
美術館、博物館、ミュージアム

ミュージアムでの写真

世界の美術館巡り

ミュージアム・美術館・博物館・展覧会

企画展示 展示会 イベント情報

ぐるっとパスでいこう

絵画、絵

「アート」が好き

絵画

巨匠の作品

お題「印象に残っている展覧会」

ランキング参加中です。クリックして断捨離を励ましていただけたら嬉しいです。(*^^*)

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ follow us in feedly