花が好き!!

花・写真・本・映画・暮らし・ファッション・思ったことなど綴っています♪

本:いつまでも美しく暮らす住まいのルール -動線・インテリア・収納(水越美枝子さん)

いつまでも美しく暮らす住まいのルール -動線・インテリア・収納

 

 一級建築士・キッチンスペシャリストの水越美枝子さんの本で、ご本人のお宅をはじめ、他17軒の著者が担当された(おそらくそうだと思うのですが、明記された箇所が見当たらなかったです、読み飛ばしてしまったのかもしれませんが・・)物件の美しい写真がたくさん掲載されていて読みやすかったです。

 

いつまでも美しく暮らす住まいのルール (エクスナレッジムック)

いつまでも美しく暮らす住まいのルール (エクスナレッジムック)

 

 

 インテリア本は、発行から年数が経ってしまうと、古さを感じてしまうこともあるのですが、これは2015年3月28日発行で、’今の感じ’を楽しむことができました。

 

この本で、特筆すべきは、動線が考えられた設計のアイデア

 

 わが家もそうですが、共働き夫婦の奥さんが身だしなみを整えやすい動線、子育て中のお家が子供の世話をしやすい動線、二世帯住宅でもプライバシーを守りつつ暮らしもしやすい動線など、参考になるアイデアが5ケース掲載されていました。

 

 すべて一軒家の邸宅の掲載でしたが、マンションでもリフォーム等が可能なところであれば叶えられるアイデアもあるかもしれません。いつか、自分たちのこだわりを詰めることができる家に住める機会があれば、また読み返したいと思った内容でした。

 

インテリアを読み込む力をつける

 

 そのときどきで「いちばんいい」と感じる写真や本等を毎日何度も見ると、「好き」から一歩前進して、「自分は、なぜそれが好きなのか」がわかってきて、「インテリアを読み込む力がついてくる」というアドバイスがよかったです。

 

 いいものを見ていると違ってきますよね。

 

 久しぶりに、自宅のハードカバーの洋書を開いてみようと思いました。

 

いつまでも美しく暮らす住まいのルール (エクスナレッジムック)

 

 

<こちらのインテリア本も良かったです>  

 

partire.hatenablog.com

 

 

partire.hatenablog.com

 

 

partire.hatenablog.com

 

 

partire.hatenablog.com

 

ブログ村テーマ


シンプルライフ

シンプルで豊かな暮らし

断捨離シンプル&ミニマムな暮らし

シンプルでナチュラルな生活

シンプル・モダン インテリア

シンプルな道具たち

シンプルで機能的な生活

ミニマリストな生活 & シンプルライフ

素敵な大人のシンプルライフ

シンプルで綺麗な収納&片付け

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ follow us in feedly